ママ友ランチ会(≧∇≦)

今日はトモが2歳から6歳まで通った通園施設時代のお友達と
ランチ会でした(^^♪
お店はメープルヒル☆
安定のおいしさでした!
オマールエビとサーモンの前菜
e0352681_20571070.jpg
魚介たっぷりのトマトソースパスタ
e0352681_20572407.jpg
パン
e0352681_20573268.jpg
デザート
e0352681_20574249.jpg
おいしかったーーーーー!!
そしていろんな話題のおしゃべりも楽しかったです(^^)
みんなそれぞれ進んだ学校は違ったけど今日あえてうれしかったです♪

トモのお世話になってる通所施設からいただいたおかしたち
e0352681_20575322.jpg
幅広くいろんなお菓子がわんさかわんさかで家族みんな大喜びです(笑)
ありがとうございました♪

先日のイベントで、作家様お友達から、最近ランチに行ってないじゃん~
って言われました。
そうでしょう~
私。。忙しくて、お友達とほとんど遊んでないんですよ。。。
先日イベントの後はちょこっと突然のプチ同窓会でお茶したけど
ランチは今日久しぶりでした(^^)
いいリフレッシュになりました(^^)
ありがとう~~☆彡


by kyokosusuma | 2016-09-29 21:34 | 今日のランチ | Comments(0)

記念品の陶芸作品(*^-^*)

e0352681_22350152.jpg
今日は朝から10周年記念のおうちショップで先着30名様に記念品をお配り
する陶芸作品を作りました。
おうちと一輪挿しを作って「10」の数字を貼り付けました。
全部黒土なので、、あさっては違う色でもう少し作ろうかと思って
います。

昨日イベントの帰りに近所のスーパーに寄ったら、お客様に出会って
おうちショップをすごく楽しみにしてるのに、、なかなか10月に
ならん~(笑)まだ9月じゃし・・・って言われてて
楽しみにしてくださっていることが、すっごくうれしかったです!
本当は家も築15年とかだから古いし、庭もコケとかはえてきたない
し、、コケを取ろうとしたら石がはげるし、
トモが毎日暴れて物を投げまくるから床やテーブルは傷まみれ
だし、トモは怒ると一番に扇風機をぶっ倒すので、昨日とうとう
プラスチックが欠けてモーター丸出しになってしまいました・・
こんな家でイベントをするとか言うんじゃなかったな。。。
と後悔してました><。
でも、友達やお客様が楽しみにしているよ♪と言ってくれて、、
楽しみにしてくださる人がいるんなら頑張ろう!!という気持ちに
変わってきました♪
明日は久しぶりに息抜きデーです♪正直疲れた・・
お友達とおいしいものを食べに行ってリフレッシュしてきたいと思います☆







by kyokosusuma | 2016-09-28 22:52 | 陶芸 | Comments(0)

mizutama miniありがとうございました(≧∇≦)


今日は久しぶりにイベント出店だったので、、
okashinococoroはわすれられちゃったかも。。。と思いながらの出店でしたが、、

たくさんのお客様におこしいただきました。
e0352681_19483988.jpg


e0352681_19484962.jpg


e0352681_19490723.jpg

開始から20分でほぼ完売でした(*^-^*)
ありがとうございました(≧∇≦)
e0352681_19492493.jpg

イベントが終わると同時に、イベント会場すぐそばのプティスリールで、高校時代の友達とプチ同窓会でした(≧∇≦)
e0352681_19493723.jpg


12年ぶりに会ったけど、一気に高校時代の時にもどったような感覚に(笑)
楽しかった~~(≧∇≦)

e0352681_19494859.jpg

このはりはりツヤツヤのぶどう見てください!
綺麗でしょう(≧∇≦)
ご近所お友達が
きょーちゃーん!!と元気いっぱい登場し、たくさんぶどうを、持ってきてくれました♪
トモは果物が苦手だけど、いただいたぶどうは皮をむいてあげたら5粒食べれました(≧∇≦)
おいしかったよ~♪いつもありがとう(≧∇≦)


by kyokosusuma | 2016-09-25 20:30 | お仕事 | Comments(0)

