<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鎌倉パスタ(≧∇≦)

今日は失敗したシフォンケーキにチョコクリームとバナナを挟んだものでの朝食(^^♪
これ、、本当はおうちショップのカフェコーナーでメニューにもいれていたのに
作れなかった一品です。心残りです。。。
e0352681_20095691.jpg
今日は広島にお菓子のお勉強に行ってきました。
午前中の授業だけだったので、お友達とランチの約束をしました♪

鎌倉パスタというお店をみつけて
私、日本では北海道と鎌倉と白川郷に行ってみたいので、、鎌倉という名前が
入ってるパスタ屋さんを選びました♪ワクワク♪
e0352681_20100906.jpg
メニューが多すぎて、パスタを決めるまでに時間がすっごくかかった><><
e0352681_20102465.jpg
アスパラとほたての伊勢海老風味パスタかなんかそんな感じの名前だったような・・・
おいしかったです!
e0352681_20104471.jpg
e0352681_20105952.jpg
e0352681_20111967.jpg
お土産にレモンパイを買いました(^^)甘すぎず食べやすいレモンパイでした
e0352681_20113868.jpg
e0352681_20120088.jpg
お菓子の勉強に広島まで行っていますが、、なかなか私のいける日と受講しなくちゃいけない授業が
うまくマッチしなくて、、来月はお仕事が忙しいですがなんとしても二回行かなくちゃいけません。
うまく行ける日と受けないといけない授業がマッチするといいけど。。。
今日も先生とマンツーマンの授業でした。
先生はカープの話題とかすきなアーティストの話題とか私に振ってこられるのですが
私はスポーツ観戦もコンサートもあまり興味がないので、、話は広がらず><><先生すみません><
だれの曲を聴いたりする?と聞かれて
綾香とかコブクロとか疲れない曲が好きだと答える私(笑)
先生「あ~・・・」なるほどみたいなお返事でした(^^)
先生も私のような無口な生徒を相手に、、大変な職業です~。。。
本当は韓国のイ ミンホが好すきで、、韓国も大好きで、、とかおしゃべりしたいけど
私はかなり仲良くならないと、自分のことをぺらぺらしゃべらないので、、
まったく面白みのない盛り上がらない女です><
ご了承くださいませ(笑)

今日も楽しい一日でした♪hanaさん♪ありがとうございました☆彡



by kyokosusuma | 2016-10-17 21:36 | 今日のランチ | Comments(0)

今日のいろいろ(*^-^*)

e0352681_22460854.jpg
今日はトモと大河内小学校様にシフォンケーキの配達に行き、、
光方面にお買い物に行きました。

最近トモはイライラして私やココの顔をひっかいたりたたいたりするので
私は顔に2つもひっかき傷ができてしまうという事態に陥っています。
おいしいものを食べて、ほしいというものを買ってあげようと
ジーパンがほしいというからジーパンを買って、、ドンクにランチに行きました♪
e0352681_22452128.jpg
おいしい♪おいしい♪とうれしそな様子で、、手も出なくてよしよし~♪って感じであちこち行きました
e0352681_22453347.jpg
私の実家に寄って、さらにうれしそうなトモ!!今日はうれしそうでいい調子わぁ~♪と思いつつ
帰る時間になって車に乗ったら、、怒って顔を殴られました><><意味が分からないーーーー!
家に帰りたくないってことかな~
運転中に目とか鼻のあたりを殴ってくるので、、とっさに目をつむるから危ないし、、これからは
後ろに乗せようと思いました><
以前もこんなことがあってお医者様に相談したことがありました。
自分より下に思ってる人には手を出すから、きびしく怒らないとだめだと言われてました。
犬のようだなと思いながら聞いた記憶があるのですが、、トモはパパには何もしないんできっと
上に思っているんでしょうね。
私とココには手が出るから下に思っているんでしょうけど。。。
怒れば虐待と言われる今のご時世。。。一応きびしくは言ってるけど全然利いてないないし、、
どうすればいいのでしょうね。。。

