<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

幸せを感じる食べ物(≧∇≦)

よくお客様から
私のお菓子を食べて幸せな気持ちになった(^^♪と言ってもらえて
えーーーーー??私なんかのお菓子で幸せに??
身に余るお言葉だなぁ。。。と思うのですが
私が幸せを感じる食べ物は断然こちら!!
我が家の近所のみなと亭の海鮮ちらし~ジャーーーン!!
e0352681_15531333.jpg
e0352681_15532387.jpg
昨日、、同級生お友達から誘ってもらってランチしに行ってきました♪
12月になって3回目のこの海鮮ちらし(^^)
お魚がぶあつくて新鮮でおいしかったー!
友達とのおしゃべりも楽しくて今日も幸せな1日となりました♪
今月3回目ともなると、なんかもうお店に行くのも恥ずかしくなってきますが、、
友達が行きたいというので・・と
変な言い訳をしながらお金をはらいました(笑)
実は来週もご近所お友達と同級生お友達と行くんです。。4回目だわ。。
母や妹も行きたいといってるんです。。。今月5回行くことになるかな(^^)
近所にこんなおいしいお店があって本当にうれしいです♪
お値段は税込み1402円です。

帰ってからお仕事の前にまずお友達からいただいたおいしいコーヒーで一息^^
e0352681_15533203.jpg
お菓子はせっせと焼いていますが、、夜中までかかりました。
e0352681_20455514.jpg
これをラッピングしたものを今から配達です。
トモがお世話になった通園施設からのご注文です(^^)
卒園してから先生方ともご連絡もとっておらず、卒園以来12年ぶり
に通園施設に行きます♪
ありがとうございます♪♪

そういえばおとといお友達の家に持っていくケーキと一緒に自宅用のケーキも
作りました。
e0352681_20453892.jpg
でもこのケーキも旦那とトモとココが奪い合いで食べて
私の口には一口も入らず><><
パパのほうがいっぱい食べたーーー!だの、食べてないだの
喧嘩勃発><><。。
また作るから喧嘩せんで。。。(TT)
今日も余ったお菓子はないのかと聞いてくるし
私はお菓子を作る機械のようだと最近思ったりする(笑)
ま!ランチも食べてリフレッシュしつつお仕事も感謝してさせていただき、、
家族のためにもお菓子作りを頑張ります♪


by kyokosusuma | 2016-12-16 07:30 | 今日のランチ | Comments(0)

素敵なおうちでクリスマス会(≧∇≦)

昨日はとっても素敵なお友達のお宅でクリスマス会でした♪
まずはお友達のお宅にある機械で作ってくれた炭酸水とベリーの飲み物でカンパーーイ!
グラスが素敵だから、、今度見つけたら買ってきてね~ってお願いしました♪
e0352681_20194427.jpg
サーモンとかぶとレモンとお野菜のドレッシング和え(^^♪おいしかったー!
e0352681_20195554.jpg
フランスパンとサラダと ココの同級生のママ友が作ったお魚の南蛮漬け(^^)
このアラビアのお皿がこれまた素敵で全部おいしかった♪
e0352681_20200840.jpg
どれも絶品!!
お野菜たっぷりのグラタン。このうつわがまたルクルーゼでしかもみんな違う色で
かわいかったです♪
e0352681_20202291.jpg
私が作った白身魚のパイ包み焼き
e0352681_20203666.jpg
お友達のお宅めっちゃ素敵なんですよ~(^^)ここに住みたい。。。
e0352681_20204679.jpg
近況報告をしながら楽しくお食事して
2時くらいからはスイーツタイム♪
私はデザートにケーキを作っていきました(^^)
e0352681_20205787.jpg
おいしいコーヒーをいただきながら
柳井からこられたお友達が持ってきてくださったおいしいお菓子もいただきました♪
e0352681_20210978.jpg
e0352681_20212098.jpg
食べ過ぎー!!
でも昨日のお友達はみんな癒し系だったので楽しくて癒された1日になりました。
ありがとうー★
素敵な室内の写真もブログに掲載OKもらっているのでお見せしますねー♪じゃーん!!
お店みたいなリビング♪
e0352681_20250852.jpg

