長い1日

まずは、、本日、お菓子をお買い上げいただきましたお客様♪
どうもありがとうござましたm(..)m
感謝申し上げます♪

今日はいつもmizutamaが開催される、恋路スポーツ体育館で中学生バドミントン大会
がありました。
トモのデイサービスに申し込んでなくて、旦那が仕事だったから、1日暑い体育館に
6時間座っているのが限界のトモでした><><
途中バドミントン部の兄弟児さんにトモのお散歩につきあってもらったりしながらでしたが、
6時間も良く頑張ったと思います^^
お世話になりました♪
e0352681_20310497.jpg
今日は男子と女子の会場が違ったので、女子のみの試合♪
みんな頑張ってましたよ☆
今までの試合は年齢の幅広い人と試合をしていましたが、今日は初めて同じ学年の子と
の試合でした♪
ココはシングルが3勝して、ダブルスは1勝でした。
汗だくになって頑張ってました♪
同学年の子との試合はとっても刺激になったようで、、4時半まで試合会場にいましたが、、
夜19時半から2時間半♪また練習練習!↓☆部員12人、疲れててもやる気満々♪
すごいね!

e0352681_20311339.jpg
3年生はやっぱり迫力がすごくって、ココたちも3年になる頃にはあんなダイナミックな試合が
できるるのかぁ♪
もっともっと頑張って強くなって欲しいなぁ♪と欲がでてしまう私でした(笑)
体育館がサウナのように暑くて私はもう疲れたので寝ます。。。お迎えは旦那に行ってもらお。。

by kyokosusuma | 2015-08-29 20:50 | 家族のこと | Comments(0)

おいしそうな石鹸(* ̄∇ ̄*)

e0352681_21134209.jpg
ココの自由研究の廃油石鹸ができました♪
なんだかおいしそう~~~~~☆☆
天然オレンジオイルを入れたので、香りも爽やかです♪
早く使いたいです(^^)

これは昨日トモがデイサービスでもらってきたもの。
あちらもこちらもデイサービスで楽しませてもらって、豪華なお土産
までいただいて申し訳ない限りですm(..)m
e0352681_21135027.jpg
GOLDBOXと書いてある金色の箱
軽かったので中身は空っぽよね??
棄てちゃっていいね!と思いごみ箱まで行ったけど、、一応中を確認
しよう。。。と開けてみたら中からネックレスと指輪が出てきました
びっくり!!

e0352681_21140065.jpg
ココが喜んでつけてます(笑)

10月10日に紺活パーティーがあります。
女性限定の募集になりますが、お願いいたします☆
e0352681_21140992.jpg

来月もたくさんのイベントに参加させていただく予定となっております。
ポルカ.マルシェ
9月8日(火)10時から
ボートレース徳山にて

明日焼きあがる陶芸作品をたくさんと、お菓子を少しだけ
持って行きたいと思っています♪
どうぞよろしくお願い致します♪



by kyokosusuma | 2015-08-23 21:26 | 家族のこと | Comments(0)

お盆のあれこれ

お盆は2泊3日で旦那のおばあちゃんの初盆で法事だった長崎へ行きました。
行きも帰りも大渋滞で、福岡周辺は止まるし20キロ走行でしたが何とか行って帰って
これました。。
旦那の実家は私たち4人と四国から2人の宿泊でした。
それだけでもすごい!!私なんて1人の友達すら泊まってもらうのを無理だと思うのに。。
しかもお料理なんて親戚の方が来られて食べられるから毎回20人分くらい準備
するし、、それが3日間か4日間かわからないけど、つづくんですよ!!
ほんとすごい!こりゃぁ大変!としか言いようのない感じでした。
私なんてお料理4人分作るだけでくたくたになってるというのに。。。
e0352681_17401454.jpg


e0352681_17402436.jpg


e0352681_17403341.jpg


e0352681_17404306.jpg


e0352681_17405393.jpg



長崎の初盆はお墓にちょうちんをたくさん飾り付けて、親戚の方やご近所の方が
お参りにこられるので、5時ころからはお墓で待機して、、おまいりに来られる人に
挨拶などをするしきたりがあるよう。。。
e0352681_17412776.jpg



長崎で、お墓にちょうちんを↑こんなふうに飾るのを初めて見たし、お墓の文字も
金色がほとんどなことに気づきました。山口は黒かグレーがほとんどです。
土地柄によっていろいろ違うんだなぁと思いました。

