<   2016年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

明日はリフレッシュパークでイベントです(≧∇≦)

明日は山口市リフレッシュパークでのイベントに
出店させていただきます(*^-^*)
e0352681_10501424.jpg

お持ちするおかしのご紹介です。
注)画像は以前作った時に写したものです
ショートブレッド
e0352681_10502600.jpg


シフォンケーキ
e0352681_10503306.jpg

レモンケーキ
e0352681_10503901.jpg

スノーボール
e0352681_10505194.jpg

かりんとうドーナツ
e0352681_10505719.jpg


フィナンシェ


e0352681_10510067.jpg

マドレーヌ(焼きたてマドレーヌが大好きだから、一つ食べた( ̄□ ̄;))マイウー
e0352681_10510774.jpg

作る時間があればマロンパイも作りたいけど、、時間が足らなかったら作れません(>_<)
e0352681_10511726.jpg

友達からいただいたラスクとパン(≧∇≦)
ありがとうね(v^-゚)♪
e0352681_10512620.jpg


明日、よろしくお願い致します\(^▽^@)ノ

by kyokosusuma | 2016-02-29 10:28 | Comments(0)

一輪挿し(* ̄∇ ̄*)

今日は雨の1日でしたね♪
いよいよ来週の火曜日に迫ってきたリフレッシュパークのイベントの準備をしました。
まだプレゼント企画のプレゼントの準備ができてない・・・ですが
喜んでいただけるものを何か考えたいと思います。
今日は陶芸作品の一輪挿しに紐をつけました。
お部屋のアクセントに一輪挿しをいかがでしょうか?
e0352681_17501753.jpg

e0352681_17502600.jpg

e0352681_17503487.jpg
e0352681_17504384.jpg
e0352681_17504833.jpg
私は入り口を入って、左手一番奥の2番のブースでお待ちしております♪♪
お菓子はまだ何を作るかを決めていないので前日のブログでお知らせいたします♪
どうぞよろしくお願いいたします♪



by kyokosusuma | 2016-02-27 18:48 | 陶芸 | Comments(0)

フルーツタルト\(^▽^@)ノ

e0352681_11341994.jpg
昨夜は、フルーツタルトを2種類作りました。
2種類のタルト台を作って違いというか、どちらが私好みかを
確かめたかったのですが。。。答えは出ました♪
これでフルーツタルトの私のレシピが出来上がりました♪♪
e0352681_11342990.jpg
見た目一緒(笑)
e0352681_11343992.jpg
見た目は一緒でも味は全然違います。
納得のいくフルーツたるとが出来て嬉しいです(^^)
何か1つのレシピができるたびに私の体重は増えてしまいます><><
食べてはつくり。。。食べてはつくりを繰り返すから仕方ないとはいえ
体重計にのると悲しい。。。。


by kyokosusuma | 2016-02-26 11:43 | お菓子作り | Comments(2)

頂き物(*^▽^*)

今日はこちらのあけぼの園さんに納品にうかがいました。
e0352681_17364382.jpg
e0352681_17365373.jpg
販売用のお話だと思っていたのですが、、お菓子を買いに行ってくれた友達から
連絡もらってびっくり!!
今日は販売じゃなかったらしいです><><
買いに行ってくださった方が他におられなければいいのですが。。。
すみませーーーーーーーーん><><
今日はあけぼの園でお仕事をしている友達に久しぶりに会えて嬉しかったです!!
友達は足が悪くなって車椅子になってしまってあけぼの園にお世話になるようになった
のですが。。。
ともくん元気?今日は朋君どうしてるん?
とトモを一番に気にかけてくれたのもうれしかった~♪
もう卒業なんよと言うと、卒業後はどうするん??てこれまた気にかけてくれて
昔まだトモがちっこいころ、、トモくんあけぼの園に来たらいいよ~♪と言ってたけど
レベルが足らなくていけなかったなぁ。。。
また来週納品に行くから会おうね♪と言ってわかれました^^

お昼はランチパスポートでこちらのあんかけやきそばを食べに行きました♪
美味しかったです!
e0352681_17370581.jpg
あちこち買い物して帰ってきました。
昨日ご注文いただいたお友達に配達に行っていただいた大きなしいたけ!!
すっごく立派です♪♪ありがとう♪♪
e0352681_17371843.jpg
カンボジアに旅行に行ったお友達がお土産をもって来てくれました♪
カンボジアも行ってみたいなぁ~♪♪とブログに書くと、
いつも、まもなく行ける日がくるので今日も書いとこう(笑)ほんとに行きたいし♪
e0352681_17393249.jpg
素敵なお土産をありがとう~~♪

