へびの抜け殻\(*^▽^*)/

今日学校から元気に帰ってきたココが手にしていた
このへびの抜け殻(><)
川辺で見つけたよ~♪とうれしそうに持って帰ってきました。
なんと勇ましい子に育ったものだわ(笑)
それにしても結構長くて1メートル近くありますよ
e0352681_13432082.jpg
我が家には三つへびの抜け殻があります。
私は気持ち悪くて触れないので割り箸でつかむのですが、なるべく
障らなくていい場所に、せっかくココが拾ってくるので大切に飾ってます。

これは昨年ココが拾ってきたへびの抜け殻
e0352681_13432801.jpg
  小学校時代はうじうじめそめそしていたココですが、だいぶ強くなってくれて嬉しいです。
今、へびの抜け殻を検索してみたら、オークションで販売してる人がいて、入札も何人かしてて
びっくり!!
縁起物だと書いてありました(笑)

       今日は久しぶりに誘惑に負けず、家でゆっくりグーグー子供たちが帰ってくるまで寝て過ごしました。
       明日は延期になったココの学校の運動会ですがお天気大丈夫かな・・・(^^)

# by kyokosusuma | 2015-09-07 14:54 | 家族のこと | Comments(0)

頂き物(・∀・)

今日はココの運動会の予定でしたが、朝からの大雨で火曜日に延期に
なりました。
午後から雨がやんで、用事でちょこっとでかけたときに
ご近所さんがちょうど玄関前に出ていて
ちょっとおしゃべりしに車から降りたら
このすいかの山を見せてくれて!!
食べきれないから持っていかない??と言われたので
いただきました♪すごいでしょう!!
e0352681_19384546.jpg
時においしくないすいかもあるから、運試しということで自分で選んで♪と
言われたので、3つを選んでいただきました♪
桃もいただきましたよ~(^^)ありがたい♪♪タルトを作るぞ!!

また違うお友達の家では私が気になっていたハーブを庭に植えてて、これ
いい香りでかわいいんだよね~♪と言うと持って帰り~♪と根っこごと
引っこ抜いてくれて、いただいたのでお庭に植えました♪
あと大葉としその花もすきなだけ持って行って♪
と言うので、いただいてきました☆近々天ぷらにしよう☆↓
        今日1日のいただきものたち♪

e0352681_19385383.jpg
そしてさっそくすいかを食べました~♪
このすいかは捨てるところが少なくて、甘いから好きです☆
おいしかったー!!
e0352681_19390243.jpg
黒いすいかはまだ食べたことがないので、近々食べるのが楽しみです♪
たくさんみなさん、どうもありがとうございましたm(..)m

昨日のこと。。。
昨日はナカムラ建設さまの見学会のおうちを、配達したときに
見せていただきました~♪
玄関を入ってまん前がとっても素敵な和室で、和室の障子をあけると
とっても素敵な日本庭園が見えて、おもわず「わぁ~♪」と声が
あがるほどでした♪
キッチンやおトイレや脱衣所にガラスタイルがアクセントに使ってあったり
おトイレの手洗い場が陶器の器だったりして
素敵☆かわいい~~☆とテンションあがりまくりで拝見しました。
トモが一緒だったので、ざっとしか拝見できなかったのですが
やっぱりおうちっていろんな人のこだわりや夢が詰まってて
見てて楽しいですね♪家がもう3軒くらいほしいよ~←物欲女の私(笑)
ありがとうございましたm(..)m

えっと、9/8はポルカ.マルシェに出店予定でしたが、ココの運動会
になったので、出店できなくなりました。
次のイベントは9/19と9/20にKRYの住宅展示場でのハンドメイド
イベントに出店させていただきます♪
モデルハウスの中かもしれないし、外かもしれないし、私のブースが
どこになるのかまだ分からないのですが、是非お立ち寄りください♪


# by kyokosusuma | 2015-09-06 20:22 | いただきもの | Comments(0)

ナカムラ建設さまの完成見学会♪♪

e0352681_13281653.jpg
こんにちわ~♪
今日はいいお天気ですね♪
今日は午前中来客でランチは近所の美酒らんにたべに行ってきましたよ(^^)
昨日ご紹介した金魚ちょうちん、今日のお客様がさっそく気づいて、いいね~♪と言われてました♪

