カテゴリ:キョロコの1日( 29 )

1日中-4度でした(・∀・)



e0352681_19142799.jpg
今日は一日雪が降っていました。
朝は8cmくらい積もっていた雪がお昼前には13cmくらい積もってきて
温度計を見たらマイナス4度><><
e0352681_19143895.jpg
明日の朝は雪どうでしょうねぇ。。。
毎日雪景色だから、もう雪に飽きてきました。
そういえば最近、携帯電話を2軒目のおうちで充電したまま
忘れて帰ってきてしまい、、昨日の夕方、旦那に取って帰ってきて~
とお願いして何日かぶりに私の手元に戻ってきました。
反省。
いよいよあさってになりました。
e0352681_19145294.jpg
よろしくお願いいたします♪

by kyokosusuma | 2017-01-23 21:02 | キョロコの1日 | Comments(0)

念願の♪

成人の日でしたね♪
昨日、今日と、友達のお子さんがたくさん成人式を迎えてて、きれいな振袖姿の写真を見て
ココが成人する日がたのしみだなぁと思いました(^^)
トモは来年が成人式ですが、、行かないと思うので、ココはなおさら楽しみです♪。
e0352681_22042760.jpg
今日は久しぶりにお菓子が作りたくなって、頂き物のりんごとさつまいもでケーキを焼いてみました
思いつくままにいろんな材料を使って作ってみたのですが
一応、思いつくままとはいえレシピをおこせるよう軽量して作っています。
おいしくできたので、、レシピも作って(^^)
今日は気がすみました~♪
e0352681_22044725.jpg
明日食べてみてもおいしかったら商品化できるかも!!
ただ、りんごやさつまいもも買えば高いので
お値段がちょっと高くなってしまうのが心配なところです><><

今日は冬休み最終日
ココをさそってお昼ご飯を食べに行きました
一年以上前から行ってみたかった、お店に!!
誰もついてきてくれなくて、、ようやく行けましたよ~

私は今日の日替わりランチ630円
おでんでしたが、私がつくるおでんより何倍もおいしいおでんで、、旅館のような火がついて
ぐつぐつした状態で出てきて、、今日は寒かったから温まりました♪
おつけものもおいしくておひたしもおいしくて全部おいしかった!
e0352681_22045817.jpg
e0352681_22050876.jpg

周りの男性には↑これと目玉焼きやサラダがついてましたが、、私にはアイスクリームが出てきました!
e0352681_22052079.jpg
ココはオムライス550円を選びました
e0352681_22053276.jpg
めっちゃおいしい!!とうれしそうに完食していたのでよかったです♪
e0352681_22054415.jpg

ココは私がデザートを食べる間、タピオカミルクティーを注文して飲みました♪
タピオカはぐにぐにして気持ち悪いからもういい・・と言ってました。おいしいのにな。。。
e0352681_22055605.jpg

ほかにも気になるデザート(パフェやチョコレートドリンクの上に生クリームがうにうにのってるのとか、)
いろいろあったので、、また食べに行ってみたいと思います♪

私、、いよいよボケに拍車がかかったようで、今日が祝日というのをすっかかり忘れて
ゴミも間違えて出してしまったし、、、銀行に行ったらシャッターがしまってて、、
あれ!!銀行が移転でもしたのかな。と思って夕方まですごし
トモが通所施設から帰ってきて連絡帳を見て気づきました。
祝日はお弁当屋さんがお休みだから準備して持たせないといけないのに、平日だと思っていた私は
弁当を持たせてなくて><><
お昼になってお弁当がなてびっくりされたんじゃないかな><><
先生すみませーん><><
もっと気を引き締めないとやばいですね~><

帰宅

by kyokosusuma | 2017-01-09 23:48 | キョロコの1日 | Comments(2)

映画を3つも見た日(≧∇≦)

