<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

旅行中です(*^-^*)

e0352681_08372308.jpg

3月29日の朋くんのお誕生日プレゼントに
旅行にきてます(≧∇≦)
上の写真は、、絵に描きたくなるようなかわいい町並みでした(≧∇≦)
旦那は仕事でお留守番です(笑)。

by kyokosusuma | 2016-03-31 08:32 | 韓国プサン旅行2016 | Comments(0)

芝桜の打ち合わせとデイ最終日(T_T)

e0352681_17585874.jpg
今日はトモが大好きなデイサービスが最後の日でした。
朝からお迎えに来て下さって、送り出してから、、私は大道理の芝桜会場に
打ち合わせに行きました。
4月3日から4月30日まで芝桜のお花見ができます♪
その時にお菓子の販売をしないか??
と、お2人のおじ様から別々にお話をいただいて、、出来る範囲でいいと
言われたので、出店させていただくことにしましたよ♪
今日の芝桜はまだ少し咲いている程度でしたが、、
お客様がちらほら見学に来られてました(^^)。
e0352681_17592503.jpg
4月はトモの新生活に、私も慣れるのが大変だと思いますが、、
お友達とも遊べなくて泣きそうになるかもしれませんが、、、
是非とも芝桜の会場に遊びに来てください~♪
私のブースにはいつでもお茶しながらおしゃべりできるようにテーブルと椅子を持って
行っておきますので、、お昼ご飯を持参で遊びに来てください!!
芝桜を見ながら一緒にお昼ご飯を食べましょう♪♪
ただ月の半分しか出店できないので、、事前にブログでよく確認してから
遊びに来てくださいね♪♪

芝桜の打ち合わせが終わってからはココの部活がちょうど終わる時間だったので
迎えにいって台湾料理を食べに行きました♪780円
e0352681_17594131.jpg
トモが今日お世話になったデイサービスから卒業とお誕生日のプレゼントを頂きました。
こんな高級なプレゼントをデイサービスからいただいたの、、初めてなんですけど、、
いいのかな。。。
みんなにあげてるんかな~??
わからないので今日のデイの名前は伏せさせていただきました^^
e0352681_17595785.jpg
4月から施設に2ヶ所に通うので、、リュックを施設ごとに使い分けするために
2つ買いたくて、昨日、あちこち見て回ったのですが、、お値段が高くて
結局1つしか買えなかったのですが、、
今日とってもいいリュックをいただけたので嬉しかったです!
e0352681_18001150.jpg
ありがとうございます♪
今日のデイサービスは、とっても手厚くよくトモのことを見てくださって、
祝日に預かっていただくときにはいつも遠くまでドライブに連れて行って
楽しませてくださる、とってもいいデイサービスでした♪
いつもスタッフさんみなさんが笑顔で温かくて私もトモも大好きでした。
私は冷たく感じる場所にトモをお願いしたくないので、、
今までお世話になっていたとこ全部がとっても良いところばかりでした^^。
これからは大人の施設へ行くことになりますが、、そちらも温かい場所
を選んでお願いしたので、、楽しく通ってくれることと思います♪。
ほんとは近所にいい施設ができたら一番助かるんですけどね~^^

芝桜に出店しないかと声をかけてくださったり、、
プレゼントをくださったり
まわりのみなさんに良くして貰ってばっかりな気がします。。
感謝でございます><><
「人」との出会いに恵まれる私の人生(^^)♪
本当にうれしいことです♪♪
人生は楽しまなくちゃ損ですから、、楽しく頑張りたいものです☆


by kyokosusuma | 2016-03-28 18:51 | 家族のこと | Comments(0)

夢プラン発表日でした(^ー^* )

今日は1年かけて協議をすすめてきたゆめプランの発表の日でした。
最初に周南市出身の方の「持続可能な地域づくりとは」という公演で、、
日本や海外の人の体験談?と言うかお話をいろいろ聞かせていただきました♪
e0352681_17100036.jpg
都会だからとか田舎だからとか関係なくどこでも一緒とか言われていたような気がします。
旦那が仕事だったからトモを連れて行ったのですが
場所をわきまえて1時間半はおとなしくしてくれていたのですが、限界がきた所で
外に出て、公演が終わるのを待って
ゆめプランの発表のときはまた中に入って静かに聴けました。
なんせ3時間じっと静かにはトモにはきびしかったー!!
e0352681_17090203.jpg
この緑のゆるキャラ↓は「すすまるくん」と言いますよ!
わが町のゆるキャラ♪♪です。
e0352681_17092414.jpg
これからはみんなが考えて発表したゆめプランがどんどん着実に実現していったら
いいなぁー♪♪
そしたら素敵で活気のある町になると思います♪
楽しみです~~♪