えっと、、明日とあさってですがナカムラ建設さまが完成見学会をされます♪↑のちらしをご覧くださいね♪
見学会に行かれた方に私のお菓子の詰め合わせをプレゼントされるそうで、ご注文をいただきました。
下松市の東陽です♪
是非足をお運びいただけたら・・・と思います。
私は車にはほんとまったく興味がないのですが、おうちやインテリアやエクステリア関係は見るのが
大好きで、あと不動産屋さんめぐりも大好きです。
不動産屋さんかハウスメーカーで働きたい♪と若い頃に思ったくらい(笑)
そんなこんなで明日の配達時に見学会のおうちを拝見できるのがとっても楽しみです♪
詰め合わせですが、シフォンケーキ、オレンジケーキ、スノーボール、ワッフルの4種類の詰め合わせ
をつらせていただく予定になっいます。
頑張ってお菓子を作らせていただきますm(..)m
どうぞよろしくお願いいたします♪

トモが再来週に修学旅行へ東京にいくのですが、私も東京に行きたいから、一緒の日程でトモたちが
泊まるホテルを予約しようかなぁ~と家族に相談したら、旦那が「おれがいく!!」「ココも私がいく!!」
と言うし、ばあちゃんまで、「私も東京行きたい~~♪」って。。。
旅行が大好きな一家だから、私の何気ない一言でも、、まぁ大変><
本当にみんな東京に行きそうな勢いです(笑)
どうなることやら。。。
トモにママも東京に行ってもいい??と聞くと、首をよこにふりふりしてました。←だめってことのようです。


# by kyokosusuma | 2015-09-04 13:36 | お仕事 | Comments(0)

念願の金魚ちょうちん(^∇^)

こんにちわ~♪
今日は朝は肌寒くて七部袖を着てお出かけした私でしたが、昼間は暑くて汗が出ました><
今日もランチパスポートでランチに行ったのですが、混んだらいやだからブログに載せないで
と、、一緒に行った人に言われたので、、、おいしくてよかったけど載せれなくなりました。
           ランチして、ケーキ屋さんでお茶して、うろうろあちこち寄り道して楽しい1日を過ごしました 

          お茶した写真も写してないから今日は画像がないんですーーーーー!と言うことで
       今日は先日トモが柳井へ遠足へいって作ってきた金魚ちょうちんを見ていただこうかと。。。♪  
e0352681_16231506.jpg
          私は ずっとこのきんぎょちょうちんが欲しかったんです~♪♪だからすごくうれしい!!
        柳井の白壁の町までいけば買えると思うのですが、なかなか行けなくて買えなかったんです。
e0352681_16232361.jpg
               左下↑にトモがいるんで写りこんでますが、、、
牛乳瓶のふたに色をぬってひもを通した作品も中学部でトモが作ったものなのですが
お友達からよくかわいいね~♪と言われてます(^^)


            そして、こちら↓もトモが学校の陶芸の授業でつくったものなのですが
             かわいいでしょぅ~♪全部和室に飾ってありますよ♪
e0352681_16234163.jpg
         これもトモが中学部のときにつくったものですが、これはリビングにかざってあります。
e0352681_16234822.jpg
いつもかわいい作品を作らせて下さって学校の先生方に感謝です♪
わが子の作品自慢でごめんなさい。。。(^^)
ではまた明日~♪





# by kyokosusuma | 2015-09-03 18:14 | 家族のこと | Comments(0)

持ち寄りランチ会\(*^▽^*)/

今日はトモの学校も給食がはじまったので、、お友達とさっそく持ちよりランチ会をしました♪

このメンバーで会うのは半年振りくらい??いやいやもっと1年ぶりくらいかも??
みんなお仕事をしているから声をかけにくいなと思ってる間に日にちはどんどん過ぎて
いくんですよねぇ。。。でもとってもおいしくて楽しい1日になりました♪

e0352681_15123919.jpg

                   お魚屋さんを経営してる友達は朝からお仕事をして、にぎり寿司を作ってきてくれて、、
e0352681_15124772.jpg
近所のリフォーム会社さまでお仕事をしている友達は、お仕事の休憩時間のランチ会だったのですが、、
ミネストローネを作って来てくれて、、

e0352681_15125588.jpg
トリミングのお仕事をしている友達はスパゲティーサラダを作ってきてくれました♪
私はそば粉のガレットとナムルを作りました。

 
e0352681_15130343.jpg
  デザートにロールケーキとシフォンケーキを準備して、お友達が持ってきてくれたぶどうを食べたのですが
写真を撮るのを忘れました><><
カメラ小僧の私が写真を撮り忘れるなんて・・・かなりめずらしいです。
よっぽどおしゃべりに夢中だったと思われます(^^)
2時間という短い時間の間にいろんなおしゃべりに話が咲きました♪♪

