<   2015年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

マレーシア5日目(3)(^w^)

14時に解散自由行動になったので、子供たちが楽しみにしていたホテルのプールへ
行きました♪
e0352681_14410720.jpg



ちびっこプロレスラーのようないでたちの甥っ子とトモ!
e0352681_14414373.jpg



いっしょにプールに行こう~♪とトモが甥っ子に頼んでました^^

同じツアーのお子さんとココ♪
このお子さん、私と同じ名前で萩からの参加でした・・・♪
e0352681_14412870.jpg



今回のツアーは大阪や三重県、熊本、長崎、福岡などあちこちの方と合同のツアー
でしたが山口県は私たち9人と萩からの2家族の参加でした♪

温泉のあたたかいプールもありました(^^)
e0352681_14420153.jpg




しばらく見学していた私と妹。
プールが終わってお土産を買いに行こうと思っていたけど、プールは私の旦那に見て
もらってその間に身軽に買い物に行こうってことになりお出かけ。
インスタントラーメン世界一のペナンホワイトカレーヌードルを探しました。
そしたら食べさせてくれるお店を発見!!
まずはおいしいかどうか食べてみようってことになって、、、食べました。
e0352681_14421033.jpg



タイカレーのラーメンって感じで、、ちょい辛でおいしい!!
ってことで山のようにこのペナンホワイトカレーヌードルを買いました。
e0352681_14422244.jpg



買い物したジョージタウンのひとこま
e0352681_14423463.jpg

お土産になるようなものがなかなか売ってなくて、困り果てましたが足りないものは
空港で買うことにしてラーメンを買ってホテルにもどり、、みんなでお昼寝しましたよ。
                             つづく。。。

by kyokosusuma | 2015-08-13 14:33 | 海外旅行 | Comments(0)

マレーシア5日目(2)o(^▽^)o

次に向かうのはまたまた私が楽しみにしていた1つの「水上生活村」です
こちらはそこに向かうまでの街並み
e0352681_14312586.jpg



水上生活村は生活もされているようですが、観光名所になったからお土産屋さんになってました
どうやって海から柱を立てているのか説明を添乗員さんからきいたのですが、うろおぼえ
e0352681_14313436.jpg



ポリ容器?にセメントをつめて柱にしているようなことを言われていた気がします。
マレーシアは地震も台風も来ないからこその水上住宅なんでしょうね~♪
e0352681_14314737.jpg


e0352681_14320841.jpg


トモを気遣ってくれる姪っ子と甥っ子(^^)
e0352681_14323606.jpg



トモもうれしそうに手をつないでもらってました♪
ありがとうね~♪

さてさてお昼ご飯は日本食の日でした。
どこかのホテルにバスから降ろされて
e0352681_14324957.jpg



霧島というお店に案内されました。
e0352681_14325965.jpg



こちらのお店は日本からお米も取り寄せているそうで、日本の方がされてるそうで
お味も日本の味そのもので全部がとってもおいしかったです♪
e0352681_14331579.jpg


e0352681_14332716.jpg



今マレーシアでは日本料理ブームだそうですよ。
食事が終わったらホテルに戻って最終日の自由行動でした(^^)
                  つづく。。。

by kyokosusuma | 2015-08-13 14:24 | Comments(0)

マレーシア5日目(1)(⌒▽⌒)

さてさて、マレーシアの旅も5日目です(^^)
ペナン島での朝♪5日間すべてお天気は晴れ!!うれしいですね~♪
さてさて朝食バイキングです♪
この日もかわいらしいレストランでの朝食♪
e0352681_14222902.jpg



この日は日本食コーナーもあり、久々の日本のお米とお味噌汁を堪能しましたよ♪
e0352681_14224089.jpg



マレーシアのゆういつあわなかったのがお米でした。
ぱらぱらのタイ米のようなお米で、香りもねばりもなく、おいしくなぃぃぃぃー><
移住したらお米をどうするかが最大の重要ポイント(笑)

さてさて今日も観光です♪
いくつかお寺を見学
e0352681_14225804.jpg


e0352681_14232120.jpg



立派な市役所も見学
e0352681_14233692.jpg



ファミリー9人で♪添乗員さんからは私たち9人をファミリーと呼ばれてました(笑)
e0352681_14235131.jpg



ここでも暑いからかトモはおこってギャオー!!っと吼える><><
e0352681_14240340.jpg



トモが怒ると私はどっと疲れるので海をみて心を落ち着けました。
e0352681_14241457.jpg

ここはどこか分からないけど、、見学したようです。記憶にない><
e0352681_14243203.jpg




そして私の足の指!!!!!見てみて!色がおかしくなってました><><
e0352681_14244645.jpg

前日からこの指をかばって歩くからふくらはぎがすごい筋肉痛でつらかった~><><
でも前日よりすこし痛みもひいてきたので、もしかしたら骨折はしてないかな??と
思ったのでした。
                          つづく。。。

by kyokosusuma | 2015-08-13 14:14 | 海外旅行 | Comments(0)

