<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

フロランタン


今日はゆっくりのんびりおうちで過ごした1日でした。
今週末のお仕事用の試作品でフロランタンを作りました
フロランタンは1年に1回くらいしか作らないから心配でしたが
e0352681_13450306.jpg
詰め合わせの1つにいれられそうです♪
イベントにもお持ちできたらいいなぁと思います(^^)
e0352681_13451224.jpg
すっぴんパジャマで1日過ごしましたが19時からゆめプランの発表に向けての
協議会があるので、お化粧して着替えて出て行かなくちゃいけません><
雨だけど・・・頑張っていってきます(T・T)

by kyokosusuma | 2016-01-17 17:21 | お仕事 | Comments(0)

参観日とぷらむのお好み焼き♪

e0352681_18105096.jpg
今日はトモの学校の参観日でした。
旦那とココと3人で行きました♪
トモが細かい作業をする様子をみて、、そんなこともできるようになっ
たんだなぁ・・・と感心しました。
家ではついつい甘やかして私が全部手を出してしまうけど
学校はいろいろ出来ることを増やそうと、考えてくださって
いろいろ挑戦させてくださって、、ほんとに感謝していますm(..)m

散歩にも行きました。

公園でまだまだ滑り台を楽しむことができるトモ!!
e0352681_18112178.jpg
今日のお散歩、、距離は短くしてくださったけど、、私はかなりくたくた(笑)
トモは歩くのも早くてかなり体力ついてました~。
いろいろ成長を感じる参観日でした(^^)。

参観日が終わってからは学校近くのぷらむのお好み焼きを食べに行きました。
e0352681_18113272.jpg
おいしかったです~♪♪
今日はココを美容院に連れて行きましたが、、
美容師さんが弟くんにも飴どうぞ♪と下さってました(笑)兄ですが・・・
若く見られてうらやましい・・・(^^)

それからついに素焼きの窯入れをしました♪
あさって窯の中がみれるのが楽しみ~~~☆
作品は頑張ったら手作り大好き展にお持ちできると思いますので
頑張るぞーーーーー!!!!!
e0352681_18315995.jpg
今年最初のイベントなのでとってもワクワクしてます♪
毎回たくさんのお客様で賑わうイベントです♪
是非お越しくださいませ♪♪






by kyokosusuma | 2016-01-16 18:32 | 今日のランチ | Comments(0)

ランチと頂きもの(≧∇≦)

今日のランチは和食でした♪
この豪華なお料理の数々・・・
お魚料理がたくさんで本当に美味しかったです♪
e0352681_19290588.jpg
お店は新南陽にある寿司やすさん♪で、、1130円。
値上がりしてました><><
e0352681_19291507.jpg
今日のおやつは和三盆のダクワーズ
e0352681_19292370.jpg
e0352681_19293568.jpg
ダクワーズ大好き♪
小麦ではなく大麦で作ってあるそうです。

おすそわけをいただきました♪
e0352681_19294750.jpg
e0352681_19300974.jpg
うれしいですー!

それからこの鍋しきはご近所さんからベトナムのお土産でいただきました♪
ベトナムやアンコールワットに行きたいよぉーーーーーー!!!
e0352681_19302059.jpg
包んであった紙も綺麗なお花の模様だし、、
鍋しきは裏側にお値段が貼ったままだったから
お値段がわかっちゃったんですけど、、すっごく高級でしたよー!!

大切に使わせていただきます♪

いつもまわりのお友達には感謝ばかりです。。。
どうもありがとうございましたm(..)m

今日も楽しい1日でしたが、、明日もワクワク楽しみです♪♪



by kyokosusuma | 2016-01-14 20:35 | Comments(0)

池田屋のコロッケ定食460円(^▽^)ノ

こんばんわ☆
今日は朝から吹雪で寒い寒い1日でした。
今日のランチは池田屋のランチ460円を食べに行って・・・
e0352681_15034035.jpg
e0352681_15034998.jpg
買い物したりやろうと思っていたことをやったりしてのほほんと過ごしたのですが・・・

問題は夜!!!!!!!!!今終わって帰ってきたのですが、、、!
夢プランの会議がありました。
いきなりのプレゼン!!!
聞いてないよー><><
練習も何もなく原稿を読んだだけ・・・><
他のみなさんはとっても上手でしたよ~

今度は各部団に向けてのミーティングがあり、そこで発表をしないといけないそうで、
泣きそう><><
人前で話すなんて、自信なさ過ぎて、緊張して、心臓が口から飛び出すよーーーーー><><
来週のことだけど今からドキドキして血圧があがってます><><助けてーーーーー!





by kyokosusuma | 2016-01-13 21:54 | 今日のランチ | Comments(0)