いろいろいただきものまでいただいて・・・すみませんm(..)m
ありがとう~
e0352681_15131153.jpg

もってきていただいたジュース・・・出し忘れた><
次の持ちよりランチ会で飲みましょう~♪ごめんね><
e0352681_15131901.jpg
こちら先日神戸の友達とモーニングに行ったときにいただいたお菓子♪ありがとう~~☆

e0352681_15132738.jpg
お料理たちですが、どれもこれもめちゃくちゃおいしくて、、幸せ~~~♪
また持ちよりランチ会しようね~♪
トモが1時半下校だったからバス停にお迎えに行ってる間に洗物までしててくれて
申しわけなかったです><
どうもありがとうございましたm(..)m
あ~~♪今日も幸せ♪


# by kyokosusuma | 2015-09-02 15:50 | 今日のランチ | Comments(0)

昨日発売のランチパスポート(*^-^*)

昨日は朝からすごい雨でしたね><
トモもココも元気に学校へ行きました☆

私はずっと気になっていた2階のそうじをしました♪
夏は暑くてやる気にならず、、冬は寒くてやる気にならず、、ようやく気候の良い今日やる気になりました(笑)
まず納戸のいらないものを車にのせて雨が降る中ペガサス(ごみ処理場)へ処分に行きました♪
おじさまから、今日1人目のおきゃくさま♪うれしい!!と喜んでもらって、、
ごみの分別のおじさまとも、燃えるごみのおじさまともしばしおしゃべりしておいとましました。

帰り道、本屋さんに寄ってランチパースポートを購入
e0352681_20124782.jpg
        そのままコロンパンでランチしました♪おいしかったー♪
e0352681_20125570.jpg
帰ってからはココのお部屋の大掃除♪
いつもなかなか捨てる勇気の出なかったものも、思い切って捨てないとかたずかないので思い切りました。
ぶちぶちつかれたけど、、、すっきり~~~♪♪♪

              夜ご飯は、、から揚げともやしのナムルと野菜を切ったのと味噌汁です。
e0352681_20130314.jpg
   から揚げにはゆずすこが合いますよ~~☆
e0352681_20131150.jpg
                食後のスイーツは今日お土産に頂いた、ドラえもんどこでもみじのいちご味♪

e0352681_20131927.jpg
              ドラえもんの顔のかわいいもみじまんじゅう♪あんこがほんのりいちご味でおいしかったです☆
                     ありがとうね~♪



# by kyokosusuma | 2015-09-02 15:24 | 今日のランチ | Comments(0)

夏休み最終日(*^-^*)

今日はまちのポートさまに納品させていただきました。
新作のオレンジケーキと新作の小松菜シフォンを納品させていただきました♪
どうぞよろしくお願いいたしますm(..)m

納品後友達3人でファミレスで待ち合わせしておしゃべり♪

場所を移動して菜のはでランチ♪
11時10分に菜のはに到着したらすでにすごい行列で、、1時間待って12時すぎにようやく席に案内されました。
e0352681_20395421.jpg
おいしいお料理を少しずついろんな種類が食べれるのって嬉しいですね♪おいしかったですよー!

e0352681_20400281.jpg
スイーツもいっぱいいっぱい♪あー幸せ♪ししゃもの塩気が良かったです☆おいしかった!

e0352681_20401084.jpg
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて、夏休み最後の今日もとってもたのしかったです♪
夜はココたちバドミントンの練習日。今日は体感トレーナーの方が来られての指導がありました。

e0352681_20401941.jpg


 がんばれ!!

       今日はトモが一番大好きな大好きなデイサービスの日でした♪♪
       夏休みの写真をアルバムにしましたのでどうぞ♪といただきました☆
その日トモはどこにいったとか、しゃべれないし理解できてないから教えてくれないのですが、
写真には錦町の道の駅に行ってたりソレーネでお弁当を食べて川で遊んだ写真があったり、
今日は岩国までドライブに行ったりだとか、いろんなところに連れて行ってくださっていたよう。
ほかにも夏祭りをして下さったり、、海でジェットスキーに乗せてくださったり、トモのうれしそうな写真がたくさん♪
      感謝してもしきれません><
e0352681_20403882.jpg


e0352681_20404730.jpg
                   なかなか体験できないことまでさせていただけてうれしい~~~♪


e0352681_20405546.jpg
トモの卒業後。。。こちらにお世話になれたら言うことないんですけどねぇ♪

今年の夏休はマレーシアに行ったり長崎に行ったり、週のほとんどをいろんなデイサービスに
お世話になったおかげで、私はノイローゼになることもなく
比較的穏やかに夏休を過ごせた気がします。
夏休みも今年まで。卒業したら夏休みはなくなります♪

そしてあと2週間したらトモは修学旅行♪
私も東京行きたいーーーー!!
いっぱい楽しんでほしいです!