マレーシア4日目(5)(^▽^笑)

マレーシア4日目の夜ご飯です♪
この日は海に囲まれているペナン島だからか海鮮料理のお店でした。
e0352681_12502787.jpg


e0352681_12503804.jpg


e0352681_12504827.jpg


e0352681_12505617.jpg


e0352681_12510490.jpg



とってもおいしくて、何も残らないくらいみんな良く食べてました♪

食後はホテルにチェックイン!同じホテルに2泊します。
これまでの3日間はマイニチ22時くらいの夜遅くのホテル入りでしたが、4日目は明るい
時間に入れました。
お部屋は広くてきれいで◎♪
e0352681_12511936.jpg





e0352681_12511164.jpg



でも私たちの部屋はカーテンをあけたら隣のホテルの壁><<><

父と母の部屋に行くといい景色~
e0352681_12512755.jpg



いいなぁー!

そこから父と母オプショナルで夜景を見に出かけ、私たちはジョージタウンを散策しました。
足が痛いから指を曲げないようにべた足で一生懸命歩きましたよ。
e0352681_12513790.jpg


e0352681_12514674.jpg

夜遅くまであちこち散策しました(笑)
                    つづく。。。

by kyokosusuma | 2015-08-12 13:52 | 海外旅行 | Comments(0)

マレーシア4日目(4)(≧∇≦)

この日は朝はキャメロンハイランド→昼はクアラカンサー→午後はブッキメラ→そして
夕方からはペナン島のジョージタウン入りと観光しつつも大移動でした♪

ペナン島にいくのは船かなぁと思っていたのですが、立派な橋でした。
これは橋の上から今からいくペナン島のジョージタウンが見える風景
e0352681_11481627.jpg



これは長い長い橋の上です。
e0352681_11482572.jpg



ペナン島の風景
e0352681_11483461.jpg


e0352681_11484369.jpg



その後チョコレートミュージアムでチョコレートができるまでの説明を聞きました。
e0352681_11485163.jpg




マレーシアは資源が豊富でいろんなものがとれる国だそうです。
カカオも世界第7位だけど、とれるそう♪これがカカオですが予想より大きいんですね~♪
e0352681_11490029.jpg




チョコレートを作る機械??
e0352681_11492157.jpg




壁四面すべてがかわいい壁画アートでした。そのうちの1つで撮影♪
e0352681_11491384.jpg




こちらで買ったもの
e0352681_11493045.jpg



とうがらしチョコレートとペナン島の名産ホワイトコーヒーのへ-ゼルナッツのフレーバーを
買いました。
とうがらしチョコはぴりっと辛いのを想像して食べたらびりびりびりびり辛い(笑)
刺激的でぐぅ~~♪♪
だぁれも辛いって買ってなかった一品でした(笑)
                          つづく。。。

by kyokosusuma | 2015-08-12 13:38 | 海外旅行 | Comments(0)

マレーシア4日目(3)(*^▽^*)

今回の旅でまたまた私が楽しみにしていた1つの場所、オラウータン保護島にいきました。
オラウータンは子供のころみた映画で、優しい家族と一緒に暮らすオラウータンの話で
いまだに印象にのこるくらい大好きな映画だったので、、さわれるといいなぁと思って
楽しみにしていました♪

オラウータンの島はボートに乗って行きます。
e0352681_11333640.jpg



トモは乗り物が好きなので、バスを降りても、ボートに乗れるとうれしそう♪

この桟橋の向こうにボート乗り場があります♪
e0352681_11334517.jpg




ボートに乗って見えた風景に、水上コテージがありました☆
e0352681_11335141.jpg



日本にもこんなコテージがあればいいのになぁ♪♪

そして我が家の4人♪
e0352681_11340221.jpg


トモが私のサングラスをしてかっちょつけてる一枚(笑)
e0352681_1314548.jpg

そうこうしているうちに、オラウータン保護島に到着~♪
e0352681_11341181.jpg



これはボスのモニュメントと・・・♪
e0352681_13135754.jpg

たくさんたくさんオラウータンがいましたが、さくがあってさわれなかったーーーー><><
残念・・・・><><でもさくごしだったけどすぐ近くにいるのでみんなオラウータンに
話しかけたり名前を教えてもらったオラウータンには名前を呼んだりしていました(^^)
e0352681_11342141.jpg


e0352681_11343221.jpg


e0352681_11344280.jpg


e0352681_11345327.jpg


e0352681_11350217.jpg


これもなかなかできない貴重な経験の1つでした。
この日は朝は18度で寒かったのに、オラウータンのとこは暑くてあつくて・・・
バスに乗る前にアイスを食べました(^^)
                        つづく。。。

by kyokosusuma | 2015-08-12 13:17 | 海外旅行 | Comments(0)

