<   2015年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日(*^-^*)

今日はまちのポートさまに納品させていただきました。
新作のオレンジケーキと新作の小松菜シフォンを納品させていただきました♪
どうぞよろしくお願いいたしますm(..)m

納品後友達3人でファミレスで待ち合わせしておしゃべり♪

場所を移動して菜のはでランチ♪
11時10分に菜のはに到着したらすでにすごい行列で、、1時間待って12時すぎにようやく席に案内されました。
e0352681_20395421.jpg
おいしいお料理を少しずついろんな種類が食べれるのって嬉しいですね♪おいしかったですよー!

e0352681_20400281.jpg
スイーツもいっぱいいっぱい♪あー幸せ♪ししゃもの塩気が良かったです☆おいしかった!

e0352681_20401084.jpg
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて、夏休み最後の今日もとってもたのしかったです♪
夜はココたちバドミントンの練習日。今日は体感トレーナーの方が来られての指導がありました。

e0352681_20401941.jpg


 がんばれ!!

       今日はトモが一番大好きな大好きなデイサービスの日でした♪♪
       夏休みの写真をアルバムにしましたのでどうぞ♪といただきました☆
その日トモはどこにいったとか、しゃべれないし理解できてないから教えてくれないのですが、
写真には錦町の道の駅に行ってたりソレーネでお弁当を食べて川で遊んだ写真があったり、
今日は岩国までドライブに行ったりだとか、いろんなところに連れて行ってくださっていたよう。
ほかにも夏祭りをして下さったり、、海でジェットスキーに乗せてくださったり、トモのうれしそうな写真がたくさん♪
      感謝してもしきれません><
e0352681_20403882.jpg


e0352681_20404730.jpg
                   なかなか体験できないことまでさせていただけてうれしい~~~♪


e0352681_20405546.jpg
トモの卒業後。。。こちらにお世話になれたら言うことないんですけどねぇ♪

今年の夏休はマレーシアに行ったり長崎に行ったり、週のほとんどをいろんなデイサービスに
お世話になったおかげで、私はノイローゼになることもなく
比較的穏やかに夏休を過ごせた気がします。
夏休みも今年まで。卒業したら夏休みはなくなります♪

そしてあと2週間したらトモは修学旅行♪
私も東京行きたいーーーー!!
いっぱい楽しんでほしいです!





by kyokosusuma | 2015-08-31 21:05 | 今日のランチ | Comments(0)

いちじくタルト☆明日はまちのポートへ納品日です♪

e0352681_11480539.jpg
こんにちわ~~~♪
いよいよ!!ココは今日で夏休み終わりで、トモは明日で夏休み終わりです☆
昨日の朝から夜までのバドミントンな1日で私はお疲れでございますが、、今日はいちじくタルトを作りました(^^)
サクサクのタルト台に生クリームで作ったカスタードクリームに大好物のいちじくとで、最高なタルトでした☆

そうそう、今朝は陶芸の窯出しもしましたよ(^^)。
素焼きは950度で9時間を1回
本焼き1300度で14時間を3回焼きました。
今月は4回も焼いたので、電気代が恐ろしいことになりそうでドキドキです><><が、、たくさん作品ができて嬉しいです♪♪

e0352681_11481898.jpg
えっと、、明日はまちのポート様へ納品させていただくことになっています。
お持ちするものは
☆オレンジケーキ(レモンケーキに代わりオレンジケーキになりました。同じような感じです^^)
☆シフォンケーキ
☆すすまロールケーキ    以上の3種類です♪
明日はまちのポート様を♪♪どうぞよろしくお願いいたしますm(..)m





by kyokosusuma | 2015-08-30 13:04 | お菓子作り | Comments(0)

長い1日

まずは、、本日、お菓子をお買い上げいただきましたお客様♪
どうもありがとうござましたm(..)m
感謝申し上げます♪

今日はいつもmizutamaが開催される、恋路スポーツ体育館で中学生バドミントン大会
がありました。
トモのデイサービスに申し込んでなくて、旦那が仕事だったから、1日暑い体育館に
6時間座っているのが限界のトモでした><><
途中バドミントン部の兄弟児さんにトモのお散歩につきあってもらったりしながらでしたが、
6時間も良く頑張ったと思います^^
お世話になりました♪
e0352681_20310497.jpg
今日は男子と女子の会場が違ったので、女子のみの試合♪
みんな頑張ってましたよ☆
今までの試合は年齢の幅広い人と試合をしていましたが、今日は初めて同じ学年の子と
の試合でした♪
ココはシングルが3勝して、ダブルスは1勝でした。
汗だくになって頑張ってました♪
同学年の子との試合はとっても刺激になったようで、、4時半まで試合会場にいましたが、、
夜19時半から2時間半♪また練習練習!↓☆部員12人、疲れててもやる気満々♪
すごいね!