今日はお出かけしたいトモとお好み焼きを食べに行きました
小さい頃はお好み焼きが苦手だったトモですが
今では大好き!!
一つぺろっと食べて、もう一個もう一個といってましたよー!
e0352681_20063678.jpg
おいしかったー!
e0352681_20065392.jpg
そして夜ご飯の後からはユーチューブでの映画鑑賞タイムーーーーー!!
まず見たのはオオカミ少女と黒王子
e0352681_20401849.jpg
山崎けんとがどSでおもしろかった!
次に見たのは
高台家の人々
これも斎藤工が人の心を読める役で綾瀬はるかが
妄想好きで綾瀬はるかの妄想を読んで斎藤工は笑う
そして好きになるって話で面白かった!
e0352681_20070918.jpg
e0352681_20341884.jpg
最後は黒崎くんのいいなりにはならない
を見ました
これも黒王子とか白王子とかどSものでおもしろかったー。
現実世界では男女とも、Sの人は苦手だけど
映画の世界のイケメンどSは楽しいですね~♪
     お仕事開始まで、今までやりたかったことをいろいろ楽しみたいと思います♪


by kyokosusuma | 2017-01-07 20:49 | キョロコの1日 | Comments(0)

涼しくなったのでOkashinoCocoro始動です(*^-^*)

朝晩めっきり涼しくなりましたね(^^)うれしい!
先日いただいた栗で渋皮煮を作りました♪
e0352681_07393173.jpg
e0352681_07394117.jpg
いい感じに仕上がりました(^^)
これからのイベントでマロンパイにしてお持ちいたします☆

夜な夜な栗を煮たり韓国ドラマを見たり毎日夜なべして
寝不足ですが、、幸せな時間を過ごしています(^^)

友達から2年も借りっぱなしのこの韓国ドラマDVD
e0352681_07400410.jpg
おすすめだから♪と貸してくれたふだけあって、、ぶち面白かったです!
キュンキュンするし、ゲラゲラ笑えるし、最後は号泣(笑)
e0352681_07401265.jpg
しかもソウルや済州島のいった場所がたくさん登場してテンション上がるし
またまた韓国に行きたくなりました
今度はここに行きたいな↓
e0352681_07402216.jpg
さてさて秋のイベント一発目はこちら!!
mizutamamini
下松市の福祉の里にて開催です♪
日にちは来週の火曜日なんで・・・もうすぐです(笑)
e0352681_23241770.jpg
ぜひ遊びに来てくださいね(^^)

そして次のイベントは10周年記念の自宅shopになります。
駐車場は自宅の5台分で十分よね??と思っていましたが
まわりの皆さんの助言で(笑)自宅以外に一応3箇所お借りしました。
善徳寺さんの駐車場と防長工務さんの駐車場と、うちから見える
知り合いの土地をお借りしました。全部で30台くらいだけど大丈夫かな。
もし足らなかったらまだ善徳寺さんの上の駐車場をお借りしよう。

善徳寺さんを目指してきていただけたらわかると思います♪
あとグーグルで、カタカナでOkashinococoroと検索していただいたら
うちの場所がでるみたいです。
だれもそんな登録していないのに何で??って思っていますが
このたびは助かったかも(笑)
e0352681_20500076.jpg
自宅イベントのお手伝いにたくさんのお友達が手伝うよ♪と
言ってくれてます><><。
お客様からも自宅イベント♪行きます!と何人か言ってもらえて・・
みんなから気にかけてもらえて、私って幸せ者です~!!
一応3人にお手伝いもお願いしてるし、大丈夫かなぁと思うのですが
なんせ始めてのことでわからない><><
O型だからなんとかなるさ~的な感じで生きてるので、、当日パニック
かも(笑)
ご近所さんに迷惑をかけずに終わることが目標なので、ご協力を
お願いいたします♪

そしてありがたいことに、
10月と11月はイベントとバザーのご注文が山盛りたくさんです(^^)
私、きちんとできるのかな??大丈夫かな・・・?
詰め込みすぎな気もしますが、お声をかけてくださることを感謝して
できる範囲で全力でさせていただこうと思います(^^)
ありがとうございます♪



by kyokosusuma | 2016-09-24 10:38 | キョロコの1日 | Comments(2)