昨日のいろいろ♪

昨日、またまたお友達から栗をいただきました♪
超うれしい~~~!!
なので、昨夜もよなよな栗の渋皮煮を作りました♪
e0352681_10520066.jpg
できあがったものを写真に写すのを忘れて冷凍庫にいれてしまいました
が、、おいしくできましたよ☆
友達の作った渋皮煮もいただきました♪
e0352681_10501561.jpg
つやつやピカピカですごくきれいだし、すごくおいしかったです!
教わるとこが多いお友達なので、尊敬できる大切な友達です♪
レモンも栗もありがとうございました(^^)

ココが貧血でえらい・・・というのでレバーの唐揚げを作りました。
レバーを煮たのは嫌だというから、オーロラソースにからめまくった
レバーのから揚げに挑戦しましたが
やっぱ鶏のから揚げのほうがおいしい!!けど、、レバーのから揚げは
トモも食べれたから、また作ろうと思います♪
あととんかつも作りました♪
e0352681_10502409.jpg
昨日のお昼はすき屋の横を通ったら、トモがここ!ここ!と言うので
寄りました。今回も豚汁たまごセット490円くらい(激安)
e0352681_10503497.jpg
牛丼もわたしにかかれば紅ショウガ&七味が大好きなのでこうなります(笑)
e0352681_10504767.jpg
ピリ辛でおいしかった!!
しばらく韓ドラと栗しごとで寝不足なので、、今日は早く寝ます(^^)
本当は陶芸をしなくちゃ、、日にちが足らないんだけど、、火曜日は
イベントだから、睡眠は大切です。。。
おやすみなさい♪


by kyokosusuma | 2016-09-25 19:13 | いただきもの | Comments(0)

涼しくなったのでOkashinoCocoro始動です(*^-^*)

朝晩めっきり涼しくなりましたね(^^)うれしい!
先日いただいた栗で渋皮煮を作りました♪
e0352681_07393173.jpg
e0352681_07394117.jpg
いい感じに仕上がりました(^^)
これからのイベントでマロンパイにしてお持ちいたします☆

夜な夜な栗を煮たり韓国ドラマを見たり毎日夜なべして
寝不足ですが、、幸せな時間を過ごしています(^^)

友達から2年も借りっぱなしのこの韓国ドラマDVD
e0352681_07400410.jpg
おすすめだから♪と貸してくれたふだけあって、、ぶち面白かったです!
キュンキュンするし、ゲラゲラ笑えるし、最後は号泣(笑)
e0352681_07401265.jpg
しかもソウルや済州島のいった場所がたくさん登場してテンション上がるし
またまた韓国に行きたくなりました
今度はここに行きたいな↓
e0352681_07402216.jpg
さてさて秋のイベント一発目はこちら!!
mizutamamini
下松市の福祉の里にて開催です♪
日にちは来週の火曜日なんで・・・もうすぐです(笑)
e0352681_23241770.jpg
ぜひ遊びに来てくださいね(^^)

そして次のイベントは10周年記念の自宅shopになります。
駐車場は自宅の5台分で十分よね??と思っていましたが
まわりの皆さんの助言で(笑)自宅以外に一応3箇所お借りしました。
善徳寺さんの駐車場と防長工務さんの駐車場と、うちから見える
知り合いの土地をお借りしました。全部で30台くらいだけど大丈夫かな。
もし足らなかったらまだ善徳寺さんの上の駐車場をお借りしよう。