今日も良い1日でした♪
ありがとうございました☆



by kyokosusuma | 2016-02-25 18:21 | いただきもの | Comments(0)

明日は光あけぼの園さんに納品日です(≧∇≦)

e0352681_17194373.jpg
今日はトモのマラソン大会でした♪
寒い中頑張って走りきりました!!
トモが走りたくなるように先生がトモの少し前を走って、、
トモを励ましながら誘導してくださってました。
トモの性格を理解してきちんと一番いい方法を考えてくださるので
安心して学校にお任せできていたけど、、そんな生活もいよいよ
あと2週間くらいになりました。
学校から離れるのはとっても寂しいですね><。

マラソン大会に母とも妹も応援に来てくれて、、、
終わってからランチに行きました。
初めてのお店でこちら!!
e0352681_17195180.jpg
お刺身定食800円がランチパスポートで500円でした。
e0352681_17200435.jpg
お刺身が新鮮でコリコリ歯ごたえが良くて美味しかったですよー♪
しかもお刺身の量が多くて大満足!!
e0352681_17201475.jpg
また行きたいです♪

明日は光あけぼの園さんに納品日です。
e0352681_16503862.jpg
こちらの↑フライヤーには3月からと書いてあるのですが
先行発売をしましょうと提案していただいたので
明日からとなっております。
是非足をお運びいただけたら嬉しいです♪♪
よろしくお願い致します☆



by kyokosusuma | 2016-02-24 18:15 | 今日のランチ | Comments(0)

ほし組ランチ会\(^▽^@)ノ

こんばんわ☆
いよいよあさっては光あけぼの園さんへの初納品の日となりました。
あさってから3月末まで毎週木曜日に納品に伺うお約束になっています。
3月はイベント期間中でお店にいろんな商品が並ぶようですし
納品の時に拝見するのが楽しみです☆
e0352681_16503862.jpg
e0352681_16505464.jpg
あさってはスノーボールとフロランタンとショートブレッドとマドレーヌの4種類を
お持ちするお約束になっています。
どうぞよろしくお願い致します♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はトモが2歳から支援学校に入学するまで通った通園施設時代の
ほしぐみで仲良くなったママ友とのランチ会でした。
昨年高等部を卒業したmちゃんと、今年卒業するトモと、来年卒業するHくんと
再来年卒業するTちゃんのママの集まりでしたが♪
学年はみんな違うのにお互い子供たちがハンディーを持って生まれてこなければ
出会う事のなかったご縁のあった大切なお友達です♪。
16年前に出会った頃はママたちみんな若くて元気だったけど、、
今日の話題は更年期や筋肉の老化の話や歯にものがはさまるだの、暗い電気じゃ
見えにくいとか、、骨粗そう症などの体の不調の話題ばかり(笑)
でも、そんな老化の会話をしながらもおなかがよじれそうなくらい大笑いして
不調を吹き飛ばす勢いで、、ほんと楽しかったです♪♪
お店はいつもご迷惑をおかけします但馬屋下松店さん。。。
今日も美味しかったですー!!
e0352681_16510457.jpg

e0352681_16511321.jpg

e0352681_16512265.jpg
私たちが80歳になった頃、、杖をついてでもこうして
ランチ会して集まろうね~って約束して分かれました(^^)。
今日のお友達とはきっと一生
死ぬまで永遠の友達だと思います♪
大切にしよう♪

今日の夜ごはんは昨日もらったさざえで
さざえ飯♪
e0352681_18140681.jpg
刺身はコリコリしてたけど、炊くとさざえがやわらかくなりました。
美味しかったです☆
ありがとう♪



by kyokosusuma | 2016-02-23 18:39 | 今日のランチ | Comments(0)

卒業生の保護者を送る会で送られてきました(T△T)

昨日はまたまたお菓子のお勉強に行ってきましたよ~
トモはデイサービスに申し込んでいたので、安心して行って来れました。
今回も疑問に思っていたことが解決したり、丁寧にお菓子作りのノウハウを
教えていただけて勉強になりました。

