<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2016年を振り返って・・・

2016年を振り返ってみました。
今年は変動の一年でしたよ。
2月から県外にお菓子の勉強に行き始めました。
ケーキのご注文で生クリームのご注文を自信がないからとお断りしている自分がいやで
デコレーションができるようになりたいとずっと思っていました。
背中を押してくれたのは旦那と友達でした(^^)
年末に旦那が田んぼに車を落としてプレマシーを廃車にしたので
次は私が仕事でつかえる車を買い、三月にきました。
この派手な色の車が走ってるところを見たことなくて、、市内に我が家だけかと思いきや
昨日ふくの市に停まっていてびっくり!!
なんとお友達が乗ってました!!
e0352681_19262784.jpg
同じく3月、、トモが12年間通った支援学校を卒業しました
e0352681_19273451.jpg
3月末トモの誕生日プレゼント旅行でプサンに行きました♪
e0352681_19034285.jpg
4月、、トモが
新たな場所での生活がどうなるかと思いましたがすぐに慣れて楽しく通い始めました。

梅雨になった6月末ころ
毎月いろんな不動産屋さんにいい不動産がないか10年以上ずっと見て回っていましたが、
いつも私がいいかも!!と思って旦那に相談して旦那が仕事の休みの日に見に行って・・・とか悠長な
ことをしている間に、いい物件はほかの人に契約されてしまって買えず・・・
今回は旦那と1時間だけ暇な時間があるから不動産屋さんにでもいってみようか~ってなって
行ったら、、いい物件と出会いがあり、、なんと!!ついに二軒目のおうちを買ってしまいました~♪
10年以上私が探していた物件の条件は
古い平家付きの物件(新しいのは嫌でした)
土地が100坪以上
階段をあがっての玄関ではなく道路と同じ高さの玄関
古いけど大切に使ってあるおうち・・でした。
旦那と私の思い通りの大切に大切に使われていたのがわかる、古いおうちに出会えました♪
e0352681_19263854.jpg
6月末に出会い、、7月に契約をして、、荷物を撤去してもらって引き渡しが9月の中ころでした
そして、、ただ今このおうちを旦那がリノベーション中です♪出来上がる日が楽しみ~♪
家を買うのは服を買うっていうのとはわけが違って、、ポン!!と買えるわけじゃないので
何度も何度も仮契約だの本契約だの重ね重ねてのようやく司法書士さんや不動産屋さんや銀行さん
と売主さん私たち飼い主とで最後の契約にこぎつけ3か月かけてようやく買えました(^^)
大変な3か月でしたーーーーーー!!!
まだまだこれから2年くらいかけてりのベーションが完成予定です(^^)

そんな忙しい中10周年記念のおうちショップおうちカフェを初めてさせていただきました♪
e0352681_19032264.jpg
お祝いのメッセージやお花をたくさんいただいて、、涙が出ました。。。
e0352681_19044611.jpg
それから、すすまる君くっきーのご依頼をいただき作らせていただいたり
e0352681_19040353.jpg
私の誕生日11月にはソウル旅行にいったり
e0352681_19042164.jpg
12月にはお菓子教室も初めてさせていただきました♪
e0352681_19035486.jpg
車を買って高額なお菓子の勉強にかよって、二軒目のおうちも買って、、我が家びんぼー極まりないです(笑)
お菓子の勉強は来年の7月まで通って、、最後に試験を受ける予定です。
来年はお勉強も頑張らなくてはいけません。。。
県外までお勉強にいこうと思ったきっかけは、友達がトリミングの勉強で県外まで行っていたり、
革のお勉強に遠くまで通っていたり、調理師免許をとるために通信教育で勉強して合格してたり、、
通信教育で保育士の免許を取って保育士さんになったりとか、、みんな一生懸命勉強して
頑張ってる姿を見てのことでした(^^)
みんなの頑張る姿に背中を押されて、もう一歩私も頑張ってみる気持ちになりましたよ。
お教室に通う前にデコレーションケーキのご注文をお受けできるようになりたいと思って
いた夢がかない、、まだまだつたないデコレーションですが、今年秋からはたくさん
デコレーションケーキのご注文をお受けできました(^^)
e0352681_08193663.jpg
今から夏までもっともっといろんな勉強をして、、精進してまいりたいと思っています♪



年末最後の最後までいただきものです
徳佐のりんご
e0352681_19264767.jpg
お餅
e0352681_19265624.jpg
野菜ジュース
e0352681_19271835.jpg
沖縄のお土産で大好きな紅芋レアケーキをいただきました
e0352681_20241088.jpg