e0352681_20311339.jpg
3年生はやっぱり迫力がすごくって、ココたちも3年になる頃にはあんなダイナミックな試合が
できるるのかぁ♪
もっともっと頑張って強くなって欲しいなぁ♪と欲がでてしまう私でした(笑)
体育館がサウナのように暑くて私はもう疲れたので寝ます。。。お迎えは旦那に行ってもらお。。

by kyokosusuma | 2015-08-29 20:50 | 家族のこと | Comments(0)

ドクターズカフェと窯出し作品

e0352681_15332504.jpg
                   今日、トモはデイサービスへ行きました。
          私が送迎をしないといけない、うちから車で30分ほどかかるデイサービスなので、
                       朝からどたばたどたばた・・・
    利用時間は4時間半と短い時間なので、家に帰るとすぐまたお迎えに出ないといけないし・・・
                        実家で時間をつぶしました。
                    お昼は母とドクターズカフェのランチに行きました♪
                   ランチパスポートもラストスパートをかけまくってます(笑)
         ミートソーススパゲティーね♪と思って食べたら、お豆腐なのかなと思う食感で、お肉ではなかったです。
                       お味はスパーいシーでおいしかったです☆


                      そして、今期2度目の本焼きの窯出しをしました。
e0352681_15333366.jpg


e0352681_15334314.jpg


e0352681_15335338.jpg
               こちら甥っ子の作品なのですが、、4か所ひびわれてしまってショックー!!

e0352681_15340413.jpg
                                めいっこの作品はなんとか成功 

e0352681_15341309.jpg

今日はすすまのJAと下松のJAにシフォンケーキを納品に伺いました。
お買い上げいただきましたお客様、、ありがとうございました☆
明日は下松のJAにシフォンケーキをおもちいたします。
めずらしい小松菜シフォンのご注文をいただいてますので、多めに作って
JAにお持ちしたいと思っています。お楽しみに♪

~9月の出店予定イベントのご案内~
9/8    ポルカ.マルシェ  ボートレース徳山
9/19.20   KRYイベント  KRYハウジングプラザ
9/25  TOMO  LABO  honda cars光東
9/29  pipopaの休日  pipopaさんのお店
お友達お誘いあわせの上、遊びに来てください☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

by kyokosusuma | 2015-08-28 16:42 | 今日のランチ | Comments(0)

我が町はめっきり涼しくなりました(・∀・)

e0352681_17505553.jpg
我が家地方はすっかり涼しくなった今日この頃、、、朝晩なんて風邪ひきそうな寒さですが、、下界はどうでしょぅか?
今年の夏は涼しくて冷房をつけたのが、、たぶん6日間くらいだけだった気がします。。
我が町は標高330メートルくらいなので、冬は寒く夏は涼しいので、、柑橘類をお庭に植えても育ちにくい
環境なのですが・・・我が家の2本のレモンの木!!まだ頑張って育ってくれていますよー!!
ひょろっこかったレモンの木でしたが、、だいぶん大きくなりました。
冬だけはビニール袋をかぶせてビニールハウスのような感じにしてますが、そのうち徐々に寒さになれて
ビニールをかけなくても、寒さに強いレモンの木になってくれたらいいなぁと思ったりしてます♪

e0352681_17510712.jpg
今日はみょうがを収集して上の部分を切りおとし、、あじさいも切り落としてさっぱりさせて、、駐車場部分の
草引きも頑張りました。
でも、、ほうきではいてないから、土がちらばったりしてますが、お気になさらず(笑)
早くレモンがわんさか♪わんさか♪なりますよーに♪

今日はトモがデイサービスの予定がない日だったので、、ゆっくりしたかったのですが、お昼頃になると
トモが「ランチ!ランチ!」おなかをさすりながら「すいた~~」とかわいく言ってくるので
急遽おでかけすることに・・・♪
スープとドリンクが飲み放題で大もりライスのあるガストへ♪
e0352681_17511738.jpg
ほんとトモは感心するほどよく食べます♪
食後は実家でのんびりして家に帰ってきました♪