ずっとイライラしているわけではなく、波があるので、、機嫌がいいときをみはからって
明日会うお友達にプレゼントしようとロッシェを焼きました☆
e0352681_22455210.jpg
陶芸作品もたくさん焼きあがりました♪
e0352681_22463578.jpg
今日と明日の夜はゆっくりな夜を過ごせるのですが、、火曜日からまたお仕事の日々が始まります♪
とりあえずトモが寝てる夜にお仕事をするので、問題はないからいいのですが。。。
早くイライラが終わってほしいな。私がつらい。。。


by kyokosusuma | 2016-10-16 23:42 | 陶芸 | Comments(0)

沢山のいただきもの(*^-^*)

たくさんのお花をいただきました♪
こんなにお花をいただいたのもおめでとうと言ってもらったのも、生まれて初めて!!
ありがとうございました(^^)
e0352681_22253954.jpg
おとといの朝、お友達がお花をもって来てくれました♪
10周年おめでとー!!って元気よく登場(笑)
私10周年でお花をいただけるとか知らなくて、、びっくり!!でした。
布あそびさん♪きれいなお花をありがとうございました☆彡
e0352681_22254945.jpg
午後からご注文のお菓子を買いに来てくれたお友達も、お花を持ってきてくれました><
みんなすごい!!私ならそんな気遣い思いつかないかも><><
これまたきれいなお花でテンションあがりました♪
e0352681_22262059.jpg
てんママさん♪ありがとうございました☆彡

夕方にまたまたピンポーンと来てくれたお友達♪またまたお花を持ってきてくれました><><
なんで~??
翌日のイベントも来てくれるって言ってたのに、、わざわざお花を届けてくれたの~??
ってびっくり!!ピーマンもたくさんいただきました♪
e0352681_22260971.jpg
Mさん♪きれいなお花と温かいメッセージをありがとう~♪

イベントの朝来てくれたご近所おともだち♪
学校の役員の仕事でイベントには来れないからってお花を持ってきてくれました♪
e0352681_22255996.jpg
Tさん♪きれいなお花をどうもありがとう~(^^)なかなかゆっくり会えないけど
お休みがとれそうだったらランチでも行きましょう♪

それからはイベントの開催中にお花屋さんがピンポーンと来てくださって・・・
お花のお届けです♪って><
素敵なお花はブログを通じてお知り合いになっていつもよくしてくださるNさまからでした(^^)
e0352681_22262945.jpg
次々に届くお花と温かいお気遣いに涙が出そうでした。
Nさま、ありがとうございました♪

お仕事のはずのエステティシャンのおともだちが来てくれて、、これまたびっくり♪
午後からお仕事でその前に来てくれたようで、、うれしかったです♪
e0352681_22270140.jpg
沖縄のガジュマルの木をいただきました。
地植えしたら大きくなるらしいけど、、この木なんの木気になる木くらい大きくなったら怖いから
鉢に植えてみようと思います。
ありがとうーーーーーー!!

お昼ころに作家様お友達のPUKさんが、えっちらおっちらと重そうなお花と共に来てくださいました♪
すっごい重いんよ!持ってみてって言うから、持ったらすっごく重い!!
五キロくらいあるね~って笑いました♪
ICHIさん、hanano daysさん♪花遊びしよのmikaさん♪きれいなお花をありがとうございました><><
mikaさんが作ってくださったお花のアレンジ♪さすがです!!
PUKUさん、広島のmikaさんのおうちまでこのお花を受け取りに行ってくれて、、またまた反対方向の
我が家まで届けてくれて、、本当にありがとうございました♪
たくさんおしゃべりもできて楽しかったです♪
e0352681_22264109.jpg

そしてまたまたお花屋さんがお花のお届けです♪って来られました(^^)
同級生お友達のKちゃんからのお花と素敵なメッセージでした♪
e0352681_22265135.jpg
Kちゃん、豪華な花束に感動でした♪珍しいお花が入ってて、、なんていう名前の花なんだろう??
って思いながら眺めているよ~♪どうもありがとうございました(^^)

ご近所の方が、お庭になっている植物でリースを4つ作って持ってきてくださいました♪
スタッフ4人で一つずついただいてぴったり!!4人とか言ってないのにすごーーーーい♪
e0352681_22271236.jpg
かわいいリースをありがとうございました☆彡
最後、ココ同級生お友達のママさんお2人がお取り置きしていたお菓子を買いにきてくれました。
またまたりっぱなお花と共に来てくれました♪
e0352681_22323823.jpg
これは鉢だから大切に育てないといけないですね♪
久しぶりにゆっくりおしゃべりできて楽しかったです♪
Hさん♪Iさん♪ありがとうございました☆彡

