頂き物と買ったもの(^ー^* )

今日はすごい雨ですね><><
熊本の地震で被災された方たちが心配です。。
連日仕事が忙しくてテレビもゆっくり見れない状況なのですが
いつも地震やつなみなどの大変なときに私は仕事で状況把握ができてないです><
今回も軽く考えていたらどんどんお亡くなりになられた方が
増えているようで、、、
心配です。。。

えっと昨日はそんな中お菓子のお勉強しに行ってきました。
施設の車がトモを迎えに来て下さって送り出し、そのまま私も車に乗って
高速に乗って出発!!ギリギリに到着し、、今回も五時間のお勉強を
頑張りました。
どこにも寄らずに帰ってきて、洗濯物を入れていると
トモが帰宅。
あまりの忙しさに目がまわりそうですが、、、
とりあえず今は目の前にいただけるお仕事をいただけることや
勉強させてもらえる環境にに感謝して
頑張るのみだと思っています(^^)
よろしくお願い致します♪

今月に入ってからのたくさんのいただきものたち♪
宇部かまのいろんな種類のかまぼこをいただきました。
いつも安いかまぼこを食べているココはこんなにかまぼこがおいしいとは
初めてしった!!と言い、私に毎日のようにかまぼこを買って来てと言い
はじめました。
このかまぼこは高級だから、そんなやたらめったら買えませんよーーーーーー!
e0352681_13555618.jpg
Mちゃん、たくさんの高級かまぼこをありがとう~♪

それからご近所お友達のTさんからいつもいただく柑橘類たち☆
ご主人のご実家が農園をされていて、いつもくださいます♪
今月に入って何度もレモンを探して果物屋さんに行きましたが、国産のレモンは
もうないよ!と言われて撃沈してあきらめていたのですが
お友達がレモンをもって来てくれました!!思わず「まだレモンあるのー??」
と聞いてしまいました(笑)果物屋にないと言われたから、、ぶち嬉しかったです♪
e0352681_13560516.jpg
でこぽんやはるみ?
はるかだったかな?もおいしくいただきました☆ありがとー!

それからこちらもご近所お友達のHさんからいただきましたダクワーズ♪
私ダクワーズが大好きなので、家族にはあげず、全部私が食べました(笑)
聞くのを忘れてたけど大分に旅行に行ったのかしら??
今度きいてみよう♪
e0352681_13561497.jpg
ありがとう♪
これはじねんじょです。
芝桜の会場でおとなりのブースが自然薯屋さんで、、一緒に出店しているおじさまが買ってくださった
ものです。
これを食べて自然薯のおいしさにはまった私です♪
e0352681_13562306.jpg
立派なお野菜をいつも下さるご近所のAさま
今回はほうれん草をもって来てくださいました♪
週に3日、トモのお弁当の青い彩りに調理して使わせていただきました♪
e0352681_10365098.jpg
ほうれん草シフォンケーキも作りたかったけど、、
時間がなかったなぁ~。。。

こちらはじねんじょ屋さんが丹精こめて作られたじねんじょパウダー♪
シフォンケーキに入れて作ってみて欲しいと言われて、、ここの1000円の自然薯パウダーを
くださいました。
e0352681_13563258.jpg
自然薯は味が淡白なので、お菓子には向かないのかなぁ~と思ったりします。
でもこのじねんじょパウダーは一キロの自然薯が入ってるそうで炊き込みご飯に入れたり、お好み焼き
や天ぷらにいれて調理するとすごくおいしいと言われてました♪

先日米子からご近所の実家に帰省された際にお土産を持って
顔を見せてくださった、、Mさま♪
おさけのおつまみにしてね♪と言われていたので
お仕事が一段楽したら晩酌させていただこうと思っています♪
e0352681_13565024.jpg
お土産は気にされなくていいので、また気軽にお顔を見せていただきたいな♪
ありがとうございました☆

これは買った自然薯♪
家族全員自然薯が大好物になりました。洗って皮はむかずに輪切りにして
わさび醤油でたべる自然薯は本当に最高です!!
e0352681_13565898.jpg
いつだったか、芝桜会場ではちみつを売りに来られてました。
私はここで売るくらいだから近隣でとれたはちみつなんだろうと思って
即買ったのですが、、よくよく帰ってみてみるとメキシコ産><><でした
e0352681_13564048.jpg
でも、味見したらおいしかったから、、お菓子に使わせていただこうと
おもっています。

来週は芝桜最後の週なので
火曜日から日曜日まで連日芝桜に出店させていただこうと
思っていますが
そのまえに今週の日曜日は太華山あれこれ市が開催されます♪
おしゃれなお店がたくさん出店されますので是非お越しくださいませ♪





by kyokosusuma | 2016-04-21 10:44 | Comments(0)