卒業式

e0352681_17063027.jpg
トモがちょぅど一週間前になりますが、、とうとう学校を卒業しました。
12年間お世話になった大好きなスクールバスもこの日が最後。。。バスと記念撮影しました。
いまだにバスとか学校とか毎日言ってますが、、もうバスに乗って学校に行くこともできないんだよねぇ。。。
かわいい笑顔で毎朝バイバイって手を降りながら、うれしそうに学校に向かうトモをもう見れないんだ。。。

トモを見送って私も旦那と学校の卒業式へ向かいました。
トモが通った幼稚園の園長先生は入学式にも卒業式にも文化祭にも来賓で毎回来てくださいました。
この日私の前を通り過ぎるときに足を止めて、、
おめでとうございます。また幼稚園に遊びに来てくださいね!!と声をかけてくださって
幼稚園を卒園して12年もたつのに、いつも気にかけてくださってありがたいなぁと思いました(^^)

卒業式もとっても感動でいい卒業式でした。
写真は生徒がたくさん写ってるので載せません。。
卒業証書を片手でもらうトモに冷や汗がでましたが(笑)無事終了
教室に行って先生たちとお別れ。
トモのクラスは重度のクラスなので子供たちはいまいち卒業というものがわからないのか
泣く子はいませんでした。
先生のほうが泣かれてましたねぇ。。
先生たちにも3年間大変お世話になり、暖かく厳しくトモを成長させてくださって
感謝の言葉以外に思いつきません。
ありがとうございました。
在校生のお花のアーチをくぐってお別れしながら外へ。。。
友達がお祝いに来てくれて写真とってあげる!と言うので撮って貰いました♪
トモの靴をどっかに置いちょったらよかったな
e0352681_19403161.jpg
歴代担任の先生方と記念に写真を撮らせてもらいました♪
e0352681_17065887.jpg
e0352681_17072247.jpg
e0352681_17073969.jpg
e0352681_17075807.jpg
基本、、私が大好きだった先生方↑と撮らせて頂きましたた(^^)

校長先生が、私の名前を呼ばれて、、話しかけてくださったのですが
たくさんの子供や保護者がいる中、私の名前と顔をよくご存知だなぁ
とびっくり!!
トモが中学部のときから存じてますよって・・・
私は知らなかった・・・><><超失礼><
トモが中学部のとき今の校長先生は高等部主事だったそう。。
あまり話したらボロが出る><と思い、、黙りました(笑)

お祝いもたくさんいただきました。
先生方やお友達、、どうもありがとうございました。。。
e0352681_17081266.jpg
私からはお祝いにケーキを焼きました。
e0352681_17082480.jpg
毎日トモは学校とかバスとか言ってるから、
おしまいよ。。。と言って聞かせてるけど、わかってるんかなぁ。。
今日は4月から通う施設の方が家庭訪問に来られました。
2ヵ所の施設に通うのですが、どちらも友達からすごくいいよ~!!と
太鼓判を押して進められて、、実習に行かせてもらって、、私もここに
トモをお願いしたいと思って、、通所のお願いをさせていただきました。
4月からの新生活がどうなるのか、、心配半分楽しみなのも半分♪
トモか゛喜んで通ってくれたらいいなぁと思います。


by kyokosusuma | 2016-03-18 20:11 | 家族のこと | Comments(2)

門司へ行きました(≧∇≦)

e0352681_19341081.jpg
今日は8時15分に家族みんなで家を出発して、、
3か所にお菓子の配達&納品に伺いました。
ご注文いただきましたみどり柔道さま、、ありがとうございました♪
JAとソレーネも久しぶりに納品に伺いましたが、どちらもお陰様で
完売でした。
ありがとうございました☆

ソレーネに納品してそのまま高速に乗って、いき先も決めずに車を走らせ
美東SAでどこにいくか会議。
結局子供たちがバイキング♪♪バイキング♪♪と連呼するのですが
うち、、もう大人4人だからバイキングだとかなりの出費><><
結局こどもの日にうちの両親が連れて行ってくれた門司のバイキングに行くことに・・・
いく途中にあるスシローもいいんじゃない??近所にはないからめずらしいよ!
モスバーガーもおいしいよ♪
和定食のお店もあるよ~♪といろいろ進めてみたけど、、
バイキング!!と言い張る子供たち><><仕方ないねー><><
こちらはお刺身やお寿司、お魚料理が豊富な 煌というバイキングのお店ですが
なんといっても海を見ながら食事ができるのが嬉しいです♪
上の写真の海を見ながら食べました。お料理はこちら。。

e0352681_19342260.jpg
お刺身をたくさん食べました♪
カキフライはとって来る度にトモに取られました><><
e0352681_19343204.jpg
ぜんざいおいしかった~♪
e0352681_19344117.jpg
アイスクリームもおいしかった♪です♪
e0352681_19541042.jpg