朝早くから並んでくれたお友達からしょうがをいただきました♪
昨年もいただいた新鮮な引き立てのショウガ♪
e0352681_22325551.jpg
たくさんたくさん♪何を作ろうかな~♪
ありがとうございました☆彡

お手伝いに来てくれたお友達は、、たくさんの稲荷寿司を朝から作ってきてくれました♪
e0352681_22330886.jpg
かわいいビジュアルのいなり寿司でおいしかったです♪
e0352681_22331931.jpg
それから今年何度もいただいた栗♪最後になったそうです><><
レモンもたくさんたくさん♪
ありがとうございました☆彡

山口市から遊びに来てくれたお友達がちりめんモンスターを持ってきてくれました♪
足を骨折した時にもいただきましたね(^^)
さくらえびの粉も!!
よくけがをするからきちんと食べて骨を強くしたいと思います♪
e0352681_22333316.jpg
Yさん♪ありがとうございました☆彡

今回は10周年イベントということで10という数字を入れた1輪挿しやおうちの陶芸作品をプレゼントさせていただきました♪
e0352681_22334742.jpg
これはちょっと10が見えにくいですが(笑)愛嬌ってことで、、お許しくださいね♪

昨日はみなさんの温かいお気持ちに1日中ウルウルウルウルウルウルウルウル目がうるんでいたような気がします。
ありがとうございました♪

気持ちを新たにまた次のお仕事をがんばります。
次のお仕事はあさっての日曜日になりますが大河内小学校様のバザーにシフォンケーキがお邪魔させていだきます
何年もにわたってご注文くださる小学校です♪
ありがとうございます!!よろしくお願いいたします☆彡

21日はすすま幼稚園バザーにシフォンケーキがお邪魔させていただきます。
こちらのバザーは人気で一般のお客様も並ぶバザーなんですよ♪
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

翌日22日は菊川小学校バザーです♪
かりんとうドーナツとスノーボールとマドレーヌがお邪魔いたします♪
ありがとうございます♪どうぞよろしくお願いいたします☆彡
今月の残り半月でこの3つのバザーとリフレッシュパークのイベントに出店させていただきます☆彡
忙しい後半になりますが、、頑張ります!!
長々とありがとうございました(^^)





by kyokosusuma | 2016-10-14 23:44 | いただきもの | Comments(0)

okashinococoro10周年イベント♪ありがとうございました(≧∇≦)

okashinococoro10周年イベント♪
e0352681_10191030.jpg

こんなちっこいイベントとちっこいおうちに朝から夕方までに、100人近いお客様にお越しいただきました(≧∇≦)
本当に本当にありがとうございました(≧∇≦)

始まるまで、お友達が10人くらい来てくれると言ってたけど、その10人くらいだけかも~(>_<)と、思ってましたが、お菓子は一応死に物狂いでたくさんたくさん作りました。
いっぱい作るうちに、、いっぱい、お菓子が余るかも。。。と、思って、、私が弱音を吐くと、友達はつぎの日仕事休みだから買いに行くよ♪と言ってくれて、、そうよね!いっぱい余ったら翌日お菓子バイキングをやって、一緒に食べまくろう(≧∇≦)なんて話してました。
旦那も、仕事から帰って余ったらお菓子は俺がみんな食べるから心配しなくていい(*^-^*)と言って仕事にいきました。

いよいよ開始の10時並んでくださったお客様と共にOPEN(*^-^*)
e0352681_10192028.jpg

たくさんのお客様が、次々に来てくださいました(T△T)
思い出しただけでも涙が出そう~
今回は始めてカフェもしました。
ケーキは4種類
e0352681_10193099.jpg

