<   2015年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

夏休みもランパスも残り10日(*^-^*)

e0352681_19443077.jpg
連日雨がよく降りますね~
明日はどうだろう。。。
トモがデイサービスに今週は7日中6日も行くことになってます^^。
4か所のデイに行きますがどこも手あつくかわいがってくださるので
喜んで行くデイばかりです♪♪♪。
行き場があると安心するので、トモはとってもご機嫌です♪
送迎があるデイのときは私、家から出たくないけど、今日は私が送迎し
なくてはならないデイなので、出かけたついでにランチに行きました。
ランチパスポートで500円ランチ♪
おいしかったです~~☆
デイにお迎えに行ったら、小さい頃からちょこっちょこっとお世話に
なってたので、、比べられたのか、成長したと褒めてもらいました(^^)
本当に成長したと思います。
小学部から昨年までずーーーっと長期休業中、、、
おでかけしないとギャーギャー泣き怒るので、毎日朝から、萩へ♪
広島へ♪門司へ♪と車を走らせて、あてのない旅に出かけてい
ました。。。
トモは喜ぶけど私は体もしんどくて、、つらくて、、我慢できず
泣いたこともあります><
それが今では話せば分かる男に成長してくれて、、西へ東へ出かけ
なくてもいろんなデイで楽しく過ごせるようにもなって、、
高等部3年でやっとこさ、私は初めてストレスなしの夏休みを過ご
しています♪
トモが大好きなデイサービスという行き場がたくさんあることに感謝!!
ココもランチに行こうと誘っても、友達と遊ぶ約束してるから行かない!
と言って、、親より友達を大切にするときが来ました。
子供たちの成長を感じる今日この頃です(^^)



by kyokosusuma | 2015-08-21 20:37 | 今日のランチ | Comments(0)

講習会とドーナツ(^▽^)ノ

e0352681_20001247.jpg
今日はソレーネ周南で開催された加工品講習会に参加しました。
14時半からだったのですが、お昼頃に急に思い立ってシフォンケーキを
作って、即効納品させていただきました(^^)
加工品講習会は保健所の方が来られてのお話で、とっても勉強になりました。

富海にある私の陶芸の窯を買ったお店に今日は釉薬を買いに行きました。
e0352681_20002643.jpg
今日は素焼きの窯入れしたので、、釉薬の準備!!
夏休み最終日までには作品が出来上がるよていです。
窯屋さんをあとにして、のどが渇いたので7イレブンへ♪
そしたら見たことないドーナツのショーケースがあるので買ってみました
e0352681_20004122.jpg

味は普通(笑)
以前もっちりシューというのを買ったときは感動のおいしさ
だったのですが、最近さがしてもない・・・・><><
ドーナツはもう買わないと思うけど、それ以前にうちの近くの7イレブン
には、、このドーナツはまだないような気がします。

なんだか夜になって、、雨がひどいですねぇ。。。
陶芸の窯はいつも雨にぬれないようにビニールシートで覆っている
のですが、、、今日は素焼きのスイッチをいれたから、ビニールシート
は燃えるし、、ひっぺがしてます。
電気窯だから雨にぬれたら窯がやぶれるのに。。。
一応窯があるのは軒下だけど、横降り厳禁><><
やんでおくれ~~~~~><><


by kyokosusuma | 2015-08-20 20:22 | キョロコの1日 | Comments(0)

昨日のいろいろ(^ー^* )


e0352681_08103534.jpg
夏休みも残すところあと10日あまりとなりました。
うれしい~~♪
頑張って私の宿題も終わらせなくちゃ^^(トモの一行日記)
昨日はココの宿題の「お野菜を使ったお菓子」を2人で作りました。
ルバーブのシフォンケーキかほうれん草のシフォンケーキを作ろうかね
と、JAに買いに行きましたが、ルバーブは売ってなくて、ほうれん草は
高かったので小松菜にしました(笑)小松菜シフォン
小松菜の味も香りもさほどせず、いろはほんのりグリーンがかってて
おいしかったです☆