鹿野のコテージみたいな所に行ってきました♪

昨日は我が町の子供会会長さんと民生委員児童委員協議会会長さんと
3人で
施設見学に行ってきました♪
鹿野にあるやまなみという老人施設に半年前に障害者施設が
加わり気になっていました。
私のあこがれのロの字型の中庭にうっとり~↓こういう中庭が
あちこちにありましたよ!!
e0352681_22192850.jpg
四季を感じられるこの風景にもうっとり~♪草刈りが大変だろうな~
e0352681_22194255.jpg
すごく広い敷地をぜいたくにふんだんに使われてて、、素敵な施設でした♪
ほんとコテージみたいだった~♪廊下も超広いし、、部屋もすごく広かったです
e0352681_22195292.jpg
和の空間もありましたよ~♪ほんと素敵!
e0352681_22200357.jpg
こちらの中庭はレンガがしいてあってほんと贅沢!!
e0352681_22201309.jpg
こちらの老人ホームはトモのような障害のある人も私も入れる私が
願っていた老人ホーム!!
グループホームから老人ホームから特別養護老人ホームまで幅広く対応している
私の臨んだ老人ホームです!!
トモにいつでも会いに行けるし、将来はトモと一緒にここに入ろうと
思いました♪(旦那さんとじゃないんかい??と突っ込みが入りそうですね(笑)
e0352681_22202716.jpg
昨日の本来の目的はこちらの作業所  鹿音(かのん)でした
e0352681_22203755.jpg
かわいい布小物を子どもたちとボランティアさんが作ってました♪
一人トモの先輩もお仕事を頑張っておられました♪
e0352681_22205005.jpg
男性は外に出て作業をされることが多いそうで、、掘られたさつまいもを
いただきました(^^)うれしい!!
e0352681_22210116.jpg
今度わが町にも同じようなB型の作業所を作る方向で進められている
そうなので、、トモはお仕事ができないから行けないけど、、
トモの後輩たちがお世話になれたらいいなぁと思いました♪
新しいことやひらめいたことをどんどん提案して実現されてる
活気あふれる先生のお話をたくさん聞かせていただいて、、
感銘を受けました!
老人施設も鹿音も、開かれてて明るくて無駄に広くてきれいで、、
みなさん気分良く過ごさせていたのが印象的でした☆

すみからすみまで案内していただいて、、2時間も歩きましたよ!!
2時間も日ごろ歩くことがないので帰る頃はへとへと(笑)
あちこち施設見学にはいきましたがここまで広いとこは初めて!!
鹿音の子たちと先生方が施設のお掃除をしているそうで、、
ピッカピカできれいだったし、、
老後はここにお世話になろうと思った♪♪と私の母に報告したら
下松市民は入れんのんじゃろうか。。。と母もこちらにお世話に
なりたそうな事を言ってました(笑)
そんなええとこなら高いんじゃろう??とも言ってたから
聞いたそのままを答えました♪
田舎だからよそよりは安いと言われてたよ~♪っと。
老人施設はあちこちできるけど、、それと複合して障害者の
A型、B型、生活介護などの居場所もできたらいいよね♪
といつも友達と話しているので、、
その私たちの夢にこちらの施設は近づいている施設だなぁと思いました。
いつも私や私の周りの障害児のママさんたちの希望を、丁寧に
聞いて動いてくださる昨日ご一緒させていただいたKさんとNさんには
感謝でございます。。。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)


by kyokosusuma | 2016-09-21 15:14 | キョロコの1日 | Comments(0)

頂き物で夜ご飯(⌒▽⌒)

今日も暑い暑い一日でしたねー><><
山の上にあるわが町ですが、、さすがに2時くらいから暑くて冷房なしではだめに
なってきましたよー><
早く秋になってほしいよ~~
今日、おでかけから帰ってきたらまたまたたくさんのお野菜が玄関に!!
e0352681_19055134.jpg
トマト、そのまま食べたけど甘くておしかったー!
夜ご飯は先日からいただいているお野菜と今日いただいたお野菜で作りました♪
自分で買ったものは鶏肉ととうふだけ(笑)
e0352681_19061284.jpg
ぶどうもお米もいただきもの(^^♪
まわりのみなさんに養ってもらってる感満載ですが、、感謝していただきました☆
ありがとうございました(^^)