もうすぐ3月もおわります。
すっごく忙しくてほとんど友達と遊べなかった3月><><
4月はたくさんのお友達と、食事にいこうね~!と話しているのですが
4月もどんどんお仕事が入ってきてまして、、食事に行く時間がなさそうな
気がしてきました><><
トモも新生活のスタートで私も週に2日は下界に送迎に降りなくちゃいけません。
放課後の支援がないので、お迎えも早いし。。。
体がもうひとつほしい。。。
それかOkashinoCocoroの右腕となる凄腕のスタッフがほしぃよー!!
1人で何もかもって、、ほんと大変です~~><><
愚痴ってても仕方ない!
感謝してやれる範囲で頑張らせていただきますので
よろしくお願い致します♪


by kyokosusuma | 2016-03-26 19:57 | キョロコの1日 | Comments(2)

フレンズ最終日(T△T)

e0352681_23130374.jpg
今日は14年間通ったデイサービスのフレンズが最終日でした
このデイサービスは4才の頃、口に当たるものに敏感だったトモはマグマグでしか飲み物を飲めず
私は70歳になってもこのマグマグでお茶を飲むんだろうなあと思っていたのですが
フレンズの先生が、コップで飲めるように・・ペットボトルで飲めるようにします!と言われ
もののみごとに間もなくコップやペットボトルで飲めるようになりました☆
すご腕の先生に14年間かかわっていただき、、本当に感謝してもしきれません。
本当に本当にありがとうございました♪♪♪
最後に今日撮った写真をはられた色紙やこれまでの写真をいただきました。
写真には季節ごとの行事に参加している楽しそうなトモの写真がたくさん♪
ねじりはちまきの写真もびっくり!!頭に何か巻かれたりするの嫌いで、私がやったらきっと一秒も
もたないでしょぅけど、、すっごい笑顔でねじりはちまき巻いてるし・・・
フレンズのみなさま、ありがとうございました♪♪

トモがフレンズに行っている間に私は、児童クラブ様にご注文のシフォンケーキに配達にいき
その帰りに四月からトモがお世話になる施設に契約に行きました。
契約が無事に済んでからガスとでランチ
e0352681_23131157.jpg
マカロンが簡単にできるもとを買ってみました(画像をまわせなかった><><)
e0352681_23132056.jpg
乾燥しなくていいっていうのが気に入って買ってみた!
e0352681_23132849.jpg
あっという間にできました~♪
e0352681_23133657.jpg
e0352681_00244297.jpg
e0352681_00245037.jpg
                         おいしかったですよ☆☆☆


by kyokosusuma | 2016-03-26 00:40 | Comments(0)

結婚20周年記念日でした(≧∇≦)

今日はトモとあけぼの園さんに納品にうかがいました♪
たくさん日持ちするお菓子をお持ちしていますので、明日もあさっても
良かったらよろしくお願い致します♪♪

納品が終わって買い物や用事を済ませてトモとばあちゃんと鐘楼亭の天ぷら定食を
食べに行きました♪
トモはこういう品数豊富な和食が好きなので、うれしそうにペロッと食べました♪
e0352681_20003062.jpg
午後からココの通知表をもらいに中学校へ行きました。
4月からは中学校2年生になります。
中学校と高校は早いと聞くけどほんと早いですね!!

今日は結婚20周年記念日だったので、夕食のお料理放棄したくて、、奈のはへ行きました。
e0352681_20004955.jpg
e0352681_20012657.jpg
e0352681_20013748.jpg
みんなたくさん食べました♪
トモもいつになくたくさん食べてたので、、またみんなで行きたいなぁ(^^)
ココがお祝いに2000円払うと言って、、食事代の2000円出してくれました♪♪
ありがとう!!
今日のあけぼの園さんのお仕事で、3月のお仕事も一段落の予定だったのですが、
明日もあさってもご注文が入ったので、まだまだお仕事が続きますが、、
頑張って作らせていただきます☆
ありがとうございます~(^^)



by kyokosusuma | 2016-03-24 21:46 | Comments(2)