お昼は長崎ちゃんめんへ♪
ランチパスポートが今月一杯までなので使わなくちゃね!
e0352681_08104353.jpg
これにチャーハンがついてました♪

夜ごはんはにらシュウマイ♪
e0352681_08105243.jpg
昨日は下松とすすまのJAにシフォンケーキを納品させていただきましたが
お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございましたm(..)m
多少涼しくなってお菓子がおいしく感じる季節になったような気がします。
納品の時JAでお野菜をたくさん買ったので、ニラシュウマイやニラスープや、
ゴーヤのごまみそマヨネーズ和えや、ゴーヤの塩コショウいためや、
なすびの焼きびたしや、長いお豆みたいな野菜のきんぴらなどなど、
お野菜がたくさん食べれました☆

e0352681_08110559.jpg
私以外はゴーヤが苦手なのに10本も入って110円で買ったので、まだ
たくさん食べれる~~♪嬉しいです☆
朝のJAは最高!!

by kyokosusuma | 2015-08-20 08:54 | 今日のランチ | Comments(0)

お盆のあれこれ

お盆は2泊3日で旦那のおばあちゃんの初盆で法事だった長崎へ行きました。
行きも帰りも大渋滞で、福岡周辺は止まるし20キロ走行でしたが何とか行って帰って
これました。。
旦那の実家は私たち4人と四国から2人の宿泊でした。
それだけでもすごい!!私なんて1人の友達すら泊まってもらうのを無理だと思うのに。。
しかもお料理なんて親戚の方が来られて食べられるから毎回20人分くらい準備
するし、、それが3日間か4日間かわからないけど、つづくんですよ!!
ほんとすごい!こりゃぁ大変!としか言いようのない感じでした。
私なんてお料理4人分作るだけでくたくたになってるというのに。。。
e0352681_17401454.jpg


e0352681_17402436.jpg


e0352681_17403341.jpg


e0352681_17404306.jpg


e0352681_17405393.jpg



長崎の初盆はお墓にちょうちんをたくさん飾り付けて、親戚の方やご近所の方が
お参りにこられるので、5時ころからはお墓で待機して、、おまいりに来られる人に
挨拶などをするしきたりがあるよう。。。
e0352681_17412776.jpg



長崎で、お墓にちょうちんを↑こんなふうに飾るのを初めて見たし、お墓の文字も
金色がほとんどなことに気づきました。山口は黒かグレーがほとんどです。
土地柄によっていろいろ違うんだなぁと思いました。

こちら旦那の弟さんのお子さんです♪
1才4カ月くらいかなぁ~♪
e0352681_17410581.jpg



お正月以来の再会でしたが、歩くようになって指差ししてやってほしいことを
支持できるようになって、成長してました♪かわいかったぁ~☆
トモも小さい子がいると自分はお兄さんぶっておりこうさんなので、今回はわがままも
言わずよく我慢してくれておりこうさんでした(^^)


そして長崎では花火も盛んです。
うちのまわり最近ではだぁれも花火をしてる光景を目にしないし、、ココが大きくなって
からは花火も買わなくなった我が家。
長崎では私たちが花火をしていると右を見ても左を見ても花火の風景が見えました。
住宅街ではないのにこの花火率の高さに驚きましたし、お墓でも花火や爆竹をするそう。
トモは花火が怖くていつもいやがるのですが、この日は1つだけ自分からやる!!と言って
持つことが出来ました。
e0352681_17411684.jpg



手持ち花火ではない花火も、親戚の方たちが見守る中たくさんやりました(^^)
e0352681_17413740.jpg





こちらは私の父方のお墓参り
e0352681_17414989.jpg

私の父はお墓に向かって
「来たぞぉ~~!」「のどがかわいたじゃろぅ~~♪」などと、話しかけながら
お墓の周りのそうじをしてお水をあげたりしてましたよ(笑)