家族のお土産に買ってきた八天堂のパン♪
e0352681_20270041.jpg
私は2種類食べたくて、旦那と抹茶&小倉バターを半分こにして食べました♪
e0352681_20270837.jpg

おいしかったです(^^)

トモの卒業式まで残すところいよいよあと、、17日になりました。寂しいな。。。
今日は卒業生の保護者を送る会に参加してきました。
トモの同級生のお母さんたち8人で同じテーブルでワイワイ食事をしました。
みんな無事に子供たちの進路が決まって一安心♪良かったね!!と言い合いました♪
大戸屋のお料理美味しかったです☆
e0352681_20271737.jpg
抹茶のパフェもおいしかったです~♪
e0352681_20272457.jpg
今日のママさんたちとの話題で私が一番衝撃的でワクワクした話題は
斜め前に座っておられた方のお子さんが、お笑い芸人を目指して頑張っておられると
言われてて、、早速検索する私!!!
名前とコンビ名を聞いて検索したら一番上に出たではありませんか!!
俳優としてもやっていけそうないいお顔をされてて、頑張って売れてほしいなぁ!!と
思いましたよ♪
応援してます♪♪

帰ってきてお友達がさざえをたくさんもって来てくれました♪
我が家私以外さざえを食べないから、自分だけの為になかなか買う気にもなれなくて・・・
いただけてすっごくすっごく嬉しかったです~~♪
新鮮でまだうにうに動いてたのですが、、、
e0352681_20273538.jpg
とんかちでバシバシたたいて
お刺身にしました♪これでもか!!ってくらいさざえの刺身が食べれて幸せ~~♪
美味しかったです♪
e0352681_20274962.jpg
明日はサザエ飯を作りたいと思います♪
今日も楽しかったな♪

明日はうちのちかくの幼稚園様からご注文をいただいています。
少し多めにつくってすすまのJAにロールケーキとシフォンケーキをお持ちします♪
よろしくお願い致します♪


by kyokosusuma | 2016-02-22 20:54 | 今日のランチ | Comments(0)

ありがとうございました(*^▽^*)

昨日は朝トモをバスに乗せたらすぐに県外にお菓子のお勉強に
行ってきました。
とっても為になるお勉強をびっちり5時間ちょっとしてきたのですが・・
お昼ごはんを食べる暇もなく、座る暇もなく、、勉強と実技でした。
10時間も何も食べないということがないので、死ぬかと思うくらいお腹がすきましたよ(笑)
今までもパン教室やお菓子教室にいろいろ通いましたが
今まで材料の性質の説明までしてくれる教室はなかったです。
幅広い分野にわたって教えていただけて、とっても勉強になりました。
私の求める奥深くまで学べる教室に出会えてとってもよかった!!
お教室のお値段は高額だけど、通うことを許してくれた旦那には本当に感謝です☆
あ!どうして教室に通いたいと思ったか・・・ですが、
今は誕生日ケーキなどの生ケーキはデコレーションに自信がないから、、
作れない・・・とお断りしてるので
作れるようになりたいと思ったからです♪
あとは、すべてのお菓子を一から学びなおし、スキルアップを目標に頑張ります!

夕方帰ってきてからは食事のしたくをして、、かたずけを済ませたら
ご注文のお菓子作り☆☆
レモンケーキとマドレーヌとシフォンケーキのご注文でした。
長穂児童園さま。。。たくさんのご注文をありがとうございました♪♪
e0352681_17341976.jpg
妹も長穂児童園さまでレジンのお教室をさせてもらって、帰りに
うちに来ました。

母も来たので、3人で美酒らんに食事に行きました♪
今日は出し巻きたまごと赤魚と豆腐の揚げ出しでしたが美味しかったです!
e0352681_17343116.jpg
このごはんの量すごいでしょぅ!!?
妹が食べたご飯ですが・・・私の妹は私以上に良く食べます(笑)
e0352681_17344107.jpg
食事がすんだらうちでおしゃべりしながらティータイム♪
今日はジャスミンティーをいれて飲みましたがおいしかった~♪
お花が咲くお茶で目と香りと味と三度楽しめて大好きなお茶です♪
e0352681_17345626.jpg
e0352681_17350735.jpg
さすがにちょっと疲れて・・旦那が仕事から帰ってきてからは、
トモのお迎えを旦那にお願いして私はお布団でぐうすかぴーすか
寝ました♪
睡眠は大事ですね♪