最後の最後までたくさんのいただきものに感謝です!
今年もたくさんの方々からたくさんのお仕事をいただきました。
イベントでもたくさんのお客様にお買い上げいただきました。
たくさんのご縁に感謝申し上げます。
私は本当にめんどくさがりで体力ないからすぐに疲れるし疲れることも苦手だし、、、
遅刻するし、お仕事以外はできればゆるーくいい加減に力を抜きたいと思っているので
付き合ってくれる友達には迷惑をかけっぱなしでした。
どうしようもないダメダメな私に付き合ってくれた友達にも家族にも感謝です(^^)
これまでもこれからも自分にも甘く、人にも甘く♪みんなで楽しく生きるがモットーなので、、
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆彡
一年間ありがとうございました。来年もOkashinoCocoroをよろしくお願いいたします♪




by kyokosusuma | 2016-12-30 20:48 | Comments(0)

飛龍ふくの市♪ありがとうございました(*^-^*)

e0352681_16251292.jpg

今日は今年最後のイベント、飛龍ふくの市に出店させていただきました(≧∇≦)
うちから2分の場所でのイベントなので、ご近所お友達やご近所お客様がたくさん来てくださって、楽しい1日を過ごす事ができました。
e0352681_16252681.jpg

お菓子は1時間で完売。
お買い上げいただいたお客様、ありがとうございましたm(__)m
差し入れにお2人から焼き芋をいただきました(≧∇≦)ありがとうございます♪
e0352681_16254099.jpg

飛龍神社のお嫁さんの友達が作った豚汁350杯もあっという間になくなりました。
おいしかったです(*^-^*)ごちそうさまでした♪
e0352681_16255483.jpg

朝はそれほど寒いと思わなかったのですが、10時半くらいから寒くてたき火から離れられませんでした(T△T)
e0352681_16262473.jpg

火を囲んで色んな方々とのお喋りも楽しかったです。
お昼は暖かいものが食べたくて、ラーメン屋さんにいきました。
e0352681_16263802.jpg

温まりました~(≧∇≦)

by kyokosusuma | 2016-12-29 16:23 | お仕事 | Comments(0)

明日は飛龍ふくの市です(*^-^*)

明日は今年最後のイベント『飛龍ふくの市』です
e0352681_12442419.jpg

私がお持ちするお菓子は
きなこブッセ
e0352681_12443362.jpg

きなこクッキー
e0352681_12444386.jpg

シフォンケーキ
e0352681_12450097.jpg

ロッシェ
e0352681_12450979.jpg

レモンケーキ
e0352681_12505556.jpg

かりんとうドーナツ
e0352681_12510452.jpg


お友達が作る豚汁無料や、志村商店のチョコ詰め合わせや、富良野のメロンパンやりんごやみかんや炊き込みご飯やお寿司にアップルパイなどなど色んなお店が並びます(≧∇≦)
フリーマーケットやハンドメイド品の販売も場所を拡大して賑やかになりますよ~。
時間は8時から15時までです。
ぜひお立ちよりくださいませ(≧∇≦)

by kyokosusuma | 2016-12-28 12:32 | Comments(0)

忘年会(≧∇≦)

今日は作家様で仲良くしてもらっているmayaさんとzuzuさんと忘年会をしてきまた♪
mayaさんもzuzuさんもとっても大好きな作家様(^^)
いろんな話題に花を咲かせて楽しい一日となりましたよ。
メープルヒルへいきました。初めてこちらのお店で燻製が出てきましたよ~。ほたての燻製と言われてました
e0352681_23254789.jpg

e0352681_23255564.jpg

e0352681_23260337.jpg

e0352681_23261229.jpg

e0352681_23262087.jpg

e0352681_23262999.jpg

次は新年会の約束をしてお別れしました(^^)。
さて今年もあと4日
そろそろ来年の目標を考え始めました。
☆今日決めた来年の目標☆
①来年1年かけて5キロ体重を落とすこと!!(今日体重を久しぶりに計ってやばかった)
②待ちあわせに遅れないこと!!(たいていいつも3分遅刻する)
③お菓子の通販に挑戦してみようかと思ったり、、やっぱりやめとこうかと思ったり・・悩み中

もうすぐになりましたふくの市
毎日雨が降ってるけど、、天気どうだろう??
e0352681_19101948.jpg
ちょっと天気予報チェックしてみよー!!
いろんなものが盛りだくさんに販売されますので楽しめる飛龍ふくの市!!
ぜひお立ち寄りくださいませ♪

by kyokosusuma | 2016-12-27 23:40 | 今日のランチ | Comments(0)

今日も早起き(T△T)