善徳寺さんを目指してきていただけたらわかると思います♪
あとグーグルで、カタカナでOkashinococoroと検索していただいたら
うちの場所がでるみたいです。
だれもそんな登録していないのに何で??って思っていますが
このたびは助かったかも(笑)
e0352681_20500076.jpg
自宅イベントのお手伝いにたくさんのお友達が手伝うよ♪と
言ってくれてます><><。
お客様からも自宅イベント♪行きます!と何人か言ってもらえて・・
みんなから気にかけてもらえて、私って幸せ者です~!!
一応3人にお手伝いもお願いしてるし、大丈夫かなぁと思うのですが
なんせ始めてのことでわからない><><
O型だからなんとかなるさ~的な感じで生きてるので、、当日パニック
かも(笑)
ご近所さんに迷惑をかけずに終わることが目標なので、ご協力を
お願いいたします♪

そしてありがたいことに、
10月と11月はイベントとバザーのご注文が山盛りたくさんです(^^)
私、きちんとできるのかな??大丈夫かな・・・?
詰め込みすぎな気もしますが、お声をかけてくださることを感謝して
できる範囲で全力でさせていただこうと思います(^^)
ありがとうございます♪



by kyokosusuma | 2016-09-24 10:38 | キョロコの1日 | Comments(2)

秋の味覚♪栗、芋、南瓜、いちじく(*^-^*)

秋の味覚のいただきものが昨日と今日でこーんなにたくさん!!
ありがとうございます(^^)
昨日たくさんの栗をいただきました♪
マロンパイ用に今夜煮ますよー!!
ありがとうございます♪
昨日の施設見学でいただいたさつまいも♪
ココがさつまいものモンブランを作ってね!!と言っていたので
近々頑張って作ろうと思います。正直めんどくさい(笑)
e0352681_07534334.jpg
大阪のお土産とかぼちゃもいただきました♪
今年の夏は旅行に行ってないから、、秋になったら私もどこか行きたいな~
かぼちゃを見たココはかぼちゃのモンブランも食べたい♪と目を輝かせて
ました><が・・・がんばれたら、頑張るよ!
e0352681_07535561.jpg
今日は久しぶりに来客でした♪
お庭になったいちぢくや手作りの渋皮煮やおいしいコーヒーを
もって遊びにきてくれました♪
e0352681_15230678.jpg
渋皮煮!おいしかったーーーー!!
いつもお仕事用で私の口には入らないから、今日は10個も食べれて
幸せ~でした♪

トモの通う通園施設で誕生日会の日にはたくさんのお菓子をいただいてきます♪
e0352681_15231675.jpg
しょっぱい系で私好み♪♪
夜な夜な食べよう←これだから太る(笑)

そういえば昨日9月20日はOkashinoCocoro10周年記念日でした☆
いつも応援してくださるお客様やお友達♪どうもありがとうございます♪
10周年目の記念の今月☆大きな大きなお買い物をしました。
またみなさまに良いご報告できる日が来るまで、、頑張りますので、、
自宅イベントにもぜひお越しくださいませ☆
e0352681_20500076.jpg
先着30名様におくばりするささやかなプレゼントがまだ全然できて
ませんーーーーー!!時間がなさすぎるーーーーーー!!!
一応陶芸作品を考えていますが、、あまりにも今ドタバタしてまして
できなかったらお菓子になるかもしれません><><
もっと時間に余裕があるはずだったのになぁ。。。



by kyokosusuma | 2016-09-21 15:43 | いただきもの | Comments(0)