明日は光あけぼの園の納品日です(*'‐'*)♪

今日はトモが小学部の頃から利用させていただいていたデイサービス(ポレポレさん)が
最後の日でした。
こちらのデイサービスは、毎回公園に遊びに連れて行ってくださったり
長い距離のお散歩に連れて行ってくださったり、、夏はプール遊びをさせてくださったり
暑くても寒くても先生も外に出てくださってました><
しっかり子供を見てくださりいつも笑顔で子供に接してくださり、、私もトモも
大好きなデイサービスでした♪♪
土日も運営されていたので、イベントの時にはお世話になれて、助かってたのにな。。。
トモは18歳になるので、児童のデイサービスは今月末ですべて終わってしまいます><><
これから土日に安心して預けられるデイサービスがなくなってしまいました><
散歩や公園に連れて行ってもらえない、お部屋で過ごすデイサービスならあるんだけど、、
トモがやることなくてたいくつかなぁと思うと、申し込む勇気がでません。
これからは暖かくなるし、しばらくはトモをイベントに連れて行くと思いますので
よろしくお願い致します♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 話は変わりまして、、明日はまたまた光あけぼの園に納品日です。
明日で5回目の納品ですがいよいよ契約の最終日になりました。。
最後にお持ちするお菓子は
フロランタンとスノーボールとマドレーヌとシフォンケーキ(甘夏と抹茶)
これはフロランタンなのですが、、なんじゃこりゃって感じですね^^
e0352681_21312649.jpg
フロランタンは特にしばらく作る予定がないので、明日は光あけぼの園をよろしくお願い致します♪

by kyokosusuma | 2016-03-23 21:48 | お仕事 | Comments(0)

道づくりとランチ(≧∇≦)

昨日は旦那が仕事だったので、自治会の道つくり(草刈り)にトモといきました
e0352681_18431947.jpg
ご近所さんとなかなか会うこともないので、久しぶりにお話しできて良かったです♪

掃除から帰ってきてから毎週月曜日と火曜日に通っているデイサービスのお迎えを待つトモ。
祝日でも来てくれるので助かります。
まどに張り付いて、まだかまだかと駐車場を見つめてます(笑)
e0352681_18433330.jpg
トモはデイサービスのみなさんと、大平山に行ってアスレチックをしたそうですよ♪
あちこち連れて行ってくださってありがたいです♪♪

私はココと但馬屋のしゃぶしゃぶランチに行きました。
昨日はキムチ鍋とゆず鍋にしたけど、、今度は梅鍋を食べたいです♪
e0352681_18434601.jpg
お肉を一枚一枚くるくるくるくる巻いてあって、、手がかけられててすごい!!と思いました。
e0352681_18435621.jpg
午後からはココのお友達が遊びに来てくれて楽しそうな声が我が家に響いてました♪
なかなかイベントの前日と当日はお友達に来てもらえないので、、遊びに来てもらえる日がなくて
たまたま昨日はトモもいないし、、私の仕事もないし、いいタイミングでお友達が遊びに行っていい??
と聞いてくれたのでOK!でした☆
ココは毎日遊んでばっかりなんだけど、、大丈夫なんでしょぅかねぇ・・
お友達がたくさんいて楽しそうなのは嬉しいことだけど・・・受験は避けて通れないぞー><><

今日はお菓子のお勉強に行ってきました。
トモをデイサービスに預けて、そのまま高速に乗って行ってきました。
そして
お勉強が終わったらどこにもよらずまっすぐ家に帰ってきたけど、、まもなくすぐにトモが帰って
きました。
運転と勉強とで疲れて眠い。。。今日は早く寝ます(^^)


by kyokosusuma | 2016-03-22 20:34 | Comments(0)

光happyマルシェ\(^▽^@)ノ


本日は光happyマルシェに出店させていただきました♪
車、、朝は寒くて暖房をつけたけど帰りは暑くて冷房をつけました。
さて、今日もたくさんのお菓子をお持ちしました。
こちら↓ブース外側から見た感じ。
e0352681_19010671.jpg
そして、こちら↓ブース内から見た感じ。
どちらからもお買い物できるようにしてみましたよ(^^)
e0352681_19011624.jpg
たくさんのお客様にお越しいただき、、お買い上げいただきました。
お友達もたくさん遊びに来てくれました♪♪
お菓子もすべて完売!
みなさん、ありがとうございました☆☆☆

