鹿野のコテージみたいな所に行ってきました♪

昨日は我が町の子供会会長さんと民生委員児童委員協議会会長さんと
3人で
施設見学に行ってきました♪
鹿野にあるやまなみという老人施設に半年前に障害者施設が
加わり気になっていました。
私のあこがれのロの字型の中庭にうっとり~↓こういう中庭が
あちこちにありましたよ!!
e0352681_22192850.jpg
四季を感じられるこの風景にもうっとり~♪草刈りが大変だろうな~
e0352681_22194255.jpg
すごく広い敷地をぜいたくにふんだんに使われてて、、素敵な施設でした♪
ほんとコテージみたいだった~♪廊下も超広いし、、部屋もすごく広かったです
e0352681_22195292.jpg
和の空間もありましたよ~♪ほんと素敵!
e0352681_22200357.jpg
こちらの中庭はレンガがしいてあってほんと贅沢!!
e0352681_22201309.jpg
こちらの老人ホームはトモのような障害のある人も私も入れる私が
願っていた老人ホーム!!
グループホームから老人ホームから特別養護老人ホームまで幅広く対応している
私の臨んだ老人ホームです!!
トモにいつでも会いに行けるし、将来はトモと一緒にここに入ろうと
思いました♪(旦那さんとじゃないんかい??と突っ込みが入りそうですね(笑)
e0352681_22202716.jpg
昨日の本来の目的はこちらの作業所  鹿音(かのん)でした
e0352681_22203755.jpg
かわいい布小物を子どもたちとボランティアさんが作ってました♪
一人トモの先輩もお仕事を頑張っておられました♪
e0352681_22205005.jpg
男性は外に出て作業をされることが多いそうで、、掘られたさつまいもを
いただきました(^^)うれしい!!
e0352681_22210116.jpg
今度わが町にも同じようなB型の作業所を作る方向で進められている
そうなので、、トモはお仕事ができないから行けないけど、、
トモの後輩たちがお世話になれたらいいなぁと思いました♪
新しいことやひらめいたことをどんどん提案して実現されてる
活気あふれる先生のお話をたくさん聞かせていただいて、、
感銘を受けました!
老人施設も鹿音も、開かれてて明るくて無駄に広くてきれいで、、
みなさん気分良く過ごさせていたのが印象的でした☆

すみからすみまで案内していただいて、、2時間も歩きましたよ!!
2時間も日ごろ歩くことがないので帰る頃はへとへと(笑)
あちこち施設見学にはいきましたがここまで広いとこは初めて!!
鹿音の子たちと先生方が施設のお掃除をしているそうで、、
ピッカピカできれいだったし、、
老後はここにお世話になろうと思った♪♪と私の母に報告したら
下松市民は入れんのんじゃろうか。。。と母もこちらにお世話に
なりたそうな事を言ってました(笑)
そんなええとこなら高いんじゃろう??とも言ってたから
聞いたそのままを答えました♪
田舎だからよそよりは安いと言われてたよ~♪っと。
老人施設はあちこちできるけど、、それと複合して障害者の
A型、B型、生活介護などの居場所もできたらいいよね♪
といつも友達と話しているので、、
その私たちの夢にこちらの施設は近づいている施設だなぁと思いました。
いつも私や私の周りの障害児のママさんたちの希望を、丁寧に
聞いて動いてくださる昨日ご一緒させていただいたKさんとNさんには
感謝でございます。。。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)


by kyokosusuma | 2016-09-21 15:14 | キョロコの1日 | Comments(0)