たくさんの方がケーキを食べながら楽しそうにされてて、うれしかったです(*^-^*)
e0352681_10194073.jpg


e0352681_10195047.jpg


11時半くらに完売して、そこからは来てくださったお客様とおしゃべりして、、途中、お弁当を9個買ってきて、スタッフとお客様とみんなで食べたり、、楽しくすごしました。
お菓子がなくなってからも、お客様がたくさん来てくださり、、あがっていただき、お茶を飲んでいただきました(*^-^*)
お茶菓子を買ってなかったことを後悔しましたよ(>_<)
最後のあたり、落ち着いてようやく写真を写す余裕がでたころのお客様たち(*^-^*)
e0352681_10313931.jpg

e0352681_10315077.jpg

e0352681_10320221.jpg

たくさんの笑顔に会えてうれしかったです♪
大きなイベントには何人かお手伝いが必要で、お友達にお願いするのですが、、今回も快くお手伝いに来てくれたお友達と妹、ありがとうございました(*^-^*)。
感謝感謝な一日でした。
10年後、20周年イベントができるようにまたぼちぼち頑張りたいと思います(*^-^*)
来てくださったお客様、来れないからとお花を贈ってくださった皆様、、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m
たくさんのお祝いのお花やメッセージなどありがとうございました。
またいただいたお花など次にご紹介させていただきます
追伸)  Nさま、素敵なお花をありがとうございました(*^-^*)お礼のメールをしたいのに、携帯の充電器がなくなってしまい、、
2日前からメールができない状況でして、、お礼も言えずすみませんでしたm(__)m
今から充電器を、かいに行きますので、また後ほどメールさせていただきます(*^-^*)
ありがとうございました♪

by kyokosusuma | 2016-10-14 09:47 | Comments(0)

おうちショップ、本日です♪

たくさんのお菓子とお待ちしています♪
e0352681_00550968.jpg

e0352681_00551816.jpg


e0352681_00553070.jpg

e0352681_00555387.jpg

e0352681_00560676.jpg

他にもいろいろたくさんです。
お待ちしています♪

by kyokosusuma | 2016-10-13 00:48 | Comments(0)

いよいよあさってになりました(>_<)

いよいよおうちショップ開催があさってになりました><
どきどきが半端ないです><
お客様からおうちはどこですか?
という問い合わせが、全然ないけど・・・
だれも来てくれないかも。。。怖すぎる。。。

でも、、ご近所お友達や作家様お友達や同級生友達から「いくよー♪」と、
連絡をもらってるから、まぁいっか(^^)
徳山北高校と周南高原病院の間にこののぼりをたてておきます。
こののぼりを左折してもらって二軒目左手が我が家になりますので
のぼりを目指してお越しくださいませ♪
e0352681_19495947.jpg
今日ようやく本焼きの窯出しをしました。
つやつやが嫌でつやを抑える感じで釉薬をやったつもりでしたが
なぜかツヤツヤに焼き上がりました><><ショックー!
e0352681_19501087.jpg
一応、先着30名にプレゼントは陶芸作品なのですが、
いらなかったら受け取らなくて大丈夫です(--)
すみません。。。
あー、、本当にドキドキしすぎて死にそう。。。

今日の夜ご飯はカニ~♪
e0352681_19502467.jpg
身が肉厚でおいしかったし、、二本食べたらおなか一杯になるくらいの
肉厚ぶりでした♪
e0352681_19503449.jpg
満足♪満足♪
イベント、、頑張ろうっと♪♪

by kyokosusuma | 2016-10-11 20:13 | お仕事 | Comments(0)

okashinococoro10周年イベントについて。。。♪

いよいよ今週の木曜日のokasinoCocoro10周年イベントまであと少しとなりました。
今日はおうちカフェの席づくりをしました
e0352681_13531664.jpg
普通に生活しているスペースなので生活感があって、こんなところでカフェって、、
来てくださったお客様に失礼な気もしますが、、お許しくださいね><><
リビングはテーブルが5つで22名座れるようにしました
あとお庭のテーブルで4人。。。
コーヒーと紅茶は無料で飲み放題ですので、、ゆっくりしていただけたら嬉しいです♪

お隣の和室に私の焼き菓子と妹の作品を置きます。
e0352681_13532878.jpg
今回のイベントのためにオーニングを新しく買い替えて
e0352681_13535214.jpg
コーヒーを入れて暖かさ冷たさが保てる、、大きな水筒のようなものも買っちゃいました♪
保冷と保温がどれくらい持続するのかまだ使ってないからわからないけど、、大丈夫かな~
e0352681_13534041.jpg
おうちショップは今回が最初で最後となります。
我が家でイベントをすることは2度とありませんのでこの機会にぜひお越しくださいね♪