e0352681_20242053.jpg
こちらのまきストーブもほんと暖かくて素敵!!
e0352681_20243170.jpg
何もかもが素敵
e0352681_20245902.jpg
こちらは玄関
e0352681_20253978.jpg
e0352681_20252970.jpg
↑こちらも玄関だけどリースの大きさ直径1メートルくらい!
超大きいのにひろーーーーい玄関だから圧迫感もなく
本当にすべてがすごい!!

人としてもすごく素敵でおもしろくてセンスもよくて
いろんなことを教えてくれる大好きなお友達です♪
次は新年会を楽しみにしています☆
・・・・・・・ここからちょっと訂正です。・・・・・・・
お友達のおうちのツリーはちょっと記憶違いで
ネットでもっと安価で買ったものだったそうです。
オーナメントも10年かけて少しずつ少しずつ集めてこられたもので
アンティークのものたちも全て、節約をされて年月をかけて集めてこられたものです。
車もご夫婦とも軽に乗られてるそうで
ほかのお宅とお金をかける場所が違うだけで決してセレブリティーではない・・
ということでした。
私が調子に乗ってすごいすごい!!と書いてしまって、、
ご本人の意に反する書き方になってしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(..)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話はガラッとかわりますが、、昨日のお友達とは全く違うお友達なの
ですが、、
来週お友達がイベントをするそうで、宣伝をお願いされました(^^)
e0352681_20345149.jpg
きっと素敵なイベントになりそうですね
よろしくお願いいたします♪



by kyokosusuma | 2016-12-15 11:48 | 今日のランチ | Comments(0)

mizutamaminiありがとうございました(*^▽^*)

今日はmizutama miniでした♪
e0352681_19195495.jpg
雨が心配でしたが、午前中は降らず午後から小雨程度だったのでよかったです。
たくさんのお客様におこしいただき、私のブースにもお立ち寄りいただきありがとうございました♪
お買い上げくださったお客様、、ありがとうございました☆
↑上の写真のお菓子、シフォンケーキ6ホールと焼き菓子少しが売れてしまった後に
写しした写真なのですが、、今日の私のブースです。
今日は少し時間がかかり45分くらいで完売でした
e0352681_19201159.jpg
ありがとうございました♪
今日も香川アナがお菓子が完売した後に取材に来られて(笑)妹はインタビューを受けていて
ニュースに出ました(^^)

今日も作家様お友達からたくさん♪たくさん♪差し入れのお菓子をいただきました。
ありがとうございまーす!
まだ雨なので車に荷物が乗っかってておろしていないので、持ち帰ってきたお菓子の
写真はないのですが
栽培されたおいしい大きないちごもごちそうになりました☆
e0352681_19204273.jpg
甘くっておいしかったー!!
10時45分に完売してからは陶芸も木工も持って行かなかったので、ずーーーーっと、
作家様お友達たちとおしゃべしりて楽しい1日を過ごしました♪

そうそう♪今日はたくさんたくさんお買い上げ下さったお客様からともくんお元気ですか?
と声をかけていただきました♪
私は存じ上げないきれいな女性で、、トモがどこでお世話になったのだろう??
と思ったら、、在学中の放課後等デイの時、送迎車にお子さんとトモが一緒にのっていたそうでした(^^)
トモはおしゃべりが上手じゃないので、だれと何をしたとか、、〇〇ちゃんのおうちが
どこだとか、まったくしゃべってくれないのでわからない状況なので、
今日もまあ♪そうなんですね!!
って思いました(^^)
どうもありがとうございました♪♪

