初めてのお菓子教室(*^-^*)

e0352681_20092207.jpg
昨日は初のお菓子教室の講師をさせていただきました。
エステティシャンのIREIちゃんから9月末にお話をいただきました。
12月に交流会でお菓子教室をしてほしいと。。。^^
人見知りで口下手な私が、初対面の方々を目の前に、お菓子作りの楽しさをお伝えできるのか・・
自分自身の挑戦でした。

簡単なガトーショコラを作っていただきました。
e0352681_20403791.jpg
            そうそう!8人も来てくださいましたよ(^^)
e0352681_20410480.jpg
しかも!!使うの初☆のガスオーブン!!
焼け具合とかうちのと違うからドキドキしながら見守りました。
e0352681_20411343.jpg
冷めるまでお茶タイム
e0352681_20412599.jpg
2時間の予定でしたがケーキがなかなか冷めなくてデコレーションできず><><
待ち時間が長くなってしまい2時間ではしあがりませんでした><><
しかも私生クリームを絞る口金を前日に間違って捨ててしまって、材料屋さんは
日曜日お休みだし、、家にある口金でお手本とは同じようにできなくて申し訳なかったです><
でもみなさん素敵に仕上げられていたのでよかったです♪
e0352681_21095867.jpg
IREIちゃん、来てくださった8人の皆様、ありがとうございました☆

今年は振り返ってみたらいろんなことに挑戦した1年でした♪
10周年おうちショップ&おうちカフェもできたし、、
お菓子教室の先生もできたし
すすまるくんクッキーも作れたし(前半のことは覚えてないですが)
どれも最初は私には無理かも。。。と思ったことばかりでしたが
やってみたらどれもいい経験になりました。
今年1年いろいろんなお仕事のお話をくださったみなさんに感謝感謝です♪
ありがとうございます。
まだまだ今年いっぱいお仕事をたくさんいただいているので最後まで頑張ます!!

それから昨日はお誕生日ケーキのご注文がありました
ベイクドチーズケーキとすすまロールでした
e0352681_20393691.jpg
e0352681_20395105.jpg
お電話でのご注文だったので、、お顔がわからないままに作らせていただきましたが
お菓子を取りに来てくださったお客様は、おうちショップの時に朝から並んでくださっていた方でした♪
よくよく聞いてみると、おうちも一本の道で1分でいけるくらい近くでしたよ。
また来月ご家族のお誕生日にご注文くださって
本当にありがたいです♪
しかも、、お菓子を買ってくださったあげく、、りんごやキウイまでいただきました><
e0352681_20402197.jpg
阿東町にリンゴ狩りにいかれたリンゴとご主人のご実家になってるキウイだそうです♪
絶対おいしいですね~!!
今からいただきます♪
ありがとうございました~(^^)




by kyokosusuma | 2016-12-05 21:16 | お仕事 | Comments(0)