ぎっくり腰が今日で4日目ですが、まだ痛くて><座ってる状態から立つのも、寝てる状態から起きるのも
あいたたたあいたたた状態です><
1週間くらいよくなるのにかかると聞くからあと3日かなぁ。。。
明日はゆっくり家のかたずけをしたいのですが、さてさてトモはゆるしてくれるでしょうか。。。



by kyokosusuma | 2016-08-06 20:02 | キョロコの1日 | Comments(0)

ジェノベーゼソースと晩御飯(*^-^*)

今日も朝はすずしかったのですが午後からはめっきり暑い一日でした><><
昨日旦那の仕事先の方から新鮮なバジルときゅうりをいただきました♪

新鮮バジルはさっそくきれいに洗って水けをとってジェノベーゼソースを作ることに!
e0352681_20365834.jpg
お菓子作りに比べてめちゃくちゃ手軽で簡単!!これなら毎日でも作れるわぁ~~
お友達からいただいた高級なお塩とにんにくで作らせていただきました♪ありがとう!
e0352681_20370996.jpg
たくさんのバジルを使った割に、、この一瓶しかできなかったです!
e0352681_20372572.jpg
インスタグラムで友達が宮崎でマンゴージュースを飲んでる画像をみて、、
そういえばこの間旦那がお土産に買ってきてくれたこのアイスが冷凍庫に入ってることを
思い出し!!
e0352681_20373530.jpg
アイスが苦手な私ですが、、食べてみました。
e0352681_20374482.jpg
まるでマンゴーを食べてるかのようなまったりしたおいしさ!!
これはたま食べたいアイスだと思いました♪(^^♪♪おいしかった~~☆

夕食は昼間につくったジェノベーゼソースで
あさりとえりんぎのジェノベーゼパスタを作りました。
あとは先日いたたいたかぼちゃでかぼちゃスープを作りました~♪
e0352681_20380932.jpg
ジェノベーゼパスタ、、家族も気に入ってくれたのでまた作りたいと思います♪(^^♪
あとかぼちゃが嫌いだと言っていたココですが
先日作ったかぼちゃのモンブランも今日作ったかぼちゃのスープもおいしい!おいしい!と
食べてくれたのでうれしかったです☆
また作ろうっと(^^)

by kyokosusuma | 2016-08-05 21:42 | キョロコの1日 | Comments(0)

有意義な夏休み(≧∇≦)

毎日出かけてるのと夜な夜なDVDをみて寝不足で体がだるい今日この頃です。。。
昨日の夜ご飯は
スープカレーを作りました♪
あとサラダと桃とリンゴ
e0352681_11542837.jpg
カフェオレシフォンで夜のおやつタイム☆
e0352681_11543240.jpg
昼間借りてきたDVD
e0352681_11543505.jpg
昨日はココのおすすめのヒロイン失格をまずみましたが、、、これはくだらない映画でした><
e0352681_11543985.jpg
次に見たのはオレンジ
e0352681_11544258.jpg
どちらもココの大好きな山崎賢人主演の映画ですが、、オレンジはタオルがびしょびしょになるくらい
号泣してしまう感動な映画でした。
今日ランチの約束していたのにこんなに泣いて目が腫れないか心配なくらい泣きました。
人生の中でいろんな後悔てありますが
あのときこう言えば良かったとかこうすればよかったとかこんなふうに言わなければよかったとか、
いろいろいろいろありますよね。
私の目標である「後悔のない人生」にぴったりくるかんじの映画でとっても良かったです☆

次に見るのは私の大好きなイミンホ主演の韓国ドラマ「相続者たち」
e0352681_11544555.jpg
老後は韓国ドラマをみてのんびりすごすのが夢でしたが、、その前にチャンス到来!!(笑)
今年の夏休みはトモが毎日通所施設に通うので、ゆっくり韓国ドラマをみて過ごそうかなと思っています☆
昨日のランチは新南陽ゆめタウンの河本でランパス500円でした
e0352681_11544932.jpg
おいしかったです。。。


by kyokosusuma | 2016-07-26 20:21 | キョロコの1日 | Comments(2)

三連休最後の日(≧∇≦)