マレーシア4日目(2)\(^▽^@)ノ

びっこびっこしながら行ったさぼてん屋さん
さぼてん欲しかったけど買って帰れるわけがない><><
大きなサボテンとココ
e0352681_11043597.jpg



トモはバスに戻りたい~~!!と大きな声で泣くし怒るしまぁ大変でした><><
そのときの顔がこちら!!
e0352681_11044687.jpg



サボテンの針にささった???って思わせる顔でしょう(笑)
いつもこんな顔で泣いたり怒ったりします。

こんなにたくさんの花がさいたサボテンをみたのははじめて!
e0352681_11045765.jpg



こんなさぼてんも初めてみたかも♪
e0352681_11050852.jpg




そこからはキャメロンハイランドをあとにして下山しました。
ひたすら田舎道でしたが、田舎がすきな私でもここまでの田舎には住めないってくらい
衛生的ではない建物や雰囲気でした。なので写真はなし!

下山したらすぐに昼食(^^)
さっき朝食を食べてあまり動いてないからお腹がすいてないのに大量の昼食が出てきて
みんなたべれないよね~~><
e0352681_11051734.jpg


e0352681_11052509.jpg



フォーみたいなきしめんも見た目味がないのかなぁ?と思いましたがしっかり味がついてて
おいしかったですよ♪
でも大量!!これだけでもいいくらい。。。

昼食がすんだら閑静な街にバスははしり、、、クアラカンサーという街に到着。
いろいろ見学しすぎてどこが何だったのかもうわからなくなってしまってますが><
金色のたまねぎのようなものがのっかった建物を見学しました。
e0352681_11054615.jpg



クアラカンサーはかわいらしいおうちが建っていたり、とっても素敵な街でしたよ(^^)
e0352681_11053683.jpg


e0352681_11055642.jpg


e0352681_11061520.jpg



素敵でしょう~~♪
                      つづく

by kyokosusuma | 2015-08-12 11:19 | 海外旅行 | Comments(0)

マレーシア4日目(1)

マレーシア4日目の朝を迎えました(^^)
なんだか長いたびでしたが、マイニチが楽しくてあっという間に過ぎた記憶しかありません♪
4日目のキャメロンハイランドのホテルの朝食会場はかわいらしい雰囲気♪
e0352681_10262989.jpg



e0352681_10261387.jpg





朝食は連日バイキング形式で、初めて食べるものから聞いたことあったり食べたことある
味のものまでいろいろありましたが、おいしくいただきました(^^)
オムレツや目玉焼きはその場で焼いてくれます♪
たまねぎやひき肉やとまとの入ったオムレツでおいしかったですよ☆
e0352681_10264325.jpg


私は朝からまたまたこんなに食べちゃいました♪
e0352681_10265564.jpg



パンプディングがおいしくて、トモの好きな味だ!と思ったらトモに進めたら
見た目でイヤイヤ><と首をふったけど、おいしいから食べてみて!!と無理やり口にいれたら
おいしかったらしく(笑)もう一個!!とおかわりしました♪
そうじゃろうそうじゃろう~~♪
何でも食べてみないとね~♪
ってとこでおなかいっぱいになり、荷物をまとめて集合時間まで撮影タイム!
天井が高いロビーで開放感がありましたよ♪
e0352681_10282302.jpg




標高1500メートルとあって気温18度!!寒い~~!!
e0352681_10271372.jpg



一年中18度前後の気温のようですが、なぜかロビーの片隅に暖炉がありました。
e0352681_10272877.jpg



赤道近くの国に暖炉があるなんて・・・・予想外でした。

我が家、、今回の旅は特大、大、小の三つのスーツケースでの旅行でしたが
この日は朝からトモの機嫌がすごく悪くて、旦那がトモを散歩に連れて出てくれてるときに
バスに荷物を乗せる時間がきてしまい、私が特大と大の二つのスーツケースを転がして
バスに向かっていました。
e0352681_10273861.jpg





そこに階段と遠回りするるスロープがあったのですが、まっすぐ近い階段を選んだ私><
それが間違いの元だったのですが
スーツケースを持ち上げて階段を進もうとしたのですが、予想以上に重くって耐え切れず
私の足の指の上にスーツケースのコロが落ちました><><いたーーーーーーーっ!!!
と思ったときには遅いですよね><><
すぐにホテルの方が手伝いにきてくれて運んでくれたけど、足はそうとう痛くてびっこびっこ
しながらバスに乗りました。はぁ~~・・・・相変わらずのおっちょこちょぃ・・・