こちらは昨日の夜ご飯のとんかつ☆
向こう側に見えるのはお友達が作っておすそわけにいただいた梅味噌なのですが、
これがとんかつにぴったりなんです!!
来年は私も梅味噌をつくるぞ!!と今から張り切ってますよ♪
e0352681_17512886.jpg
夏休みも残すところあと4日~~~~~☆☆☆
超嬉しいです!!
しかも9月、、いつもなら残暑が厳しいからお仕事をお休みさせていただいてますが、今年は涼しいのでイベントや
ご注文をお引き受けさせていただいています。
またイベントなどは随時ご案内させていただきますね☆
9月20日はOkashinoCocoroの9周年記念日です。わ~い♪♪
初心を忘れず、感謝してお仕事させていただきます(^^)
ありがとうございます♪
明日は下松のJAとすすまのJAにシフォンケーキをお持ちします。どうぞよろしくお願いいたします☆


by kyokosusuma | 2015-08-27 19:51 | 今日のランチ | Comments(0)

コロンバンのモーニング会(^▽^)ノ

e0352681_15320466.jpg
今日は神戸から2泊3日で遊びに来ているお友達と、むかーし一緒にバイトをしたお友達と
ご近所お友達との4人でモーニングに行ってきました♪初めてのメンバーでの集まりでしたよ♪♪

e0352681_15321448.jpg
神戸のお友達はタイムラインをしているので、随時元気な様子が伺えて、久しぶりの
再会でしたが、あまり久しぶりって感じもなく、、いつもあってるような感覚でした(笑)
変わらず元気そうで、会えてよかったです♪
むかしバイトでご一緒したお友達はお仕事が忙しくて、こうしてゆっくり会うのは
初めてでしたが、優しい性格なのでいろいろおしゃべりして楽しかったです♪
ご近所お友達は近所だからちょくちょく会えるから問題なし!
であった場所は違うのに何年もたって、今日のメンバーで会うだなんて、、、人ってどこ
でどうつながってるか分からないものですね♪。
楽しい時間をありがとう~~☆

これは今日JAに買い物に行って始めてみたお野菜。
買う勇気がなかったのですが、、「宇宙芋」という名前の野菜でした。
e0352681_15322991.jpg
食べたことがある方、いらっしゃればどうやって食べるのかとかおいしいかなど教えて
くださーい♪♪今度かって見ます!

今日のお友達は辛いのが大好きなお友達だから唐辛子チョコを持っていこう
きっとひとつひとつ小分けになってるはず・・・とあけてみたら!!小分けじゃなかった><
これじゃあげれんじゃんーーーーー!!
e0352681_15323783.jpg

仕方ないから、今度遊びに来てくれたお友達とでもたべようっと♪

今日も、トモはデイサービスにお世話になりました。
いつもデイサービスに喜んでいくのですが、今日は車からなかなか降りてくれなくて><><
あまり行きたくないような感じでちょっと心配しましたが、お迎えに行くと楽しそうに過ごしていました。
ちょっと心配なことがあると予定時刻より早くお迎えに行く私を旦那もココも「ママ、かーほーごー!!」と
馬鹿にしますが、、トモはしゃべれないぶん本当に心配で心配でたまらないんですよね~(^^;)。




by kyokosusuma | 2015-08-26 15:53 | 今日のランチ | Comments(2)

世界一のペナンホワイトカレーヌードル(^^)


e0352681_13221020.jpg
ひさしぶりに台風な1日でしたね。。
お友達のお宅は木が倒れたり、バスケットゴールが倒れたりしたそうですが
我が家の倒れて欲しい木はちっとも倒れてくれなかった><><
そんなものですよね。。
でも何ともなく通り過ぎてくれてほっとしています。
我が家トモがテレビを見せてくれないので我が家以外の台風状況が
全く分からないのですが、大丈夫なのでしょぅか??

今日は風と雨がひどかったのでおうちでごろごろして過ごしました。
お昼ごはんはココの要望により、先日マレーシアで買ってきたペナンホワイトカレーヌードル♪
e0352681_13222067.jpg
袋の中にはこれが入ってます。

e0352681_13222963.jpg
このペーストが辛みのはず!
前回全部入れて超辛かったので、今日は半分だけ入れました。。。
e0352681_13223705.jpg
それでもからかったから、次回は3分の1にしてみようとおもいました。

このペナンホワイトカレーヌードル、、どこの誰が決めたのか存じませんが世界一位の
インスタントラーメンだそうです♪
確かにおいしいけど、国によって味覚が違うのに。。。誰がそんなこと勝手に決めたんだ
ろう???
                ちなみに一位はマレーシアの今回私が食べたこちら♪
e0352681_20375818.jpg
                二位はシンガポールのものでこちら!!
e0352681_20393107.jpg
                三位もシンガポールのものでこちらでした♪

              
e0352681_20401156.jpg
               そして第四位に入りました~~♪♪日本のオタフク焼きそば

e0352681_20413071.jpg
だそうです♪
いつかシンガポールに旅行に行ったら二位と三位のラーメンを買ってみようと思います☆


by kyokosusuma | 2015-08-25 20:45 | 今日のランチ | Comments(0)