今日旦那の作った木工作品をみた大工さんのお客様が
組み込みで??作ってある!!よく出来てる♪と褒めてください
ました。
ちょっと甘いけど・・・とも言われてたけど、、家に
帰って報告したら、旦那も喜んでいました!
すぐにできるはずの木工作品、うちの旦那は時間をかけて
作ってるなとおもったら、、組み込み?
で作ってたから、時間がかかってたんだ・・・とわかりました。
そんな事とつゆ知らず
時間をかけてしっかり作った作品を激安で売る鬼嫁の私(笑)
でした。

今日はお客様やお友達から
ご卒業おめでとうございます♪♪と、トモの卒業のお祝いの
お声をかけていただきました♪
いつも気にかけてくださってありがとうございます☆
これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです♪♪
今日も楽しいイベントでした☆
ありがとうございましたm(..)m


by kyokosusuma | 2016-03-20 19:41 | Comments(0)

明日は光happyマルシェです(*'‐'*)♪

e0352681_11004610.jpg

明日は光happyマルシェに出店させていただきます(≧∇≦)
私のブースはちょうど会場の真ん中あたりです(*^-^*)
よろしくおねがいします♪

by kyokosusuma | 2016-03-19 10:57 | Comments(0)

卒業式

e0352681_17063027.jpg
トモがちょぅど一週間前になりますが、、とうとう学校を卒業しました。
12年間お世話になった大好きなスクールバスもこの日が最後。。。バスと記念撮影しました。
いまだにバスとか学校とか毎日言ってますが、、もうバスに乗って学校に行くこともできないんだよねぇ。。。
かわいい笑顔で毎朝バイバイって手を降りながら、うれしそうに学校に向かうトモをもう見れないんだ。。。

トモを見送って私も旦那と学校の卒業式へ向かいました。
トモが通った幼稚園の園長先生は入学式にも卒業式にも文化祭にも来賓で毎回来てくださいました。
この日私の前を通り過ぎるときに足を止めて、、
おめでとうございます。また幼稚園に遊びに来てくださいね!!と声をかけてくださって
幼稚園を卒園して12年もたつのに、いつも気にかけてくださってありがたいなぁと思いました(^^)

卒業式もとっても感動でいい卒業式でした。
写真は生徒がたくさん写ってるので載せません。。
卒業証書を片手でもらうトモに冷や汗がでましたが(笑)無事終了
教室に行って先生たちとお別れ。
トモのクラスは重度のクラスなので子供たちはいまいち卒業というものがわからないのか
泣く子はいませんでした。
先生のほうが泣かれてましたねぇ。。
先生たちにも3年間大変お世話になり、暖かく厳しくトモを成長させてくださって
感謝の言葉以外に思いつきません。
ありがとうございました。
在校生のお花のアーチをくぐってお別れしながら外へ。。。
友達がお祝いに来てくれて写真とってあげる!と言うので撮って貰いました♪
トモの靴をどっかに置いちょったらよかったな
e0352681_19403161.jpg
歴代担任の先生方と記念に写真を撮らせてもらいました♪
e0352681_17065887.jpg
e0352681_17072247.jpg
e0352681_17073969.jpg
e0352681_17075807.jpg
基本、、私が大好きだった先生方↑と撮らせて頂きましたた(^^)

校長先生が、私の名前を呼ばれて、、話しかけてくださったのですが
たくさんの子供や保護者がいる中、私の名前と顔をよくご存知だなぁ
とびっくり!!
トモが中学部のときから存じてますよって・・・
私は知らなかった・・・><><超失礼><
トモが中学部のとき今の校長先生は高等部主事だったそう。。
あまり話したらボロが出る><と思い、、黙りました(笑)

お祝いもたくさんいただきました。
先生方やお友達、、どうもありがとうございました。。。
e0352681_17081266.jpg
私からはお祝いにケーキを焼きました。
e0352681_17082480.jpg
毎日トモは学校とかバスとか言ってるから、
おしまいよ。。。と言って聞かせてるけど、わかってるんかなぁ。。
今日は4月から通う施設の方が家庭訪問に来られました。
2ヵ所の施設に通うのですが、どちらも友達からすごくいいよ~!!と
太鼓判を押して進められて、、実習に行かせてもらって、、私もここに
トモをお願いしたいと思って、、通所のお願いをさせていただきました。
4月からの新生活がどうなるのか、、心配半分楽しみなのも半分♪
トモか゛喜んで通ってくれたらいいなぁと思います。


by kyokosusuma | 2016-03-18 20:11 | 家族のこと | Comments(2)