トモもお墓にいくと手をあわせるのは分かってるようですが、、、お隣のお墓に手をあわせて
ました(笑)
そんなこんななお盆でした。

私の住む町はすっかり涼しいのですが、みなさんはどうですか??
昼間、今日はココの読書感想画の本を2冊、私も読んだのですが、その間
扇風機すらつけなくても暑くなくて、今年の夏はあまり暑くなくて快適♪
日本が一番暑いときに、涼しいマレーシアに行ったから♪ちょうど良かったんだと思います。

明日はすすまと下松のJAにシフォンケーキをお持ちします♪
時間は9時45分を目指していく予定です♪がんばろ!!

by kyokosusuma | 2015-08-18 18:17 | 家族のこと | Comments(0)

おはぎと陶芸(・-・*)

e0352681_16142089.jpg



昨日はソレーネでシフォンケーキをお買い上げいただきましたお客様。。。
ありがとうございましたm(..)m
感謝申し上げます(^^)
今日はココが朝からバドミントンの練習日で、集合場所まで連れて行ってから、まもなく
トモもデイサービスに行く日で、家にお迎えに来てくださるデイなので、送り出し、、
雨が降る中、軒下で陶芸をしました。
結構雨がひどっかたから、少しぬれましたが、暑くなくて快適にできました(^^)
e0352681_16142925.jpg




あ!!最初の画像のおはぎは3時のおやつ用に作りました♪
あんこを小豆から煮るのがめんどくって、北海道産のあんこをいつも買うんだけど
いつも甘い・・・と思いつつも、めんどくてまた同じを買って甘い。。。と思って
毎回その繰り返し。
何を作るにももう少し食べたい♪と思えるものを目指しているのにおはぎは毎度失敗><
1つ食べたらお腹一杯になるのに、こんなにたくさんできてしまって・・・困ってたら
お友達が食べたいと言ってくれたので、これから持って行きます♪
助かります~~~♪♪

by kyokosusuma | 2015-08-17 18:49 | お菓子作り | Comments(0)

頂き物や夜ご飯(*^-^*)

お盆も終盤ですね。
明日は久しぶりにソレーネに納品に伺う予定にしています。
よろしくお願いいたします(^^)

先日お友達からぶどうをいただきました♪
e0352681_08052263.jpg



ハニーシードレスというめずらしい品種のぶどうと、名前の書いてないぶどう。
ハニーシードレスは小ぶりながらすごく甘くておいしかった♪
名前の書いてないマスカットのようなぶどうも、高級そうな感じ><
すごーーーくおいしかったです♪
私は自分が買える果物の中で一番ぶどうが好きなのですごくすごく嬉しかったです(^^)
どうもありがとね~!!

お友達からいただいたスポンジ♪
e0352681_1921491.jpg

コップ用を洗う時は長い瓶の形のスポンジで、お皿などを洗うのはハート形の
ほうで、、、二種類を使い分けるそうです♪
早速使わせていただいてます♪ありがとうございますー!

船方牧場の牛乳もいただきました♪
e0352681_08052872.jpg



うちがいつも買う3.5牛乳と飲み比べてみました。
大きな味の差はないのですが、微妙に甘くておいしかったです(^^)

あと、広島限定のラフランスカルピスと千葉のお土産の富士の白雪カスタード
e0352681_08053585.jpg



まだ食べてないのでいただくのが楽しみです☆

それからそれから、、
このすごいお菓子やジュースや缶詰やおもちゃ!!
トモがデイサービスからいただいてきました><びっくり!!
e0352681_08054372.jpg



光る刀ですが、トモが喜んでいました(笑)
e0352681_08054909.jpg



ある日のゆうごはん。
e0352681_08055585.jpg



ある日の家飲みメニュー
とりもも肉を切り刻んで串にさして焼き鳥をたくさん作り、、、久しぶりにビールを飲みました☆
e0352681_08060169.jpg



ある日の風景、甥っ子姪っ子が陶芸をしにきました。
e0352681_08062076.jpg

なんだかマイニチ忙しく過ごしていますよ♪

ココが夏休みの宿題がまだまだ終わっておらず、、、私のほうがやきもきやきもきして
やったほうがいいんじゃないの??間に合わなかったらいけんから早くしたほうが・・・と
言ってもやる気なし><><。
提出日前に泣く目にあっても、ママは知らないからね~~・・・

by kyokosusuma | 2015-08-15 19:22 | いただきもの | Comments(0)