今日でクリスマスもおわりましたね。
このツリーもかたずけて、、今度は年末とお正月の準備をしなくてはいけませんね。
e0352681_19553573.jpg
年末の大掃除もしたいけど
昨日と今日の2日間山口市でバドミントンの県大会でした。
昨日は配達があったのでお友達のお母さんに送迎をお願いして今日は私が送迎でした。
昨日も今日も5時半起き
試合は頑張れば勝てそう??だと思ったのですが、負けました><
e0352681_20003416.jpg
疲れて帰ってきてからはぐーこらぐーこらお昼寝しました。
やらないといけないことは山のようにあるのに
寝てしまった。。。
今日、明るい場所の鏡で自分の顔をみたら
乾燥してる感じだったから、、もっと肌のお手入れをきちんとしないといけないなぁと思っていたら
ココがママ~♪ハイ!クリスマスプレゼント!!ってパックをくれました(^^)
e0352681_20115814.jpg
なんとグットタイミング
肌が乾燥しててパックしようとおもってたんよー!アリガトウと言いました(^^)
でも、、値札がはってある。。
300円もするパックをありがと!!
今年最後のイベントもあと少しとなりました♪
e0352681_19101948.jpg
晴れるといいな♪


by kyokosusuma | 2016-12-25 20:15 | 家族のこと | Comments(0)

たくさんのご注文☆ありがとうございました(≧∇≦)

今年のクリスマスは23日と24日にたくさんのケーキのご注文をいただきました。
私の限界を超える合計14個も作らせていただきました。
ありがとうございましたm(..)m
いちごのケーキ
e0352681_08193663.jpg
べいくどチーズケーキ
e0352681_14161672.jpg
チョコレートケーキ
e0352681_07050439.jpg
フルーツのケーキ
e0352681_14155623.jpg
シフォンケーキもありがとうございました♪
e0352681_08200329.jpg
友達がはるばる遠くからケーキを買いに来てくれたあげくに
はい!クリスマスプレゼント♪疲れをこれで癒してね♪とくれました><><
e0352681_08195513.jpg
うれしいけど、、私は何も準備してなくてごめんねー!!
ありがとう。。。

先日作家様お友達など8人で、夜クリスマス忘年会をしました♪
e0352681_14162450.jpg
e0352681_14163350.jpg
e0352681_14164085.jpg
e0352681_14164890.jpg
e0352681_14165648.jpg
楽しかったし、、おいしかったー!
最近お仕事が忙しくて寝不足で、、おなか一杯になると瞼が重くなってきます
友達とランチに行っててもこの日のディーナーを食べても
食べた後はお酒を飲んでいないのにおしゃべりしながら目がショボショボ・・
眠いったらありゃしない。
でも、、愉快な仲間たちとのひと時は良いリフレッシュになりました♪

いよいよ今年最後のイベントが来週の12月29日(木)
ふく29の市
e0352681_19101948.jpg
飛龍八幡宮です♪
いろいろ盛りだくさんな今年のふくの市
今までも同じようにふくの市の良さをアピールしてきたけど、
今まで誰も行くね♪って言ってくれなかったのになぜか
今年はたくさんのお友達が行くねーーーーー!!って言ってくれてます♪
なんでだろう??
まあうれしいからいいけど・・(笑)
今年は時間も長くなってお店も増えて魅力満載ですので是非お越しくださいませ♪
最後の最後まで感謝して頑張ります♪

by kyokosusuma | 2016-12-24 19:13 | Comments(0)

コロッケ定食

今日のご注文の詰め合わせ
今日は児童クラブさま2か所からご注文をいただきました♪
e0352681_20342731.jpg
詰め合わせやレモンケーキやシフォンケーキもたくさんご注文くださいました♪
e0352681_20344160.jpg
たくさんのご注文をありがとうございました♪
e0352681_20345396.jpg
お昼前後に配達というご指定だったので、今日はたまたまお休みだった旦那と配達後ランチに行きました
カウンターに座って食べ始め、、隣に座った男性はいつもお世話になっている
私の車の営業マンの方でした( ゚Д゚)
e0352681_20351074.jpg
おいしいですか?
って声かけたら、、うわっっ!!ってビックリしてました(笑)
予想外に楽しいランチになりました。

夕方ココが学校から帰ってきて、、「ママ!なんで三者懇談に来んかったん」って言われてえっっ??
明日じゃろ??
って言ったら今日じゃってから先生と二者懇談したんよって( ゚Д゚)
マジで!!!!!!!!???????
ココが行きたい高校のことや成績のことなど自分が全部話して聞いてきて
夜ごはんの時に旦那と私に聞いたことや話したことを報告してくれました><><
ココは何も問題ないから、お母さんはもう来なくていいと伝えてと言われたそうでした。
先生とココ、、ごめんなさい><><
ダメ母だわー><反省。。。。
その食事中に旦那とココが、ママ、、目の下にクマができちょるよ。。真っ黒だ~って><><
11月と12月ほとんど夜中2時まで仕事してるからなぁ。。今日は早く寝よう。。。
23日と24日はクリスマスケーキのご注文をたくさんいただいています。
感謝して頑張ります♪

by kyokosusuma | 2016-12-21 20:52 | 今日のランチ | Comments(0)

