子供会のお料理教室(≧∇≦)

今日は子供会主催のお料理教室に参加させていただきました♪
私には小学生の子供がいないけど参加したくて、、お手伝いという形で
参加させていただきました~♪
かわいい子供たちと人生の先輩と子ども会のお友達役員さんたち
と楽しい時間を過ごしました♪
今日のメニューは巻き寿司といとこ煮とお吸い物とこんぶの佃煮
まずは巻き寿司の具を準備
e0352681_21152740.jpg
きゅぅりは1本を6本に切って、甘酢につけておくといいみたい!
かんぴょうの戻し方煮方なども習って勉強になりました。

こちらはいとこ煮です。
名前を聞いたとき、てっきり煮物を想像したのですが、、
あんこと白玉団子をまぜたものでした♪
e0352681_21153590.jpg
先輩は栗を確か・・くちなしで煮たものまでお持ちくださってました♪
e0352681_21253073.jpg
めちゃんこでっかい寿司おけです!

e0352681_21255532.jpg
酢飯もできて・・・
e0352681_21254738.jpg
いよいよ巻き方指導
 
e0352681_21155077.jpg
e0352681_21155810.jpg
e0352681_21160588.jpg
きれいな巻き寿司ができました♪さすが先輩!!
e0352681_21161424.jpg
    次は子供たちが挑戦です♪

e0352681_21162756.jpg
ちょっと難しかったけど、子供たちみんな2本ずつ巻いて、上手にできました♪
 
e0352681_21163613.jpg
お吸い物もかつおぶしとこんぶでだしを取って、とってもおいしい
お汁ができました。
お茶も自家製の番茶だそうで、、すべてが美味しかったです♪
e0352681_21164551.jpg
あまった酢飯用に具を持ってこられて、押し寿司まで・・・♪
この木型がまた素敵でした♪♪
e0352681_21253977.jpg
e0352681_21165443.jpg
かわいい~~~~♪
人生の先輩はほんとすばらしい!!
料理教室をやって欲しいとお願いしたくらい、、どれもすごく美味しかったし、楽しかったし
勉強になりました。
ありがとうございました☆

今日は旦那が仕事がお休みだったので、私がお料理教室に行ってる間、、
子供たちの面倒を見てくれて、、またシフォンケーキの型を洗っててくれました♪
ほんと!!感謝!!!ありがとう~~♪

by kyokosusuma | 2015-11-01 21:38 | キョロコの1日 | Comments(0)