鹿野のコテージみたいな所に行ってきました♪

昨日は我が町の子供会会長さんと民生委員児童委員協議会会長さんと
3人で
施設見学に行ってきました♪
鹿野にあるやまなみという老人施設に半年前に障害者施設が
加わり気になっていました。
私のあこがれのロの字型の中庭にうっとり~↓こういう中庭が
あちこちにありましたよ!!
e0352681_22192850.jpg
四季を感じられるこの風景にもうっとり~♪草刈りが大変だろうな~
e0352681_22194255.jpg
すごく広い敷地をぜいたくにふんだんに使われてて、、素敵な施設でした♪
ほんとコテージみたいだった~♪廊下も超広いし、、部屋もすごく広かったです
e0352681_22195292.jpg
和の空間もありましたよ~♪ほんと素敵!
e0352681_22200357.jpg
こちらの中庭はレンガがしいてあってほんと贅沢!!
e0352681_22201309.jpg
こちらの老人ホームはトモのような障害のある人も私も入れる私が
願っていた老人ホーム!!
グループホームから老人ホームから特別養護老人ホームまで幅広く対応している
私の臨んだ老人ホームです!!
トモにいつでも会いに行けるし、将来はトモと一緒にここに入ろうと
思いました♪(旦那さんとじゃないんかい??と突っ込みが入りそうですね(笑)
e0352681_22202716.jpg
昨日の本来の目的はこちらの作業所  鹿音(かのん)でした
e0352681_22203755.jpg
かわいい布小物を子どもたちとボランティアさんが作ってました♪
一人トモの先輩もお仕事を頑張っておられました♪
e0352681_22205005.jpg
男性は外に出て作業をされることが多いそうで、、掘られたさつまいもを
いただきました(^^)うれしい!!
e0352681_22210116.jpg
今度わが町にも同じようなB型の作業所を作る方向で進められている
そうなので、、トモはお仕事ができないから行けないけど、、
トモの後輩たちがお世話になれたらいいなぁと思いました♪
新しいことやひらめいたことをどんどん提案して実現されてる
活気あふれる先生のお話をたくさん聞かせていただいて、、
感銘を受けました!
老人施設も鹿音も、開かれてて明るくて無駄に広くてきれいで、、
みなさん気分良く過ごさせていたのが印象的でした☆

すみからすみまで案内していただいて、、2時間も歩きましたよ!!
2時間も日ごろ歩くことがないので帰る頃はへとへと(笑)
あちこち施設見学にはいきましたがここまで広いとこは初めて!!
鹿音の子たちと先生方が施設のお掃除をしているそうで、、
ピッカピカできれいだったし、、
老後はここにお世話になろうと思った♪♪と私の母に報告したら
下松市民は入れんのんじゃろうか。。。と母もこちらにお世話に
なりたそうな事を言ってました(笑)
そんなええとこなら高いんじゃろう??とも言ってたから
聞いたそのままを答えました♪
田舎だからよそよりは安いと言われてたよ~♪っと。
老人施設はあちこちできるけど、、それと複合して障害者の
A型、B型、生活介護などの居場所もできたらいいよね♪
といつも友達と話しているので、、
その私たちの夢にこちらの施設は近づいている施設だなぁと思いました。
いつも私や私の周りの障害児のママさんたちの希望を、丁寧に
聞いて動いてくださる昨日ご一緒させていただいたKさんとNさんには
感謝でございます。。。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)


by kyokosusuma | 2016-09-21 15:14 | キョロコの1日 | Comments(0)

ラッキーデー(≧∇≦)

毎日雨で嫌になりますねー><><
昨日のお昼はトモが、かっぱ♪かっぱ♪というので
かっぱ寿司へ行きました♪
e0352681_18470065.jpg
旦那はうちの仕事で忙しかったのでお寿司をお持ち帰りで買って帰りました
e0352681_18471437.jpg
いつもよりは食べる量が少なかったのと、、今1皿96円だから
3002円という破格で食べれました☆
午後からは妹親子に誘われてココはバドミントンの練習に行きました♪
e0352681_18473080.jpg
その体育館に、下松市のプレミアム商品券のポスターがはってあって
よくよく見てみると、、発売日が今日じゃん!!って事で、帰りに
買いに寄ってみました。
すごい人が並んでるし、、私が並んだあと後ろもあっという間に行列でした
e0352681_18474242.jpg
スタッフの人があと3人くらいで完売です!と言われて、、そのあと3人は
私の2人前でした><
えーーーーー??
買えないの???と思いつつも
前の人が少ししか買わなければ、私にもチャンスがあるかも。。。と
引き続き並んでいたら、、最後から2人目でギリギリ買えましたー!!
e0352681_18475359.jpg
たくさんのスタッフの方から福がついてますよー!!と言われて
うれしかったです♪
お金もたまたま50000円持ってて、無事に買えてよかったです。
プレミアム商品券の発売日と知ってから買い終わるまでの時間、
15分(笑)
ほんとラッキーデーでした♪