KOTI

今日はまちのポートに納品させていただきました。
ありがとうございました♪

その後、、お友達がキョロちゃんと行きたいカフェがある♪って事で
行ってきました~♪

徳地にできたカフェです。
徳地は私の住む町と同じような山間地域ですが、最近たまごかけご飯のお店も
できたし、、ケーキ屋さんもパン屋さんも温泉もできて
頑張りと活気を感じる徳地です(^^)
今日、行ったカフェですが、欧風カフェって感じで
とっても素敵なかわいらしいお店でしたよ!
e0352681_18091825.jpg
まずは何茶だったか、とってもおいしいお茶で「今年もよろしく~♪」
って乾杯しましたよ(^^)
e0352681_18093320.jpg
今日のランチのメインはグラタンでしたがジャガイモと鮭のグラタンだったか
とってもおいしかったー!!
全部がとっても美味しかったです☆
e0352681_18094590.jpg
デザートも食べちゃおうってことで私はチョコケーキ、友達はブラウニーを注文
e0352681_18100088.jpg
チョコケーキ、、美味しかったです♪
この入り口のドアもインパクトがあってかわいいですね♪
e0352681_18101386.jpg
友達から、お取り寄せがちょうど昨日届いたから・・とおすそわけをいただきました♪
e0352681_18102574.jpg
勉強させていただきます!ありがとー!!

今日は徳地の島地温泉のとこでいろいろお野菜やおからを買ったので、、
おから料理をしました。
おから料理2品と牛丼ときのこ汁でした。
e0352681_18104116.jpg
今日は久しぶりに友達と最近のできごとを報告しあって楽しい1日になりました。
またいろいろ行こうね♪♪
どうもありがとう~~♪

by kyokosusuma | 2016-01-12 20:58 | 今日のランチ | Comments(0)

明日はまちのポートに納品日です(^ー^* )

私の大好きな北川景子さんの結婚報道にびっくりしましたが
おめでたいです♪
おしあわせに~~♪
e0352681_21290282.jpg
お2人の結婚を祝してケーキとロッシェを焼きました
e0352681_21292065.jpg
e0352681_21291148.jpg
というのは冗談で、旦那の誕生日だから焼いたケーキです♪
夕方お仕事が忙しくて夕食はたいしたものは作れずでした。
私は韓国に行かせてもらったのに・・・ひどい嫁だわ><><

明日はまちのポートさんへ納品日です。
シフォンケーキ
e0352681_21293233.jpg
                レモンケーキ
e0352681_21294321.jpg
                  かりんとうドーナツ
e0352681_21295546.jpg
   あと画像がないのですが、ロールケーキもお持ちしますm(..)m
まちのポートへ納品に行く日はなぜか雨が多いのですが、明日は確か晴れでしたよね??
どうぞよろしくお願い致します♪♪

今日、トモはデイサービスでした。
トモは祝日でも平日でも月曜日と火曜日はデイに行くのですが、、
今日は大島のなぎさ水族館に連れて行ってもらったようです(^^)
先週は防府天満宮で今週はなぎさ水族館☆
お出かけが大好きなトモは遠くまでのドライブもうれしいし、、
今日はなまこをさわったりアイスを食べたりと、、楽しんだようです♪
楽しい1日を過ごさせてくれるデイサービス☆☆感謝してもしきれません。。。


by kyokosusuma | 2016-01-11 21:46 | お仕事 | Comments(0)

素焼き前の陶芸作品たち(*^-^*)

こんばんわ☆♪
今日も 暖かい1日でしたね♪
旦那に作ってもらった机と椅子!!とってもいい感じです♪♪
前のよりテーブルを大きくしてもらって、椅子は古いのもまだ使えるから四方に座れ
るようになったし、、春になったらのんびりお庭で過ごせそうです(^^)
e0352681_18541125.jpg
たいしたブログネタもないので、おとといと昨日作った乾燥中の陶芸作品でも
のせちゃいましょうかね。。。
これは一輪挿しです♪
e0352681_18542438.jpg

こちらも手前は一輪挿しであと、、アクセサリーを入れたりボタンやクリップなどをいれておく
のに良さげなカップも作ってみました。
e0352681_18543550.jpg
この一輪挿しは作家様からのご注文で木工作品にくっつけて販売されるそうで、ご注文を
いただいて作ってみましたが、、こんな感じで大丈夫なものかさっぱりわからない><><
ダメなら私が販売するから大丈夫!!
e0352681_18544681.jpg
マドラー
e0352681_18545545.jpg
色違いでいろいろなものを作りました(^^)
e0352681_18550499.jpg
大皿から小皿までいろいろいろいろ作りました☆
これに色やもようをつけるとまた全然違う作品になるのでこれまた楽しみです☆
e0352681_18551341.jpg
朝から材料や道具をかたずけてぶじに掃除もおわり、リビング、きれいになりました。
ホッとひと安心♪