先日クリスマスケーキのご注文を締め切ったとあちこちで言ってみましたが、、
その後も続々とご注文をいただいて、何とか頑張ればできるはず!!と、
お引き受けしましたが、、もうこれ以上は冷蔵庫に入らないので無理でございます。
なるべく、ご注文くださるお仕事をお断わりしたくない!と思うのですが、、
今日ご注文をいただいた、クリスマスイヴの日にお菓子の詰め合わせ40個は
さすがに無理だぁ><><と判断して、、泣く泣くお断りしてしまいました><><
ケーキのご注文がたくさんとボランティアのクリスマス会のお手伝いにも行かなくちゃ
いけないので時間がないので、、
本当に申し訳ありませんでしたーーーーー><

今年2月から通い始めた、お菓子のお勉強。
そのおかげで焼き菓子だけではなく、いろんな幅広いケーキを学べています。
そのおかげで今年はいろんなタイプのお誕生日ケーキやクリスマスのご注文を
お引き受けすることができるようになりました(^^)
まだ夏までお勉強をしっかり頑張って試験も頑張って、ステップアップできたら
いいなぁと思っています♪

次なるイベントは12月29日にわが町の飛龍八幡宮で開催されます
「ふくの市」に出店させていただきます♪
今回は県内外からたくさんの出店があるそうで、、お店も倍増!!楽しんで
いただけるのではないかと思いますので
ぜひお越しくださいませ。また日にちが近づいたらご案内させていただきます♪



by kyokosusuma | 2016-12-13 20:52 | お仕事 | Comments(0)

明日はmizutama miniです(*^-^*)

今日は朝から
明日下松市ふくしの里で開催のmizutama miniにお持ちするお菓子を作らせていただいています(*^-^*)
e0352681_12043947.jpg

e0352681_12045084.jpg

e0352681_12050279.jpg

e0352681_12051263.jpg


他にシフォンケーキとマドレーヌとマロンパイをお持ちします(*^-^*)
会場は室内で暖かいので、お立ち寄りいただけたら嬉しいです(≧∇≦)

by kyokosusuma | 2016-12-12 11:55 | Comments(0)

鹿野冬の花火大会(≧∇≦)

e0352681_17265935.jpg
昨日は冬の花火大火に行ってきました(^^♪
ずっとずーーーーっと行けてなくて、すっごくいきたかった花火大会でした(^^)
おととしは今年は雪だからきっと人も少なくてよく見えるかも!!と張り切って行ったのですが
アホな私は土曜日と日曜日を間違えて日曜日にいってしまい、、だれもいませんでした><><
で、昨年はたしかmizutamaのイベント前で行かれなかったんです。。
今年こそは!!イベントもないし、きちんと土曜日に行ってきました♪
鹿野の花火大会は最初見たときびっくりしたのですが
音楽に合わせて花火があがり音楽に合わせてレーザー光線まで融合してて、、こんなの初めてみた!!と
思いました♪
今年は西野かなの曲にあわせて上がる花火に圧巻でしたよー
ココが聞いてきた話によると
レーザー光線や音楽に合わせてあがる花火はハウステンボスと鹿野だけみたいだよと言うのですが
本当かどうかはわかりません
でも、、すっごい人とすっごい車であの田舎にどこからこんなに来たのか??とびっくりするくらいの
盛り上がりでした(^^)
会場で私たちが食べたのはこちら!
麺はぼさぼさで汁が少なすぎて麺がくっついて離れないし><><
こんなラーメンたべたくなかったよー!!写真じゃあ緑のものや卵やチャーシューにもやしも見えるけど
具が1つもなかったしーーーー!!麺と汁ちょこっとのみ><。
しかも豚骨しょうゆとかいてあるのに、豚骨を全く感じない単なるしょうゆ味だし、、
ちょっぴり残念なラーメンでした。
e0352681_17271184.jpg
ちなみに今日食べたおひる御飯
500円ですがおいしかったー!!
e0352681_17273193.jpg
なんてことないすき屋ですが、お値段以上!!行列10人以上☆でしたよ~。

これからあちらこちらのクリスマス会のお菓子や、、クリスマスケーキのご注文をたくさんいただいています。
日ごろなかなか使わないクリスマスケーキの材料や道具を買ってきました。
e0352681_17282712.jpg
クリスマスケーキのご注文は締め切りました。
23日24日両日ともにいっぱいいっぱい状態です(^^)
感謝して作らせていただきます♪ありがとうございます!