三連休最後の昨日は
ココはバドミントンの試合でダブルスで優勝!
前回は2位でくやしかったから、よかったね(≧∇≦)1位の商品はバドミントン用の靴下でした。
e0352681_00214287.jpg

試合が終わって実家に行ったら、おいっこがお留守番してて、
トモは日頃子供にはあまり懐かないのですが、じゃれついてました(≧∇≦)
e0352681_00215829.jpg

梅雨明けして、家は何もしなければ涼しいけど、車で出かけると蝉の泣き声も暑苦しいし、日差しもかなり暑くて、、倒れそうでした(>_<)
1日も早く秋になってほしいです(T△T)
暑いの、苦手~~

夜は婚活反省会がありました。
いつもながら楽しいメンバーでした(*^-^*)
次は10月です。
どうしたらいいか、、みんな真剣な意見が飛び交ってましたよ。
誰か、結婚してほしいな~~
結婚相手は顔や体型じゃないですよ~
相手を思いやれる優しい人が1番!
あと、価値観や好みが同じだと最高ですね~
うちは食のこのみがイマイチ合わないんです。
私は好き嫌いないですが、どちらかと言えば魚貝類が好きなのにたいし、旦那は魚貝類は大嫌いで食卓に出すと嫌~な顔をされるから、必然的に食卓に出しにくくなるんですよね~(>_<)
でも、旅行が好きだったり、外食が好きだったりするのは一緒だからなんとかうまく続いてるのかな、、なかなか全部ぴったり合う人はいないけど、、価値観が近いにこしたことはないかもしれないですね。。。
10月の婚活パーティー出場者募集中です。
よろしくお願い致しますm(__)m

by kyokosusuma | 2016-07-18 23:47 | キョロコの1日 | Comments(0)

最近のいろいろ(≧∇≦)

おひさしぶりでございます♪
毎日忙しくて忙しくて疲れるーーーーーーー!!!
土曜日は第六回婚活パーティーでした♪
写真をスケッチ風にやってた友達に画像をいただきました♪(^^♪↓
e0352681_09413614.jpg
毎回、どなたかご結婚までいくといいなぁ~と願いながら、お手伝いさせてもらっていますが、
どちらかが良くてもどちらかがそうでもなかったりで、、なかなかうまくいかなくて・・・
私はただひたすらに、頑張れ~頑張れ~って感じです(笑)
今回はとっても素敵な場所をお借りしての婚活パーティーでしたよ(^^♪
e0352681_09415582.jpg

e0352681_09420860.jpg

e0352681_09421706.jpg
巧妙に女性とおしゃべりを楽しめる男性はいいんですけど、、
おとなしくてなかなか女性とお話もしずらそうな男性が多いわが町。。。
ついついおせっかいばばあになって、おとなしい男性を応援してしまう私。
息子のようでほっとけないんですーーーー><><
ココがもし結婚するときにはこういう、優しくて女性と上手におしゃべりできないくらい不器用な男性と結婚して
ほしいなぁと思うけど、、現実的にはオラオラ系のチャラ男のほうがモテますね~
私はチャラ男もオラオラ系も嫌いですけどねぇ←聞いてないって??

そんなこんなな婚活パーティーも無事に終わって
昨日はココの日曜参観日でした。
旦那は今月1日だけしかお休みがなくて、、日曜日も仕事で参観日に行けませんでした><
お昼はたこ焼きにしました♪
e0352681_07063003.jpg

今日は玄関周りに苔がたくさん生えてたので、苔のそうじをして、、お庭に満開になってるアナベルを切って
リビングにいけました。
お花がある生活は癒されますね(^^)
e0352681_16474677.jpg
今日が代休だったココがお刺身が食べたいというので、、
ばあちゃんを誘ってお刺身定食を食べに鐘楼亭に行きました♪
e0352681_16475984.jpg
おいしかったですーーーー!!

今すごく考えることも多くて、やることも多くて、、何も進んでないわりに忙しいのですが
ま、、、楽しみながら頑張ります(^^)




by kyokosusuma | 2016-06-27 19:20 | キョロコの1日 | Comments(0)