今日はすっごい大雨でした。
ココはバドミントンの練習試合にいき、トモは通所施設に行ったので
母とお昼を食べに行きました。
久しぶりのリンガーハット
e0352681_14342759.jpg
e0352681_14342214.jpg
おいしかったです!!
明日は台風の予報で、ココの学校は10時半までに登校とメールが来ました
たいしたことない感じなのかなぁ。。。?


by kyokosusuma | 2016-09-19 20:40 | 今日のランチ | Comments(0)

ご注文のお菓子のあれこれ( ・∇・)

e0352681_15424110.jpg
昨日はベイクドチーズケーキのご注文でした。
それなのに焼き色を付けすぎてぶさいくになってしまい失敗><
なので、、我が家用になったのですが。。。
18センチのホールを8カットしたのですが、、
1切れギリギリなんとか食べるココと
1切れの半分しか食べれない私と
1ホールでも食べれる!!という旦那(笑)まじ??
私はチーズケーキが重くて苦手です。。。次は10カットにしよう。。

ちなみにおとといはシフォンケーキ6ホールのご注文でした。
e0352681_20482731.jpg
お盆にあった近所の夏祭りで初めてお買い上げくださったお客様からのご注文でした。
たくさんのご注文を、、ありがとうございました♪
シフォンケーキはこの10年で食べすぎて、自分のシフォンケーキを全くおいしい!!
と感じなくなってしまって、、
自分のレシピの決めた分量で作るだけなので、、おいしいかったので、、
と言って、ご注文をいただけると、この味で大丈夫かな。。。と
安心します(^^)感謝です☆彡

おととい、友達が梨狩りにいったとおすそわけをいただきました♪
立派な大きな梨☆
e0352681_20485058.jpg
二層コーヒーを作るのにも挑戦してみました♪
お店でいつもどうやって作ってるんだろ??
と思っていたのですが、、まだうまくできないけど、、なるほど~って感じでした。
昨夜は風が強かった、、今日は雨ですね><
蒸し暑いけどがんばろう~






by kyokosusuma | 2016-09-18 09:34 | 今日のランチ | Comments(0)

ママ友ランチ会(≧∇≦)

今日はトモの同級生ママ友とランチ会でした♪
トモと同じ学校を卒業してみんなバラバラな場所に進みましたが
みんな元気にそれぞれの場所に通ってるそうで、、
今日は子供の話が主でした(^^)
ランチ会場はゾーナ☆
e0352681_21014534.jpg
e0352681_21015583.jpg
e0352681_21020794.jpg
e0352681_21021834.jpg
今日も安定のおいしさでした~♪
また来月逢う日を決めて解散しましたよ。
トモのおかげで知り合えた、とってもいいお友達(^^)
今日も生まれてからこれまでの、大変だったことをみんなで話したけど、、
そんな話もなかなか普通の子しか育てたことのない人には、わざわざ話さないし
今日のメンバーは大切な同志だなぁと思いました(^^)

さてさてまたまた婚活パーティが開催されます。
早いもので7回目となりました。
女性を大募集しています。お気軽に申し込んでいただけたら嬉しいです。
e0352681_21022936.jpg
よろしくお願いいたします。。。。。

by kyokosusuma | 2016-09-15 21:21 | 今日のランチ | Comments(0)