by kyokosusuma | 2016-12-11 17:48 | 家族のこと | Comments(0)

クリスマス忘年会♪とアップルパイ(≧∇≦)

e0352681_19290273.jpg

昨日もバス停友達三人でクリスマス忘年会でした(≧∇≦)
トモが卒業するまでは毎日会っていたお友達ですが、卒業後はなかなかゆっくり会えなかったのですが、昨日は4時間いっぱいおしゃべりしました♪
スイートホームはドリンクバーだから嬉しいです♪
e0352681_19291190.jpg

e0352681_19291909.jpg

デザートはチーズケーキ。
軽くて食べやすいから好きです♪

最初の画像は夜ご飯を食べた後、
旦那が必ずデザートはないん?と聞いてくるので、
夕食を作ったあとに作ったアップルパイ(*^-^*)
私はアップルパイが苦手ですが、旦那とココは焼きたて熱々をおいしい!とペロッと完食てました(≧∇≦)

by kyokosusuma | 2016-12-08 19:27 | 今日のランチ | Comments(0)

今日もクリスマス忘年会(≧∇≦)

e0352681_18444901.jpg
今日はトモを送り出してからうずまきクッキーを作りました♪
じっと見ていたら目が回りそうだけど、ビジュアルがかわいいですね(^^)
普通のバタークッキーも作りました♪
e0352681_18451008.jpg
焼きあがって熱いまま袋に詰めてランチ忘年会にGOGOー!!
今日はトモの同級生のママ友と4人でランチ会でした♪
卒業してから毎月一回のランチ会をしています(^^)
ZONAで忘年会コース2000円です
e0352681_18452945.jpg
e0352681_18454999.jpg
e0352681_18461955.jpg
e0352681_18464124.jpg
e0352681_18470288.jpg
e0352681_18472459.jpg
e0352681_18474131.jpg
どれも全部おいしかったです♪
今日集まったママさんたちみんな障害のある子供を持ちながらも楽しんでいるママさんたちばかり♪
お一人はこの間コンサートで岡山に行ってきたんよ~♪次は福岡で、、その次はお正月に東京にいくよー!って♪
二人目は先日子供や孫たちと東京に行ってきたんよ~♪って(^^)
三人目も先日京都と嬉野温泉に行ってきたんよーって♪
みんなみんなあちこち飛び回ってて人生を謳歌している話を聞けて私もうれしかったです。
一度しかない人生♪思い切り楽しみたいものですねー☆
今日も楽しいクリスマス忘年会でした
次に集まる新年会の日にちと会場を決めて解散となりました♪
今日もよいおとしをーってお別れしました♪


by kyokosusuma | 2016-12-07 19:08 | 今日のランチ | Comments(0)

リース教室と今日のランチ(≧∇≦)

e0352681_19085578.jpg
今日はリース教室に行ってきました♪
こちら↑は私の作品で
こちら↓は私とお友達の作品です。みんな違ってみんないい♪
e0352681_19090680.jpg
これは先生の作品ですが、、やっぱりセンスが良くて素敵ですねー!
e0352681_19091652.jpg
リース教室が終わって鐘楼亭でランチしました♪
e0352681_19092724.jpg
素敵な個室で♪
e0352681_19093634.jpg
豪華なお料理を食べました♪
e0352681_19095383.jpg
エビフライおいしかったー
e0352681_19100745.jpg
お刺身♪毎日食べても飽きないくらい大好きー!
e0352681_19101887.jpg
いろんなおしゃべりに花を咲かせて楽しい時間を過ごしました♪
今日ランチに行った友達とは今月、ランチを3回と夜ご飯を1回ご一緒します(^^)
どれも私たち以外の人が変わっていく感じで2人で遊ぶわけじゃあないけど
とっても性格がよくて思いやりがあるので、大好きなお友達の一人です♪

by kyokosusuma | 2016-12-06 19:46 | 今日のランチ | Comments(0)