駐車場のご案内です。
うちから北に100歩の場所にあります善徳寺さんの駐車場。
e0352681_13540800.jpg
防長工務さんの駐車場はうちから東に100歩の場所にあります
e0352681_13542145.jpg
こちらの草原はうちから南に50歩くらいかな。
今日は市民農園にきているおじさま方がたくさん車を停められていましたが
木曜日は貸していただくように地主さんにお願いしてあるのでたぶん大丈夫のはず!
e0352681_13543832.jpg
あと、我が家の駐車場に詰めたら5台おけますが、、お客様の通路がないと車に当たったらいけないから4台かな~
くれぐれも駐車場は事故のないように、まわりにご迷惑にならないようによろしくお願い致します。。。

お菓子のメニューですが、、
シフォンケーキ、かりんとうドーナツ、フィナンシェ、スノーボール、きなこクッキー、レモンケーキ、マロンパイ
おうちカフェ用のお菓子は、須々万ロールケーキ、シフォンケーキにコーヒークリームとバナナを挟んだもの
チョコタルト、チョコケーキ、ベイクドチーズケーキです。
ケーキはお持ち帰りはできませんのでご了承くださいませ。。。
こんなにいろんなお菓子がはたして作れるかドキドキしますが、頑張ります!

今日もトモは通所施設に行く日でした。
祝日はお弁当屋さんがお休みなので作らないといけません><
e0352681_13545025.jpg
お弁当作るの苦手だけど、、朝からキッチンでばたばたするのも嫌だけどたまにだから仕方ないです。。。

先日旦那が職場でいただいてきたみかん♪
e0352681_13550187.jpg
くだものがいただけるのはうれしいですね~♪
ありがとうございます♪


by kyokosusuma | 2016-10-10 19:15 | お仕事 | Comments(0)

今日のご注文と陶芸のこと♪

今日はお誕生日ケーキの配達からのスタートでした♪
プレートの字がひどすぎるーーーーー><すみません><><
e0352681_18583973.jpg
ありがとうございました♪
ランチはわらごやへ行きました♪
大好きなカツがメニューにありました!かつ丼セット♪♪
e0352681_18585410.jpg
トモが出かけないと機嫌が悪いので、、出かけたけど
本当は忙しくて出かけてる場合じゃないんだけどな~
帰ってきてすぐに素焼きの窯出しをしました。
たくさん焼き上がりましたよー!
e0352681_18590670.jpg
すぐに釉薬をかけて
e0352681_18591882.jpg
本焼きの窯入れをしました。できあがるのはあさって♪
e0352681_18592760.jpg
木曜日のおうちショップの記念品だけは失敗してほしくないです><
もし万が一失敗だったら、記念品がなくなってしまうーーーーーー!!ドキドキします><><
中腰で作業するので腰と肩がバキバキです><><
おうちショップまであと4日となりまし。
お客様が来てくださるか、、ドキドキが止まりません><><
一応明日はお部屋作りをする予定です。
がんばります♪



by kyokosusuma | 2016-10-09 23:01 | 陶芸 | Comments(0)

本日ご注文のケーキ(*^-^*)

e0352681_12190040.jpg
今日はフルーツのデコレーションケーキのご注文でした。
お父様の退院祝いとお母様のお誕生日のお祝いのケーキだそうです♪
おめでとうございます☆彡
お土産もいただきました。
e0352681_20305568.jpg
ありがとうございました☆

今日は旦那の仕事が終わる頃にあわせて、私たちも下山してかっぱ寿司に食べに行きました。
e0352681_20301898.jpg
e0352681_20303313.jpg
e0352681_20304442.jpg
いっぱい食べて満足満足♪

明日もお誕生日ケーキのご注文をいただいています。
最近お誕生日ケーキのご注文が多い気がします♪
感謝して頑張ります!




by kyokosusuma | 2016-10-08 20:38 | お仕事 | Comments(0)

ランチデートな一週間(≧∇≦)

