卒業式

e0352681_17063027.jpg
トモがちょぅど一週間前になりますが、、とうとう学校を卒業しました。
12年間お世話になった大好きなスクールバスもこの日が最後。。。バスと記念撮影しました。
いまだにバスとか学校とか毎日言ってますが、、もうバスに乗って学校に行くこともできないんだよねぇ。。。
かわいい笑顔で毎朝バイバイって手を降りながら、うれしそうに学校に向かうトモをもう見れないんだ。。。

トモを見送って私も旦那と学校の卒業式へ向かいました。
トモが通った幼稚園の園長先生は入学式にも卒業式にも文化祭にも来賓で毎回来てくださいました。
この日私の前を通り過ぎるときに足を止めて、、
おめでとうございます。また幼稚園に遊びに来てくださいね!!と声をかけてくださって
幼稚園を卒園して12年もたつのに、いつも気にかけてくださってありがたいなぁと思いました(^^)

卒業式もとっても感動でいい卒業式でした。
写真は生徒がたくさん写ってるので載せません。。
卒業証書を片手でもらうトモに冷や汗がでましたが(笑)無事終了
教室に行って先生たちとお別れ。
トモのクラスは重度のクラスなので子供たちはいまいち卒業というものがわからないのか
泣く子はいませんでした。
先生のほうが泣かれてましたねぇ。。
先生たちにも3年間大変お世話になり、暖かく厳しくトモを成長させてくださって
感謝の言葉以外に思いつきません。
ありがとうございました。
在校生のお花のアーチをくぐってお別れしながら外へ。。。
友達がお祝いに来てくれて写真とってあげる!と言うので撮って貰いました♪
トモの靴をどっかに置いちょったらよかったな
e0352681_19403161.jpg
歴代担任の先生方と記念に写真を撮らせてもらいました♪
e0352681_17065887.jpg
e0352681_17072247.jpg
e0352681_17073969.jpg
e0352681_17075807.jpg
基本、、私が大好きだった先生方↑と撮らせて頂きましたた(^^)

校長先生が、私の名前を呼ばれて、、話しかけてくださったのですが
たくさんの子供や保護者がいる中、私の名前と顔をよくご存知だなぁ
とびっくり!!
トモが中学部のときから存じてますよって・・・
私は知らなかった・・・><><超失礼><
トモが中学部のとき今の校長先生は高等部主事だったそう。。
あまり話したらボロが出る><と思い、、黙りました(笑)

お祝いもたくさんいただきました。
先生方やお友達、、どうもありがとうございました。。。
e0352681_17081266.jpg
私からはお祝いにケーキを焼きました。
e0352681_17082480.jpg
毎日トモは学校とかバスとか言ってるから、
おしまいよ。。。と言って聞かせてるけど、わかってるんかなぁ。。
今日は4月から通う施設の方が家庭訪問に来られました。
2ヵ所の施設に通うのですが、どちらも友達からすごくいいよ~!!と
太鼓判を押して進められて、、実習に行かせてもらって、、私もここに
トモをお願いしたいと思って、、通所のお願いをさせていただきました。
4月からの新生活がどうなるのか、、心配半分楽しみなのも半分♪
トモか゛喜んで通ってくれたらいいなぁと思います。


by kyokosusuma | 2016-03-18 20:11 | 家族のこと | Comments(2)

Commented by 釣りアホ at 2016-03-19 04:28 x
トモ君、ご卒業おめでとうございます。

数年来ブログを拝見していますが、Cocoroさん、ご主人様、トモ君の妹さんのお喜びもひとしおでしょう。

お菓子の話、家族の話、それこそ心温まります。
Commented by kyokosusuma at 2016-03-20 00:18
古賀さま、ありがとうございます♪
この間までトモもココも3才だったような気がしますが、、あっという間に大きくなってしまいました><><
これからも末永くどうぞよろしくお願い致しますm(..)m