海の宝石箱(≧∇≦)

e0352681_21425867.jpg
昨日はご近所おともだち3人で近所のみなと亭に海鮮ちらしを食べに行きました♪
やっぱりこれは海の宝石箱やー♪♪ですねー!!
e0352681_21430808.jpg
お魚は新鮮で分厚くて本当においしくて!絶品でしたー!!
昨日都合が悪くなった友達と今月もう一回みんなで行く予定なのでこれまた楽しみです♪
昨日遊んだお友達から、、手作りの革のペンケースをいただきました♪
こんな手の込んだ素敵なものをもらって申し訳なかったのですが
大切に使わせていただこうと思います(^^)
ありがとーーーー!
e0352681_21431821.jpg
もう一人のお友達から焼き芋もみじだったかな??
お芋のもみじ饅頭と東京バナナのクッキーをいただきました♪
e0352681_21432932.jpg
どうもありがとー!!

昨日も幸せな1日でした♪

by kyokosusuma | 2016-12-06 19:36 | 今日のランチ | Comments(0)

初めてのお菓子教室(*^-^*)

e0352681_20092207.jpg
昨日は初のお菓子教室の講師をさせていただきました。
エステティシャンのIREIちゃんから9月末にお話をいただきました。
12月に交流会でお菓子教室をしてほしいと。。。^^
人見知りで口下手な私が、初対面の方々を目の前に、お菓子作りの楽しさをお伝えできるのか・・
自分自身の挑戦でした。

簡単なガトーショコラを作っていただきました。
e0352681_20403791.jpg
            そうそう!8人も来てくださいましたよ(^^)
e0352681_20410480.jpg
しかも!!使うの初☆のガスオーブン!!
焼け具合とかうちのと違うからドキドキしながら見守りました。
e0352681_20411343.jpg
冷めるまでお茶タイム
e0352681_20412599.jpg
2時間の予定でしたがケーキがなかなか冷めなくてデコレーションできず><><
待ち時間が長くなってしまい2時間ではしあがりませんでした><><
しかも私生クリームを絞る口金を前日に間違って捨ててしまって、材料屋さんは
日曜日お休みだし、、家にある口金でお手本とは同じようにできなくて申し訳なかったです><
でもみなさん素敵に仕上げられていたのでよかったです♪
e0352681_21095867.jpg
IREIちゃん、来てくださった8人の皆様、ありがとうございました☆

今年は振り返ってみたらいろんなことに挑戦した1年でした♪
10周年おうちショップ&おうちカフェもできたし、、
お菓子教室の先生もできたし
すすまるくんクッキーも作れたし(前半のことは覚えてないですが)
どれも最初は私には無理かも。。。と思ったことばかりでしたが
やってみたらどれもいい経験になりました。
今年1年いろいろんなお仕事のお話をくださったみなさんに感謝感謝です♪
ありがとうございます。
まだまだ今年いっぱいお仕事をたくさんいただいているので最後まで頑張ます!!

それから昨日はお誕生日ケーキのご注文がありました
ベイクドチーズケーキとすすまロールでした
e0352681_20393691.jpg
e0352681_20395105.jpg
お電話でのご注文だったので、、お顔がわからないままに作らせていただきましたが
お菓子を取りに来てくださったお客様は、おうちショップの時に朝から並んでくださっていた方でした♪
よくよく聞いてみると、おうちも一本の道で1分でいけるくらい近くでしたよ。
また来月ご家族のお誕生日にご注文くださって
本当にありがたいです♪
しかも、、お菓子を買ってくださったあげく、、りんごやキウイまでいただきました><
e0352681_20402197.jpg
阿東町にリンゴ狩りにいかれたリンゴとご主人のご実家になってるキウイだそうです♪
絶対おいしいですね~!!
今からいただきます♪
ありがとうございました~(^^)




by kyokosusuma | 2016-12-05 21:16 | お仕事 | Comments(0)