この最近陶芸もしなくちゃいけないし、、家もちょっとくらいはかたずけないといけないし
友達と遊ぶのを自粛して、、やらなくちゃいけないことを頑張っていましたが
疲れたし、楽しくないので今週はもうやる気なっしんぐ~~っ
火曜日のランチ♪
韓国料理が食べたいというお友達と、韓国料理大好きだからいつでも大歓迎の私とで
オンマソンに行きました。
ここにきたら、必ず食べる牛肉のプルコギランチ
e0352681_19054388.jpg
何も言わなければ子供でも食べれる甘いプルコギですが、、私は物足りないので
少し辛くしてくださいとお願いすると、、いい感じの辛さで出てきます♪
おいしかったーーーーーー!!!
おしゃべりもいろんな話題に花が咲いて楽しい時間を過ごしましたが、、
場所を移動してまだまだ食べるし飲むし、しゃべる私たち(笑)
モントローで初めて食べるケーキ
おなか一杯過ぎてタルトとかモンブランとかは入らないので
さっぱり系のブルーベリームースのケーキ♪おいしかった!!
e0352681_19061706.jpg
ミニまゆさん、楽しい時間をありがとうございました☆彡

水曜日は台風が来るからと市内の小中学校が全部休校になりました。
ほんとはPUKさんとお会いする約束をしていましたが、、残念なことに
延期となってしまいました。
トモは台風でも通所施設に行き、、休みの旦那とココと3人で
ランチに行きました。
PUKさんと行く予定だった池田屋のコロッケ定食♪
e0352681_19491676.jpg
手作りのコロッケ定食460円♪おいしかったです(^^)

そして昨日の木曜日はトモの学校の同級生お友達のママたちとランチに
行きました。毎月一回会うようになってます♪
e0352681_18535231.jpg
お友達が行ってみたい♪と提案してくれた
新南陽のあさもとという和食のお店に行きました。
日替わりランチのメインが三種類あって、、みんな違うのを選びました
私はアジの甘酢あんかけ??みたいなの。
e0352681_18533954.jpg
お刺身もアジもすっごくおいしかったです!
またいこう!
コーヒーはもってけを持って行ったのでサービスでした♪
e0352681_19114757.jpg

このメンバーだといつも子供たちの話や先生の話が多いですね~
楽しい時間を過ごしました☆
昨年も今の季節にもらったのですが、、今年もいただきました♪銀杏!!
e0352681_19120247.jpg
私、銀杏が大好きでJAでよく買うのでうれしいです!ありがとう~~♪

今日の金曜日は明日から山の中のクラフト展に出店されるmayaさんと
私の妹とランチしてきました♪
mayaさんは山の中のクラフト展に出店されるときは前日から泊まりで
来られるので、毎回ランチをご一緒させてもらっています^^
ランチはいつも友達に行く場所を決めてもらいますが、今日は金曜日!!
金曜日といえば、私がずっとずっと行ってみたかった「とんかつ定食の日!!」
久しぶりに私のわがままをつらぬきました。
お店は鐘楼亭♪
e0352681_19121741.jpg
私はとんかつが一番好きな食べ物!
なのに、金曜日の鐘楼亭に行きたいと言っても、えー?とんかつ??って
反対されて、なかなか行かれなくて><><今日も妹に反対されましたが、、
負けずに強行突破(笑)
mayaさんの意見はないんかい??
って感じですが、、お優しいから私はどこでもいいよ~♪って言われて
ました(^^)
でも、、やっぱ鐘楼亭のとんかつ定食は最高でしたよ!
あんなに嫌がっていた妹も、また金曜日に来ようね♪って言ってたから
よかったです~(^^)

今日もいっぱいしゃべったし、おいしいものもたくさん食べたし、
これからお仕事週間に入りますが頑張れそうです♪

明日と明後日は誕生日ケーキのご注文をいただいています
明日は苦手なフルーツのデコレーションケーキのご注文なのですが
きれいに作れるかまじ心配><><
苦手なりに全力で頑張らせていただきます。。。
来週はいよいよおうちショップ><><緊張はんぱないですーーーー><><
でも、寒くなってきたし、、いよいよOkashinoCocoroの季節到来です☆彡




by kyokosusuma | 2016-10-07 20:01 | 今日のランチ | Comments(0)