今日もいい1日て゛した。
ありがとうございました☆



by kyokosusuma | 2016-02-19 19:24 | お仕事 | Comments(0)

予定がなかったはずの日(* ̄∇ ̄*)

こんにちわ♪
今日は何の予定もなく、家でのんびり過ごそうと思っていた日でした。
が、、母がうちの近所の美容院に今から行くというので
急遽美容院が終わって、お昼を一緒に食べようってことになりました。
家事をすませて母の美容院が終わるまでの間に
マドレーヌを焼きました。
最近使ってみたい材料を買ってきてて
実験したかったんです(^^)
e0352681_16540507.jpg
母が来るまで我慢しようと思ったけど、おなかがグーグー言うし
いいにおいで、、がまんできず食べた。。。
e0352681_16541444.jpg
焼きたては外回りがさくさくして中はしっとりふわふわで本当においしい!!
1日置いた頃のマドレーヌの実験なので、1つは食べずに明日までおいておかないといけません!

で、お昼は近所ゆういつ今日あいていたお店に伺いました。
しろカフェの焼きカレーセット1100円
e0352681_16542434.jpg

e0352681_16543890.jpg
美味しかったです♪
さてさていよいよあと2週間くらいになりました
リフレッシュパークのイベント♪♪
e0352681_16544764.jpg
木工作品も陶芸作品もお菓子もたくさんたくさん、車にぎゅうぎゅぅに詰め込んでお持ちし様と
おもっています。
ただ持っていくのはいいんだけど搬入が山越えがあって大変なんだよね~
旦那が仕事が休みになることを願おう(笑)手伝ってもらいたいわ。。。

それから、いよいよ今週の土曜日になりました婚活バーティー♪
どんどん人数が増えて楽しいパーティーになりそうですが、女性があと5人くらい
参加してもらえたら、男性と同じ人数になります。
まだ間に合いますので、お電話おまちしています♪
e0352681_16545903.jpg
午後から母が帰ってうとうとお昼寝をしました♪
お昼寝、、久しぶりにしました(^^)
久しぶりに体重計に乗ったら太ってました!!!
明日は用事でお昼ご飯を食べる暇がないので、きっと痩せるはず(笑)きっと・・・



by kyokosusuma | 2016-02-17 17:08 | 今日のランチ | Comments(0)

楽しいランチ会(*^▽^*)

こんばんわ☆
今日も寒い1日でしたね~
今日はお友達と温まるお鍋を食べに行ってきましたよ(^^)
但馬屋で今日はキムチ鍋とゆず塩鍋をいただきました♪。
全員辛いものが食べたかったからキムチ鍋は行く前から決まってて
季節の鍋でゆず塩鍋があって、こちらも即決で決まりました♪
ゆず塩鍋、さっぱりしてておいしかったー!!
e0352681_19532776.jpg
冬はやっぱりお鍋ですよね♪温まりました☆
e0352681_19533690.jpg
e0352681_19534491.jpg
たくさん食べました♪
デザートはケーキやゼリーや果物や和菓子やアイスなどたくさんあるけど、私は大好きなパイナップルと
まあまあ好きなソフトクリーム♪を食べました♪
今日も時間いっぱいおしゃべりして楽しかったー!!
やっぱりお友達とおしゃべりしたり食事したりの時間は私にとって大切な時間です♪。
リフレッシュできました♪ありがとう♪♪

プレゼントをもらいました(^^)
e0352681_19535478.jpg
e0352681_19540230.jpg
ロイズのチョコとお皿とマスキングテープ♪
いつもありがとう!!

もう1人の友達からは手づくりのチョコとご実家の山になったレモン♪
春になったらその山を教えるから、いつでも栗とレモンを採ってくれていいからね♪って言ってました☆
e0352681_19541143.jpg
ぶちぶちありがたいです^^
春が楽しみだな(^^)
e0352681_19541984.jpg
チョコ美味しかったです☆ありがとう♪♪

今日は作家様のH子さんからのご注文で、シフォンケーキ4ホールもご注文でした♪
いつも気にかけてくださって感謝申し上げますm(..)m
ありがとうございましたー(^^)

今日も楽しくていい1日でした♪♪




by kyokosusuma | 2016-02-16 22:29 | 今日のランチ | Comments(0)