マレーシア、クアラルンプールの景色

最後に私が大好きになったマレーシアクアラルンプールの景色です(^^)
今までハワイ・台湾・韓国ソウル・韓国済州島・韓国プサン・マレーシアあちこちと海外を
旅しましたが、、住みたいと思ったのはマレーシアのクアラルンプールのみ!!
お米さえおいしければ言うことないんですけどね~^^
暑いのが苦手なので、あまり気乗りしなかったマレーシア旅行でマレーシアをこんな
に好きになるとは(笑)人生分からないものです☆
e0352681_15265991.jpg


e0352681_15271425.jpg


e0352681_15272937.jpg


e0352681_15274218.jpg

e0352681_15275738.jpg


e0352681_15280842.jpg


e0352681_15282698.jpg


e0352681_15284239.jpg


e0352681_15285690.jpg


旅日記に長々とおつきあいいただきましてありがとうございましたm(..)m

by kyokosusuma | 2015-08-14 15:15 | Comments(2)

マレーシアのお土産(≧∇≦)

マレーシアのお土産をたくさん買いました~♪


e0352681_15131729.jpg

右下の釈迦なんとかと書いてあるお菓子は、お土産が足らないから台北空港で乗り換えの
際に買いました。

こちらは売り上げがドライバーさんに入るそうで、お世話になったお礼に買いました。


e0352681_15133312.jpg

ツインタワーのフルーツピック??

それからこちら!インスタントラーメン世界一のペナンホワイトカレーヌードル♪


e0352681_15134575.jpg

たくさん買ったけど、、ぶち重かったです><><

とうがらしチョコとホワイトコーヒー



e0352681_15135789.jpg

ツインタワーチョコレート

e0352681_15141468.jpg



キャメロンハイランドの紅茶
e0352681_15142726.jpg



子供のお土産はマレーシアボールペン
e0352681_15144140.jpg



家族で使おうと思い出にキャメロンハイランドのマグカップ
e0352681_15145626.jpg



バスの中で試食販売があっておいしかったドライマンゴー
e0352681_15151055.jpg



マレーシアマグネット
e0352681_15152491.jpg






夏休み明けに遊ぶお友達に渡す予定です♪♪

by kyokosusuma | 2015-08-14 15:09 | Comments(0)

マレーシア6日目(・∀・)

さてさてマレーシア最終日6日目のスタートです。
朝4時起きで帰り支度をして真っ暗の中ホテルとお別れしました。
朝5時でも屋台などのお店がいろいろ開いてましたよ。
暗くて分からないけど、これはペナン島に渡る橋が遠くに写ってるはずなんですけど

e0352681_15011245.jpg


そしてまもなくペナン国際空港に到着
e0352681_15012456.jpg


添乗員さんが手続きしてくださって、6日間おせわになった添乗員さんとも
お別れ><うるさい9人ファミリーがお世話になりましたm(..)m
明るくなるころ飛行機に乗りました。この日のお天気は雨!!
観光のある日に雨でなくて帰る日に雨でついてる~♪
e0352681_15013574.jpg


いよいよマレーシアとお別れです。トモは飛行機が大好きなので3時間おりこうでした。
e0352681_15014863.jpg



私はシンデレラの映画鑑賞。全部見れて良かった!!
e0352681_15021350.jpg





香港で乗り換え。香港上空
e0352681_15015658.jpg


3時間半くらい時間があったのでラーメンを食べましたが、さすが物価が高い香港!!
なんと一番安いラーメンを注文したにもかかわらず一杯1500円もしました。
我が家ラーメン代に6000円もお支払い><><ひょぇぇぇぇぇ
e0352681_15020458.jpg