お腹いっぱいになったから、門司港を散策しました。
お天気もよくて温かくてお散歩にもってこい!!
e0352681_19351321.jpg
トモは今までトトロに興味なかったけど、今水筒がトトロなので
今日はちょっと興味を持ちました♪
e0352681_19353747.jpg
e0352681_19355173.jpg
門司は景観が素敵なのでいいですね♪
e0352681_19360353.jpg
e0352681_19362009.jpg
e0352681_19540215.jpg
e0352681_19542094.jpg


e0352681_19362712.jpg
お正月以来1カ月ぶりの家族との遠出♪楽しかったです(^^)



by kyokosusuma | 2016-02-11 20:00 | 家族のこと | Comments(0)

私の実家で食事会(≧∇≦)

昨日の1月2日、長崎をあとにして私の実家へ向かって車を走らせました♪
夜ご飯を妹一家も集まってお食事会でした♪
私は結局何日間、食事のしたくをしないで済んだんだろう・・・幸せ!
時間に合わせて母がお料理してくれてました♪♪ありがとう♪
e0352681_09322831.jpg
 
e0352681_09324040.jpg

e0352681_09325347.jpg
e0352681_09330577.jpg
e0352681_09331523.jpg
e0352681_09332677.jpg
妹が作ってきてくれたローストビーフ♪おいしかったよー!
e0352681_09333765.jpg
e0352681_09335618.jpg
一杯食べました♪
いつもお昼ごろに実家に行ってもお料理を作ってくれない母。
どこかランチに行こう♪といつも外食なので、すっごく久しぶりに母のお料理を食べました♪
そして、あまった料理をたんまりと持たせてくれました♪
助かるーーーーーーー!!

それが今日の昼ごはんと夜ご飯になったので、私、今日も料理してません^^♪
4日間家事放棄♪あ!洗濯は山もりしましたが、1日中ごろごろごろごろ寝たり食べたり寝たり食べたり
体重が心配・・・・・・・・><><
明日は意を決して陶芸をしなくちゃ!!
そしてあさっては友達が帰省してるのでプチ同窓会♪
ワクワクしてます~~♪



by kyokosusuma | 2016-01-03 19:51 | 家族のこと | Comments(0)

2015年キョロコ一家のできごと(* ̄∇ ̄*)

とうとう今年も明日だけになりました。
1年があっちゅぅまに過ぎ去りました。
私は過去は振り返らない女ですが、、今日はめずらしく一年を振り返ってみましたよ♪。

<まず1月>
今年の1月2日から3泊4日で上海に行きました。
おいしい上海蟹を食べたりいろんな場所に観光に行って楽しかったなぁー!

e0352681_21412731.jpg
e0352681_21434610.jpg
              でも上海3日目の夜に足をくじいて骨折するという事態に陥りました><><

                            <2月>
骨折から1カ月たった2月もはれがひかず、、ぷっくり足のこうがふくらんで、足首も像の足のようなぶっとさで
治るかどうかすごく不安でした。
長くお仕事を休んだことなかったけど、、2カ月間お休みさせていただきました。
e0352681_21435760.jpg
                                    <3月>
                    ココが小学校を卒業しました。
e0352681_21440761.jpg
春休み、、かにが食べたくて長崎雲仙のみかど温泉に行きました♪
大きなかにをたくさん食べました♪♪
e0352681_21441979.jpg

e0352681_21443267.jpg
                             <4月>
ココが中学校に入学しました。
今年の入学式は桜が満開でとっても良かったです♪
e0352681_21445056.jpg
                              <5月>