陶芸窯出し&釉薬&ランチ~(*'‐'*)♪

e0352681_15172185.jpg
今日は朝からお弁当をつくってから、陶芸の窯出しをしました。
窯のとびらを開ける瞬間のワクワクドキドキ感は何度やってもたまらないです(^^)
たくさんのドット模様の作品ができました。

e0352681_15173748.jpg
e0352681_15174502.jpg


e0352681_15175418.jpg
そして妹の子供たちが来て、先日作って素焼きをした作品にゆうやくをかけました。
おいっこは一年生しかも3月生まれなのですが、字がめちゃくちゃうまい!!
すばらしかったですよ♪いい作品に焼きあがりますように。。。
e0352681_15180259.jpg
めいっこは水玉にするー!!
とみずたまようを入れました♪
楽しみですね☆
e0352681_15181051.jpg
食べてからみんなでランチへいきました。
ランチパスポートで今日も500円!

e0352681_15181721.jpg
e0352681_15182514.jpg

e0352681_15183342.jpg
お料理たちを食べているところにお友達からラインが入って・・・
ソレーネでトモくんに会いました♪と書
いてあって
デイサービスにいってるトモは、ソレーネに連れて行ってもらったようでした♪
私の友達がトモ君こんにちわ♪と声をかけたら、手を振ったそうで・・・^^
帰ってきたトモに、ママお友達に出会ったの??と聞いたら
うん!!!と答えてました♪
今日はソレーネでお弁当を食べて、川で遊んで、下手駅から電車に乗って
デイサービスまで帰ってきたそうです♪
4か所お世話になっているデイサービスですが、全部トモは大好きみたいで♪
いつも楽しく過ごさせてもらって、感謝してもしきれません♪
ありがとうございましたm(..)m

明日はココの登校日もトモのデイサービスも台風だからお休みになりました。
台風、たいしたことなければいいですねぇ。。。。。。。。

by kyokosusuma | 2015-08-24 20:30 | Comments(0)

おいしそうな石鹸(* ̄∇ ̄*)

e0352681_21134209.jpg
ココの自由研究の廃油石鹸ができました♪
なんだかおいしそう~~~~~☆☆
天然オレンジオイルを入れたので、香りも爽やかです♪
早く使いたいです(^^)

これは昨日トモがデイサービスでもらってきたもの。
あちらもこちらもデイサービスで楽しませてもらって、豪華なお土産
までいただいて申し訳ない限りですm(..)m
e0352681_21135027.jpg
GOLDBOXと書いてある金色の箱
軽かったので中身は空っぽよね??
棄てちゃっていいね!と思いごみ箱まで行ったけど、、一応中を確認
しよう。。。と開けてみたら中からネックレスと指輪が出てきました
びっくり!!

e0352681_21140065.jpg
ココが喜んでつけてます(笑)

10月10日に紺活パーティーがあります。
女性限定の募集になりますが、お願いいたします☆
e0352681_21140992.jpg

来月もたくさんのイベントに参加させていただく予定となっております。
ポルカ.マルシェ
9月8日(火)10時から
ボートレース徳山にて

明日焼きあがる陶芸作品をたくさんと、お菓子を少しだけ
持って行きたいと思っています♪
どうぞよろしくお願い致します♪



by kyokosusuma | 2015-08-23 21:26 | 家族のこと | Comments(0)

忙しい頑張った1日でした\(^▽^@)ノ

e0352681_20321753.jpg
昨日は1日とっても忙しい1日でした。
起きてすぐにお弁当を作り、、
素焼きが終わったので窯からだして水玉模様を2時間かけて入れて
かたけるまもなく、トモをデイサービスに送り届け
ココと早めのランチ↓をランチパスポートでゆめタウン内の河本
へいきました♪
e0352681_20322640.jpg
それから12時からの福岡大野城とのスポーツ交流会に行きました。
バドミントンのプロを昨年引退された方から教えていただける時間も
ありましたよ(^^)
私はトモのお迎えまで見学して、トモのお迎えに行き、またココのお迎え
に戻り、、夕方帰宅。
元気なココはお友達とお祭りに出かけていき、、また夜のバドミントン
練習に参加!
すごい元気!!
私帰ってからも陶芸を頑張りました。
釉薬をして、窯入れしました。
明日の朝には一回目が焼きあがります(^^)楽しみです♪♪
ご注文いただいているお皿、、無事にうまくできてるといいな。。
ドキドキです^^

by kyokosusuma | 2015-08-23 11:47 | 今日のランチ | Comments(0)