香港から台北まで飛んでまた乗り換え
乗ったり乗換えたりするたびに出る機内食><
こちらは最後の台北から福岡に向かうときの機内食

e0352681_15022264.jpg



私はこのフルーツが大好きなんです~♪
日本では見たことがないのですが、以前台湾で食べておいしかったんだ~♪
名前も知らないくだものです。
e0352681_15023072.jpg



朝5時にマレーシアのペナン島のホテルを出発して福岡に到着したのは22時
福岡空港から家まで2時間ちょっと家に帰ったら0時すぎてました。
帰りは香港での乗り換えが時間かかったから、19時間!!ながかったー
これは福岡上空の景色です。無事に帰ってこれてよかったです♪
e0352681_15023836.jpg

今回の旅もトモが機嫌が悪いと大きな声を出すので、みなさんにご迷惑をおかけした
のですが、、熊本からご夫婦で参加されていた方が支援学校の先生を定年退職
されたそうで、、障害のあるお子さんをつれて旅行ってすごいですね~。。と
何度も言われました。
すごいでしょう?むぼうでしょう??重度の知的障害の子を連れて、片道19時間
そして6日間の海外に行く人なかなかいないです(笑)
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。とあやまりお別れ。。。
みなさん、全然迷惑じゃないし、優しい気持ちになれたとか、幸せそうだとか、
いいことをいろいろ言ってくださってありがたかったです。
今回は乗ったりおりたりしたとはいえ、トモがおりこうに飛行機に長時間乗れ
たことで少し自信が持てました。
今度はもっと遠くに行けるかも♪♪

昨年まで仕事が休めなかった旦那をいつもおいて海外旅行に行って、気がひけて
いたけど、今年からは一緒に行けるようになって、旦那も喜んでて何より♪
今回の旅行はすべて父と母のおかげ!ありがとう~☆
トモが大好きな妹のnちゃん親子がトモのめんどうをたくさん見てくれたから、
何とかなりました。nちゃん親子もどうもありがとう☆
みんなに感謝です(^^)

by kyokosusuma | 2015-08-14 14:54 | Comments(2)

マレーシア5日目(4)(^▽^)ノ

マレーシア最後の夜ごはん♪
私の父と母はオプショナルでまたまたおでかけにいきました(^^)いいなぁ~♪
子供たちとうちの旦那はプールでお疲れ、私と妹はお土産を買いに出かけて暑い中歩いて
お疲れで、、、ホテルの日本食レストランで済まそうということに決まり、、、
お店に行くと、この日はバイキングの日でした。
お値段がマレーシアの食事代にしてはべらぼうに高くてどうしようか迷いましたが
なんだか迷ってる私たちを見て店員さんが
サービス料はいらないとか、障害があるトモはフリーフリー(無料)と言うし、個室も
準備するからというので、、帰りにくくなりこちらで食べることに。。。

高いだけあって並んでるものがすごい!!
生牡蠣
e0352681_14505923.jpg



お刺身にお寿司
e0352681_14511302.jpg



天ぷら
e0352681_14512773.jpg



握りずしとお漬物
e0352681_14514158.jpg



ホタテ
e0352681_14515399.jpg



ステーキ実演
e0352681_14520399.jpg


ステーキをたくさん食べました♪
e0352681_14521470.jpg



すき焼き(左が鶏肉・右が牛肉)宗教のいろいろで箸や鍋を使い分けなくてはいけないそう
e0352681_14522695.jpg



すき焼きは味が薄くて、煮物みたいでした><
e0352681_14523808.jpg



スイーツとフルーツ
e0352681_14524882.jpg


お米がおいしかったからお寿司もまいう~♪でした♪

マレーシア、とうぶん行けそうにないのにマレーシアのお金がたくさんあまってて、
困っていたのですがこの夜ご飯でいっきになくなり、妹にも借りる始末><><
いっぱい食べて、お風呂に入ってそっこう就寝しましたよ(^^)

by kyokosusuma | 2015-08-13 14:44 | マレーシア旅行2015 | Comments(0)