# by kyokosusuma | 2015-08-31 21:05 | 今日のランチ | Comments(0)

いちじくタルト☆明日はまちのポートへ納品日です♪

e0352681_11480539.jpg
こんにちわ~~~♪
いよいよ!!ココは今日で夏休み終わりで、トモは明日で夏休み終わりです☆
昨日の朝から夜までのバドミントンな1日で私はお疲れでございますが、、今日はいちじくタルトを作りました(^^)
サクサクのタルト台に生クリームで作ったカスタードクリームに大好物のいちじくとで、最高なタルトでした☆

そうそう、今朝は陶芸の窯出しもしましたよ(^^)。
素焼きは950度で9時間を1回
本焼き1300度で14時間を3回焼きました。
今月は4回も焼いたので、電気代が恐ろしいことになりそうでドキドキです><><が、、たくさん作品ができて嬉しいです♪♪

e0352681_11481898.jpg
えっと、、明日はまちのポート様へ納品させていただくことになっています。
お持ちするものは
☆オレンジケーキ(レモンケーキに代わりオレンジケーキになりました。同じような感じです^^)
☆シフォンケーキ
☆すすまロールケーキ    以上の3種類です♪
明日はまちのポート様を♪♪どうぞよろしくお願いいたしますm(..)m





# by kyokosusuma | 2015-08-30 13:04 | お菓子作り | Comments(0)

長い1日

まずは、、本日、お菓子をお買い上げいただきましたお客様♪
どうもありがとうござましたm(..)m
感謝申し上げます♪

今日はいつもmizutamaが開催される、恋路スポーツ体育館で中学生バドミントン大会
がありました。
トモのデイサービスに申し込んでなくて、旦那が仕事だったから、1日暑い体育館に
6時間座っているのが限界のトモでした><><
途中バドミントン部の兄弟児さんにトモのお散歩につきあってもらったりしながらでしたが、
6時間も良く頑張ったと思います^^
お世話になりました♪
e0352681_20310497.jpg
今日は男子と女子の会場が違ったので、女子のみの試合♪
みんな頑張ってましたよ☆
今までの試合は年齢の幅広い人と試合をしていましたが、今日は初めて同じ学年の子と
の試合でした♪
ココはシングルが3勝して、ダブルスは1勝でした。
汗だくになって頑張ってました♪
同学年の子との試合はとっても刺激になったようで、、4時半まで試合会場にいましたが、、
夜19時半から2時間半♪また練習練習!↓☆部員12人、疲れててもやる気満々♪
すごいね!

e0352681_20311339.jpg
3年生はやっぱり迫力がすごくって、ココたちも3年になる頃にはあんなダイナミックな試合が
できるるのかぁ♪
もっともっと頑張って強くなって欲しいなぁ♪と欲がでてしまう私でした(笑)
体育館がサウナのように暑くて私はもう疲れたので寝ます。。。お迎えは旦那に行ってもらお。。

# by kyokosusuma | 2015-08-29 20:50 | 家族のこと | Comments(0)

ドクターズカフェと窯出し作品

e0352681_15332504.jpg
                   今日、トモはデイサービスへ行きました。
          私が送迎をしないといけない、うちから車で30分ほどかかるデイサービスなので、
                       朝からどたばたどたばた・・・
    利用時間は4時間半と短い時間なので、家に帰るとすぐまたお迎えに出ないといけないし・・・
                        実家で時間をつぶしました。
                    お昼は母とドクターズカフェのランチに行きました♪
                   ランチパスポートもラストスパートをかけまくってます(笑)
         ミートソーススパゲティーね♪と思って食べたら、お豆腐なのかなと思う食感で、お肉ではなかったです。
                       お味はスパーいシーでおいしかったです☆


                      そして、今期2度目の本焼きの窯出しをしました。
e0352681_15333366.jpg


e0352681_15334314.jpg


e0352681_15335338.jpg
               こちら甥っ子の作品なのですが、、4か所ひびわれてしまってショックー!!

e0352681_15340413.jpg
                                めいっこの作品はなんとか成功 

e0352681_15341309.jpg

今日はすすまのJAと下松のJAにシフォンケーキを納品に伺いました。
お買い上げいただきましたお客様、、ありがとうございました☆
明日は下松のJAにシフォンケーキをおもちいたします。
めずらしい小松菜シフォンのご注文をいただいてますので、多めに作って
JAにお持ちしたいと思っています。お楽しみに♪

~9月の出店予定イベントのご案内~
9/8    ポルカ.マルシェ  ボートレース徳山
9/19.20   KRYイベント  KRYハウジングプラザ
9/25  TOMO  LABO  honda cars光東
9/29  pipopaの休日  pipopaさんのお店
お友達お誘いあわせの上、遊びに来てください☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

# by kyokosusuma | 2015-08-28 16:42 | 今日のランチ | Comments(0)