こちら旦那の弟さんのお子さんです♪
1才4カ月くらいかなぁ~♪
e0352681_17410581.jpg



お正月以来の再会でしたが、歩くようになって指差ししてやってほしいことを
支持できるようになって、成長してました♪かわいかったぁ~☆
トモも小さい子がいると自分はお兄さんぶっておりこうさんなので、今回はわがままも
言わずよく我慢してくれておりこうさんでした(^^)


そして長崎では花火も盛んです。
うちのまわり最近ではだぁれも花火をしてる光景を目にしないし、、ココが大きくなって
からは花火も買わなくなった我が家。
長崎では私たちが花火をしていると右を見ても左を見ても花火の風景が見えました。
住宅街ではないのにこの花火率の高さに驚きましたし、お墓でも花火や爆竹をするそう。
トモは花火が怖くていつもいやがるのですが、この日は1つだけ自分からやる!!と言って
持つことが出来ました。
e0352681_17411684.jpg



手持ち花火ではない花火も、親戚の方たちが見守る中たくさんやりました(^^)
e0352681_17413740.jpg





こちらは私の父方のお墓参り
e0352681_17414989.jpg

私の父はお墓に向かって
「来たぞぉ~~!」「のどがかわいたじゃろぅ~~♪」などと、話しかけながら
お墓の周りのそうじをしてお水をあげたりしてましたよ(笑)

トモもお墓にいくと手をあわせるのは分かってるようですが、、、お隣のお墓に手をあわせて
ました(笑)
そんなこんななお盆でした。

私の住む町はすっかり涼しいのですが、みなさんはどうですか??
昼間、今日はココの読書感想画の本を2冊、私も読んだのですが、その間
扇風機すらつけなくても暑くなくて、今年の夏はあまり暑くなくて快適♪
日本が一番暑いときに、涼しいマレーシアに行ったから♪ちょうど良かったんだと思います。

明日はすすまと下松のJAにシフォンケーキをお持ちします♪
時間は9時45分を目指していく予定です♪がんばろ!!

by kyokosusuma | 2015-08-18 18:17 | 家族のこと | Comments(0)

今日はココの誕生日(≧∇≦)

今日はのんびりお昼前頃配達にうかがい、母と今日もランチ♪
今日は池田屋の498円の激安日替わりコロッケ定食を食べに行きました♪
e0352681_18325772.jpg



熱々の手作りコロッケおいしかったです♪

ランチが済んだら母を送り届けて帰宅。
今日はココの誕生日だったのですが、最近体調がイマイチなので、1時間お昼寝をしました
起きて、誕生日だし、、ココの好きなものを作ろう。。。とゆっくりとりかかったのですが
買い物もしておらず、、家にあるもので・・・しかもトモが帰るまで1時間半しかなくて
ばったばった急ぎましたが、、、コロッケもキッシュもケーキもとなると忙しかったです><

学校から帰ってきたトモのリュックに新鮮おやさいが入ってました♪
先日もいただいて甘くておいしかったトマトだ~~♪それから、ココの好きな枝豆!!
今日は冷蔵庫に赤いものがなかったので助かりました☆
子供たちと先生方が作られたお野菜♪
e0352681_18330935.jpg



ありがとうございました~♪

1時間半でちゃちゃっとあるもので作ったココの好きなものばかりなのですが、、彩り最悪><
e0352681_18332549.jpg



        誕生日プレゼントをたくさんいただきました♪  
                      タブレットと
e0352681_18333530.jpg


                   洋服と
e0352681_18334808.jpg



                バドミントンのバッグ
e0352681_18340215.jpg



盆と正月がいっぺんにきたようなお誕生日で♪とっても喜んでたココ☆
明日は通知表をもらう日。
きっと一気に現実にひきもどされることでしょう><><

そうそう、合唱コンクールでピアノ伴奏をすることになったというココ。
e0352681_23445640.jpg

私も旦那も「えーーーーーー!!!!????」
「何で~~???何で引き受けたん~~~??」
と反対をする親。
だめですね。反省。。。
友達から子供のやりたいことをやらせんとダメよと言われ、、進路も将来も親の気持ちを
押し付けたらダメと☆☆とアドバイスをもらいました。
友達のお子さんたち、、みんな良い子に育ってるから、なるべく私もそういう子育てをこれからは
心がけようと思っていますが、、、なかなか難しいですね~。

by kyokosusuma | 2015-07-15 23:49 | 家族のこと | Comments(4)