トモの学校の運動会でした♪小学校の頃は待てなくてよく泣いてたけど、、すっかりお兄さんになって
たくましくなりました^^
e0352681_21450138.jpg
                             <6月>
                   庭のアナベルが満開になりました♪
e0352681_21451612.jpg
                                 <7月>
                          バーベキューをしました♪
e0352681_21452946.jpg
                                 <8月>
              今年2度目の家族旅行は5泊6日でマレーシアに行きました♪
               マレーシアはとっても素敵な国でしたよ!
e0352681_21475832.jpg
e0352681_21481188.jpg



e0352681_21482146.jpg

<9月>
ココの中学校始めての運動会でした♪
e0352681_21483303.jpg

トモの東京への修学旅行もありました。
e0352681_21484660.jpg
久しぶりにココと2人で山賊に食事に行きました。
e0352681_21485887.jpg
<10月>
トモの最後の文化祭がありました。
水戸黄門の劇で昨年と同じはちべえ役を頑張りました♪
e0352681_21491343.jpg
<11月>
誕生日プレゼントに2泊3日の韓国旅行を頂きました♪
今年は3回海外に行き国内旅行は温泉に1回♪大満足!!
e0352681_21492641.jpg

感動のおいしさだった雪氷のきなこピンス♪
あ~~食べたいよ~~♪
e0352681_19062131.jpg
素敵な町もいろいろ散策して楽しい韓国旅行でした♪
e0352681_21494218.jpg
<12月>
旦那の車が2mか3mの深さがある田んぼに落ちる事故が起きました。
けがもなく車だけがダメになってしまいましたが、
忙しいのに車を探さなくちゃいけなくて大変だったな~
これは事故後レッカー車が車を引き上げてくれてるとこ。
e0352681_21513100.jpg
そして10日後買う車が決まり、我が家の車を
下取りで迎えに来られました。おおごとだ!!
e0352681_21514056.jpg
来月の納車まで代車生活だけど新しい車は楽しみ♪
クリスマス会もしました♪
e0352681_21515394.jpg
我が家の一年のまとめでした。
トモの卒業後の行き先も11月に希望していた場所に内定をもらい、安心してお正月が迎えられて何より嬉しいです♪
来年も家族みんなが幸せにつつまれるように、私も家族のために頑張ろうと思います。
今年も1年間、周りの全ての人のおかげで、本当に幸せな1年でした♪
旦那の車が田んぼに落ちても幸せって私ってアホかな(笑)
今年もブログをご覧くださったみなさま、、どうもありがとうございましたm(..)m
感謝申し上げます。
来年も皆様にとって良い年になりますように♪♪





by kyokosusuma | 2015-12-30 19:43 | 家族のこと | Comments(0)

ささやかなクリスマスパーティー♪

e0352681_17390344.jpg
今日は昼前に配達に行って、その後はお仕事がお休みでした。
久振りのお休み^^
ゆっくり横になって寝たかったけど。。。
ずっと忙しくて我が家はクリスマス会ができておらず、、私の
良心が痛んだので
寝るのは我慢してお料理をしました><><
そしてささやかなクリスマス会をすることができました♪♪

お寿司 
e0352681_17391245.jpg
チキン
e0352681_17392046.jpg
コロッケ
e0352681_17392916.jpg
焼き豚
e0352681_17393870.jpg
ごぼうスープ
e0352681_18571409.jpg
生春巻きとカップシフォン
e0352681_17394782.jpg
フルーツ
e0352681_17395660.jpg


e0352681_17400535.jpg
みんなたくさん食べてくれました♪
良かった良かった☆

今日のご注文いただいたお菓子の詰め合わせとシフォンケーキ
ケーキのデコレーションとラッピングが私は苦手なので、
かわいくできなくて申し訳ないです><><
e0352681_17402371.jpg
いつもありがとうございます♪♪

クリスマスが終わればあとは
も~うい~くつ寝るとお正月~♪って感じですね。
お正月に飛行機でどこかに行きたい衝動にかられて
旅行会社をチェックしたりしたくなりますが。。。
1月中頃に新しい車が来るから無駄遣いできないんですよねぇ。。。
3月が結婚20周年記念でトモの誕生日とトモの卒業旅行も兼ねて
どかーんとハワイ旅行に行けたらいいなぁ~と思ったりしていますが
ハワイは飛行時間が長いからトモが無理だろうな。。。
と言うことでお正月の旅行は我慢我慢><><。
頑張れ!!ワタシ!!





by kyokosusuma | 2015-12-25 18:55 | 家族のこと | Comments(0)