今日の夜ご飯。。。
夕方遅くまで実家でしゃべっていたので、簡単に焼いたり炒めたりした晩御飯になりました。
e0352681_18552315.jpg
今日は実家で妹たちや母たちとおしゃべりしまくったので、リフレッシュできました(^^)
楽しかったです☆

by kyokosusuma | 2016-01-10 19:18 | 陶芸 | Comments(0)

今日も頑張った!(* ̄∇ ̄*)

今日も陶芸を頑張った1日でした。(でももう限界・・)
白とグレーと茶色の3色で、30キロの土で作品を作りました♪
e0352681_18180469.jpg
早く乾いてほしいものです^^

今日の夜ご飯は揚げ出しどうふと、牛筋肉と大根のコチュジャン煮と、軟骨のから揚げと
コールスローサラダでした。
家族みんな喜んで食べてくれたからよかったです(^^)
私は筋肉と大根のコチュジャン煮がおいしかった~~♪
e0352681_18181600.jpg
辛い食べ物が好きだからまっかっか!
e0352681_18182480.jpg
今日旦那が庭の椅子を作ってくれました(^^)
e0352681_18183434.jpg
明日の朝までこのまま乾燥中です♪
次は何を作ってもらおうかな~~♪♪


by kyokosusuma | 2016-01-09 19:24 | 陶芸 | Comments(0)

ようやく自分に勝てた日(^ー^* )

今日は雨か雪という天気予報どおり、雨や雪が降った1日でした。
朝トモをスクールバスに乗せて見送って少しママさんたちとおしゃべり
したら体がキンキンに冷え切りましたよ><><
やっと冬らしい感じでした^^
今日は朝から今の今まで(0時)12時間以上陶芸を頑張りました♪
ようやく!ようやく・・・
e0352681_23573955.jpg
陶芸の何がいやって、、冬だから室内でするとリビングがちらかるのがすごくいやです。
お菓子をつくる部屋が家と別にあるように、陶芸をする小屋が家と別に
あればいいのにな~と思います。
旦那さん!!土地と小屋を買って~~~♪♪♪
とりあえず明日、もう1日、陶芸をがんばったら道具などかたずけて、
作品たちを乾燥待ちします☆
ぐちゃぐちゃな部屋ももう1日の我慢!がんばろ!

今日の夜ご飯のメインはから揚げでした。
鳥もも肉2枚分じゃ..やっぱり足らないですね><
e0352681_23574901.jpg
e0352681_18210072.jpg
おやつには昨夜作ったラスク♪
我が家はラスクが大人気♪
もうないん???って今旦那に聞かれたくらい・・・
簡単だし、また作るよー♪

陶芸たちがひび割れせずに上手に乾燥してくれますように。。。



by kyokosusuma | 2016-01-09 00:09 | 陶芸 | Comments(0)

七草粥じゃない夜ご飯(≧∇≦)

あっと言う間に終わった冬休み♪
冬休みは毎年楽勝!!
問題は今度卒業なので普通の春休みよりさらに長いですー☆
誕生日が来てたら卒業して翌日から卒業後通う予定の施設から来ていいよ♪って言われたけど
トモは誕生日が3月29日だから、行けても30日から><><
3月はたくさんイベントに出店させてもらうので、預け先の確保をがんばらねばなりません。

さてさて今日は年末にいただいた、たくさんのお野菜を調理させていただきました♪
ありがたいことに和室が野菜部屋になってますよ(笑)
☆かぶまるごとのポトフ
☆大根人参ブロッコリーえりんぎのバーニャカウダ
☆大根とサトイモと人参とこんにゃくの煮物
☆ほうれん草の胡麻和え
☆昨日の残り物のマカロニサラダ
e0352681_17062758.jpg

e0352681_17063612.jpg
e0352681_17064462.jpg

e0352681_17065267.jpg
本当なら七草粥の日なのですが、、今日買い物に行ってないので、いただきもののお野菜で胃を休めました(笑)
まだまだ白菜やキャベツに大根や里芋や人参があるから明日も野菜料理に挑戦したいと思います♪
人参は長崎の実家からたくさんいただきました。
e0352681_17065995.jpg
これはずっと気になっていた人参ケーキを作ってみたいと思います。
旦那ににんじんをすりおろして・・・と頼んでみたけど嫌そう><><な返事が返ってきたので
自力で頑張るしかなさそう><

今日のおやつは実家で食べたこちら。
実家のお隣さんがくださったそうで、、美味しかったです♪
e0352681_17070969.jpg
ちなみに今日のランチはガスト☆ばあちゃんとトモとここと4人で♪♪
e0352681_17071707.jpg
スープバーとドリンクバーがあるのでトモも気がまぎれてお料理が来るまで待てました♪♪
さて明日から三学期ですね
トモは卒業式の練習とか始まるのかな。。。いよいよ卒業までのカウントダウンが始まるよーーーーーー><><


by kyokosusuma | 2016-01-07 19:12 | 今日のランチ | Comments(0)