ホテルを出発してまずは朝市の市場へいきました。
まだまだ帰らないし、生物は買えないから見るだけだけど、、、いちごとかすごく安くて
野菜もくだものも安くていいなぁ~・・・と思いましたよ。
e0352681_10275730.jpg


e0352681_10281248.jpg



指はずきずき痛むしまた折れちゃったかな~~とドキドキしながらとりあえず
添え木をしてカットバンでまいて過ごしました。
今年の正月の上海旅行での骨折がよみがえる~><><

                        つづく。。。

by kyokosusuma | 2015-08-12 10:50 | 海外旅行 | Comments(0)

マレーシア3日目(3)

駅を出てクアラルンプールから荷物をのせたまま到着予定の駅にバスが迎えに来てくれて
キャメロンハイランドという1500メートルの山の上にあるホテルに向かいました。
途中、、紅茶畑を見学♪
こちらも私が見てみたかった場所のひとつでした。
e0352681_16081056.jpg


e0352681_16082404.jpg


見渡す限りの紅茶畑
すごい!!のひとこと!!

それに1500メートルも上ったところにあるので、寒い寒い!!
赤道の近くにいくんだから・・・暑いよね??と長袖を持っていかなかったことを何度も後悔する
涼しさ&寒さでした><

あたたかい紅茶であたたまり、おいしかったです♪
e0352681_16085116.jpg



e0352681_16083314.jpg



トモはケーキを買えー!!と怒るのでケーキを買いました♪
もう一個買ってくれ!!と言ってたのでねおいしかったようです(^^)
夜ごはんまじかだったので、2個目のケーキは買わなかったけど、、おいしくて良かったね~♪

お隣に紅茶屋さんがあって、おいしかったので買いました♪
e0352681_16084201.jpg




2時間くらいバスでぐんぐん山をのぼりましたが、キャメロンハイランドは田舎でした(笑)
こちらは田舎でも田舎の町の周辺です
e0352681_16090155.jpg



夕食はホテル近くの食堂でいただきました。
マレーシア名物のスチームボートという食べ物。
いわゆる海鮮鍋でしたか、いいおだしですっごくおいしかった~♪
さむかったのであたたかいお鍋で温まったし、大満足でした♪
e0352681_16090922.jpg


ホテルに付いた頃はもう真っ暗。
お風呂に入って寝るだけ~
e0352681_16092844.jpg



お部屋からみた夜の外の風景
e0352681_16093620.jpg

3日目ももりだくさんな1日で、、とっても楽しかった~♪♪大満足な旅でした♪

by kyokosusuma | 2015-08-12 10:12 | 海外旅行 | Comments(0)

マレーシア3日目(2)

さてさて、いよいよ3日目お昼はクアラルンプールとお別れの日でした。
こちらは駅の前なんですが取っても素敵な建物で、、たしか、世界遺産の国会議事堂と説明
をうけたような・・あいまいですみません。でも世界遺産は確かです!!
e0352681_15551211.jpg



e0352681_15552566.jpg



e0352681_15553380.jpg



クアラルンプールは私が老後に住みたい街!と決定いたしました♪
添乗員さんのお話では、電気代は月に1000円で水道代は月600円でガソリン代は1ℓ65円
だったかな、、とにかく安くて、治安も良くて、公共機関も整ってて、ビルも多いけど一戸建ても
あって、、、マレーシアは住みやすさナンバーワンと聞くし、やっぱりそうよね~♪と納得でした♪

マレーシアはイスラム教の多い国で、こういう頭に布をかぶっている女性がたくさんいました。
e0352681_15554052.jpg



教会を見学に行ったときに女性はひじとひざがでてたら入れなくて、↑こういうのとか、
ねずみおとこみたいな顔だけ出てる衣装を借りて見学しました。
断食とかもあるみたいだし、鳥やら牛やら豚やらの食べてはいけないものなどもあるそうで
バイキングにいったときには箸も鍋もきちんとわけなくてはならなくて、、そういう文化が日本にない
ので、大変でした。

お昼ごはんは鳥のお料理でした。
e0352681_15554881.jpg



トモは本当に何でも良く食べて、、老後にマレーシアに移住してもやっていけそうでした♪♪

食後少し自由時間があって、駅に集合でした♪
クアラルンプールの電車の駅ですが、近代的でしたよ~♪
e0352681_1917234.jpg

ETSという指定席の電車で移動でした♪
e0352681_15561073.jpg

ただ、電車が45分も遅れてしまって、待てないトモは大きな声で汗びっしょりになって
怒りまくり泣きまくり、、駅でみんなの注目の的で><><私m泣きたかったです><
電車が来たら、うれしそうに乗り込みその後はおりこうさんでした。ほっ・・・・
e0352681_15560183.jpg




トモがギャーギャー怒るのが一番疲れます><
まだまだ3日目キャメロンハイランドに向かいます~♪
                         つづく。。。。

by kyokosusuma | 2015-08-12 10:11 | 海外旅行 | Comments(0)