文化祭♪

今日はココの学校の文化祭でした♪
今日はデイがいっぱいでトモを預けられなかったので、午前中は文化祭を見ずに、お昼ご飯から
トモと2人で行きました。
旦那はお仕事。。。
e0352681_18161427.jpg
行ってすぐにいろんな展示物をゆっくり見て回って・・・
e0352681_18162981.jpg

e0352681_18164593.jpg
昼からは合唱コンクールでした。
夏休み前に課題曲のピアノ伴奏をやったらだめよ!と言う私の助言も聞かず
引き受けてきたココ。。。
楽譜をみたら、今まで弾いたこともないような難しい楽譜だしピアノをやめて2年近くなるのに
自力で大丈夫かとっても心配でしたが、、やめたピアノ教室にまた見てもらうのも気がひけるし
ココの力で頑張ってもらいました。。
今日の本番では、緊張でガタガタと震えたそうです><><
私もムービーを撮りながら震えたよ~~><><
e0352681_18165857.jpg
もう合唱コンクールのピアノはやめてほしいなぁ~
見てる私が疲れたよ~

家に帰ってきて、トモが私にずーーっと依存してくっついてまわるので
トモ君洗濯物を入れてきて♪とお願いしてみたらうれしそうに外に出て洗濯物を取り込みはじめました♪
キャーン♪かわいい~~♪
e0352681_18182687.jpg
合唱もおとなしく聞いてたし、、洗濯物は取り込んでくれるし、、人が来るとわかると
掃除までし始めるし、、空気の読めるトモで、すっごくかわいいです♪


昨日ゆずをいただきました♪
ゆずをもぐのはかなり大変な労力だと聞いてます。
今日は筋肉痛になってないかなぁ。。。?
e0352681_21180046.jpg
近々ゆずジャムを作って今年もゆずシフォンを作れたらいいなぁとおもっています。ありがとうございました♪

ぶどうもいただきました♪
e0352681_18171101.jpg
ぶどうはジャムにはせず普通に食べます(笑)


いよいよ火曜日に迫ってきました♪
リフレッシュパークでのイベント☆
e0352681_22592263.jpg
たくさんのご注文をいただいています♪
感謝して作らせていただきます。


by kyokosusuma | 2015-10-25 23:13 | 家族のこと | Comments(0)

芸術にふれた1日\(^▽^@)ノ

今日は午前中、山の中のクラフト展に遊びに行きました♪♪
いいお天気だし、素敵な芸術的な作品をたくさん拝見しました(^^)
タープの色も色とりどりでとってもかわいかったです♪♪
e0352681_18085351.jpg
作家様お友達とちょこっとおしゃべりして、ちょこっとお買い物もして、
まわるお寿司を食べに行きました♪

e0352681_18091179.jpg
それからトモの副担任の先生が個展を開かれるとお知らせいただいたので、
今日をとっても楽しみにしていました♪
昨年家庭訪問に来られた時に私の描いた絵を飾ってあるのをみて、
先生も絵を描いてるとお聞きして、、どんな絵をかかれるのかなぁ~~と
思ってました。
今日始めて拝見しましたが、いろんなジャンルの絵で幅広い画風。。。
とでもいいましょうか。
すばらしい個展でした(^^)
絵は100点近くの作品が展示してありましたよ☆
e0352681_18092209.jpg
これは徳山のコンビナートの夜景だそうですよ。
写真みたいにすごくきれいで、、私はこれが一番スキだったかも!!

e0352681_18131400.jpg
写真では細かいところが見えませんが、すごく細かいんですよ。
e0352681_18130646.jpg
これは版画なのかなぁ~~
e0352681_18125575.jpg
e0352681_18124612.jpg
こういう同じシリーズの絵を何枚も描くのって、私なら飽きてしまうけど
先生すばらしいです!
e0352681_18123737.jpg
e0352681_18122820.jpg
e0352681_18104438.jpg
e0352681_18093623.jpg


e0352681_18094728.jpg
e0352681_18103606.jpg


e0352681_18102739.jpg
e0352681_18101372.jpg

14時からは絵にあわせた弾き語りがありました♪
e0352681_18143279.jpg
絵にも感動しましたが、歌もうまくってびっくり!!
100人近いお客様が聴く中
先生の昔の同僚という方とお2人でギターと歌で、はもったり、
前奏や間奏はハーモニカも入って、またハーモニカも上手でしたよ!!
「ゆず」みたいでした^^)
しかも作詞作曲も全部先生がされたんですって!
先生に対しては学校での立場の先生しか知らなかったのですが、今日は
歌の歌詞をとおして、どういう風に先生が月日を重ねてこられたかが少しだけ分かった
ような気がしました♪
トモもなんとか静かに聴けたのでよかったです♪♪
芸術にふれた1日でした♪
先生お疲れ様でした♪♪



by kyokosusuma | 2015-09-27 19:42 | 家族のこと | Comments(0)