バドミントンな日々と充実した毎日(≧∇≦)

こんばんわ☆
毎晩お仕事三昧で夜中の2時に寝る日々で目の下にクマができている今日この頃。。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらは先週金曜日のバドミントンの忘年会のようす
親子でわいわい楽しい夜を過ごしましたよ♪
e0352681_07510587.jpg
土曜日もバドミントンの練習
日曜日は朝8時から夜9時までバドミントンの試合
e0352681_07511918.jpg
みんな頑張ってたくさんの賞状やトロフィーをもらいました♪
e0352681_07513155.jpg
ココもダブルスで優勝して賞状とトロフィーや靴下などなどいただきました!
e0352681_07514104.jpg
夜な夜なお仕事も頑張ってます。お顔クッキー14枚のご注文でした♪ありがとうございます!
e0352681_07515084.jpg
朝8時に配達に行ったのですぐそばのパン屋さんでパンを買いました♪
いつも袋に入らずおいてあるパンは買わないようにしていますが、朝8時だから、
まだそんなにお客様も来てないだろうし、、大丈夫だろうってことで大好きな練乳パンが食べれました!
おいしかったー!
e0352681_07515953.jpg
e0352681_07520855.jpg
そして今週の月曜日
こちらはいつもお世話になっているご近所さまから、お嬢様のお誕生日ケーキのご注文でした
e0352681_21414081.jpg
フルーツのケーキというご注文でつくらせていただきました(^^)おめでとうこざいました!
そのケーキを朝作ってランチはご近所友達4人でランチ会に行ってきました♪
e0352681_21415355.jpg
海鮮ちらし、、今月4回目でしたがやっぱりおいしかった!!
中三のママ友2人、中二2人でのランチ会だったので高校受験の話とかが多かったかな~
来年受験生のココ。。。大丈夫じゃろうか><><

お友達からお野菜をいただきました♪ぶち立派なお野菜をあがとうございました!!
e0352681_21420748.jpg
この日のお友達は4人中3人が飛竜ふくの市に出るので、、もう一人の友達も
ふくの市にいくねー!といったのでよいお年をとは言わずに帰宅

ランチ会から帰ってきてまたせっせとお仕事お仕事
マロンパイを作って
e0352681_21421782.jpg
スコーンも作って
e0352681_21422659.jpg
レモンケーキやスノーボールも作って
e0352681_21423675.jpg
ワッフルも作って
e0352681_21424733.jpg
シフォンケーキも12ホール焼きました
e0352681_21425731.jpg
ご近所の幼稚園からのご注文とお友達の職場のみなさんからのご注文でした♪
たくさんたくさんありがとうございました☆
配達に行った後そのままリニューアルオープンしたこちらでのランチ会に向かいました♪
e0352681_21430670.jpg
25年来の友達とのランチ会
ひらめの食べ比べっていうのを選び
e0352681_21450117.jpg
これらはバイキングで食べ放題
e0352681_21451103.jpg
25年のつきあいにもなると、遠慮もなく何でも話せる間柄で
いろんな近況報告的な話題に花が咲きました。
e0352681_21452022.jpg
海を見ながらのランチ最高でした
e0352681_21452766.jpg
デザートもたくさん食べました
e0352681_21453611.jpg
この日の友達はきっと年内にはもう会うことできないので、、よいお年をーってお別れしました。
楽しかったです。
そして帰ってからはお仕事頑張りました(^^)
そのことはまたのちほど記事にしますね。。。♪

by kyokosusuma | 2016-12-21 20:29 | 家族のこと | Comments(0)

いっっ忙しいですーーーーーーーーー!!!!!

こんばんわー!
今日は暖かい一日でしたね♪
毎日お仕事と遊びとで大忙しの12月を過ごしています。。。
落ち着いてブログを更新する時間が本当になくて><><
また近いうちに近況報告させていただきます♪
とりあえず元気にいっぱい仕事して配達して、遊びまわって楽しく過ごしていますので
ご心配なく(^^)
でわでわ♪

by kyokosusuma | 2016-12-20 22:22 | Comments(0)

積雪(T△T)

今日は5cm雪が積もりました(T△T)
さむいですね~
e0352681_15354044.jpg

そんな寒さの中でも、お友達とランチしてきました(*^-^*)
素敵なお店で、おいしいお料理に楽しくおしゃべりにと、楽しい一時でしたよ~♪
e0352681_16163731.jpg

e0352681_15355888.jpg

e0352681_15361086.jpg



今日は朝からハプニングがありましたが、何とか配達にも行けました。
ご注文、ありがとうございましたm(__)m

お友達のイベントもよろしくお願いします
e0352681_16165679.jpg

by kyokosusuma | 2016-12-16 15:33 | 今日のランチ | Comments(0)