へびの抜け殻\(*^▽^*)/

今日学校から元気に帰ってきたココが手にしていた
このへびの抜け殻(><)
川辺で見つけたよ~♪とうれしそうに持って帰ってきました。
なんと勇ましい子に育ったものだわ(笑)
それにしても結構長くて1メートル近くありますよ
e0352681_13432082.jpg
我が家には三つへびの抜け殻があります。
私は気持ち悪くて触れないので割り箸でつかむのですが、なるべく
障らなくていい場所に、せっかくココが拾ってくるので大切に飾ってます。

これは昨年ココが拾ってきたへびの抜け殻
e0352681_13432801.jpg
  小学校時代はうじうじめそめそしていたココですが、だいぶ強くなってくれて嬉しいです。
今、へびの抜け殻を検索してみたら、オークションで販売してる人がいて、入札も何人かしてて
びっくり!!
縁起物だと書いてありました(笑)

       今日は久しぶりに誘惑に負けず、家でゆっくりグーグー子供たちが帰ってくるまで寝て過ごしました。
       明日は延期になったココの学校の運動会ですがお天気大丈夫かな・・・(^^)

by kyokosusuma | 2015-09-07 14:54 | 家族のこと | Comments(0)

念願の金魚ちょうちん(^∇^)

こんにちわ~♪
今日は朝は肌寒くて七部袖を着てお出かけした私でしたが、昼間は暑くて汗が出ました><
今日もランチパスポートでランチに行ったのですが、混んだらいやだからブログに載せないで
と、、一緒に行った人に言われたので、、、おいしくてよかったけど載せれなくなりました。
           ランチして、ケーキ屋さんでお茶して、うろうろあちこち寄り道して楽しい1日を過ごしました 

          お茶した写真も写してないから今日は画像がないんですーーーーー!と言うことで
       今日は先日トモが柳井へ遠足へいって作ってきた金魚ちょうちんを見ていただこうかと。。。♪  
e0352681_16231506.jpg
          私は ずっとこのきんぎょちょうちんが欲しかったんです~♪♪だからすごくうれしい!!
        柳井の白壁の町までいけば買えると思うのですが、なかなか行けなくて買えなかったんです。
e0352681_16232361.jpg
               左下↑にトモがいるんで写りこんでますが、、、
牛乳瓶のふたに色をぬってひもを通した作品も中学部でトモが作ったものなのですが
お友達からよくかわいいね~♪と言われてます(^^)


            そして、こちら↓もトモが学校の陶芸の授業でつくったものなのですが
             かわいいでしょぅ~♪全部和室に飾ってありますよ♪
e0352681_16234163.jpg
         これもトモが中学部のときにつくったものですが、これはリビングにかざってあります。
e0352681_16234822.jpg
いつもかわいい作品を作らせて下さって学校の先生方に感謝です♪
わが子の作品自慢でごめんなさい。。。(^^)
ではまた明日~♪





by kyokosusuma | 2015-09-03 18:14 | 家族のこと | Comments(0)

長い1日

まずは、、本日、お菓子をお買い上げいただきましたお客様♪
どうもありがとうござましたm(..)m
感謝申し上げます♪

今日はいつもmizutamaが開催される、恋路スポーツ体育館で中学生バドミントン大会
がありました。
トモのデイサービスに申し込んでなくて、旦那が仕事だったから、1日暑い体育館に
6時間座っているのが限界のトモでした><><
途中バドミントン部の兄弟児さんにトモのお散歩につきあってもらったりしながらでしたが、
6時間も良く頑張ったと思います^^
お世話になりました♪
e0352681_20310497.jpg
今日は男子と女子の会場が違ったので、女子のみの試合♪
みんな頑張ってましたよ☆
今までの試合は年齢の幅広い人と試合をしていましたが、今日は初めて同じ学年の子と
の試合でした♪
ココはシングルが3勝して、ダブルスは1勝でした。
汗だくになって頑張ってました♪
同学年の子との試合はとっても刺激になったようで、、4時半まで試合会場にいましたが、、
夜19時半から2時間半♪また練習練習!↓☆部員12人、疲れててもやる気満々♪
すごいね!

e0352681_20311339.jpg
3年生はやっぱり迫力がすごくって、ココたちも3年になる頃にはあんなダイナミックな試合が
できるるのかぁ♪
もっともっと頑張って強くなって欲しいなぁ♪と欲がでてしまう私でした(笑)
体育館がサウナのように暑くて私はもう疲れたので寝ます。。。お迎えは旦那に行ってもらお。。

by kyokosusuma | 2015-08-29 20:50 | 家族のこと | Comments(0)